--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月20日 (水) | Edit |
今日はこれまでと打って変わって暖かい一日だった。コートを着て電車に乗ると、汗ばむぐらい。今朝の新聞に名前とか写真とかコメントとかが載っていた。お近くの方は見てもらえたかもしれないが、いかんせん地方紙なのでごくわずかだろう。犯罪を犯したとかではないので、念のため。

今週は月曜日が偏頭痛。いつもどおり、金曜に向けて快調になってきているところ。今朝のテレビで、肩こりを予防するためには、肩甲骨を挟み込むように動かすとよい、とあったので試したところ、効果的だった。とにかく仕事中、肩甲骨を意識して動かすとよいみたいだ。
2010年01月17日 (日) | Edit |
今日も朝から自主防災のまとめなど。防災マニュアルの改訂作業である。結局一人でやる羽目になるのだが、むしろ一人でやるほうが効率がよい。ざっと作って配布して、訂正箇所を検討してもらうのが一番早い。

先日手放したうちの車を中古車情報サイトで見つけた。こちら。なんと八戸である。京都→八戸なんて大移動だ。ちなみに165万で売ったのに、248万で売られているのはえらい儲けぶりだと思う。画像をよく見てみると、出雲大社のステッカー(リア)、ひこにゃんのステッカー(車内インパネ)もそのまんま。疑いようもなく、うちのクルマである。4WDなので、これから活躍するだろう。
2010年01月16日 (土) | Edit |
今日は朝から自治会、自主防災会の準備。毎月一回の急がしい休日である。それも3月で終わると思うと、うれしいのやら、寂しいのやら。

夜は19時頃、京都新聞の記者の方が来られて取材を受けた。20日の朝刊に載る予定。
2010年01月14日 (木) | Edit |
なんだか無性にドーナツが食べたくなって、帰りに買ってきた。閉店前なので、ひとつ100円。ミスドじゃなくて、和菓子と洋菓子をショーケースに並べて売っているお店である。油っこくなく、ふわふわとしたパンのようなドーナツだった。なかなか美味しい。

iPhoneの加速度センサを使って、ラジコンのサーボを
無線LAN経由で動かすという動画がこれ。



なかなか操縦がシビアそうで大変である。実は、
2010年01月11日 (月) | Edit |
子育て三連休ももうすぐおしまい。平日はぽよよんと過ごす時間も無いので、とても貴重な時間だったと思う。

昨日は注文してあった「パターン認識と機械学習」がAmazonから届いたので、少し読んだ。訳本ながら非常に丁寧に記述してある。今のプロジェクトの助けになるだろう。あと、論文を数編読んだ。基礎的な部分は参考になるけれど、やることはもっと応用したものになりそうだ。

昨晩は、オーストラリアのヨーク岬に、
2010年01月09日 (土) | Edit |
野沢菜って蕪の葉だったのか。知らなかった。

今日は午前中、自治会関係の書類を配布。ちょっとした散歩である。午後は、のりのりが歯医者に出かけたので、ぽよよんの相手をしながら溜まっていた「天地人」を見る。さすがに四週分連続で見たので疲れた。関ヶ原以後は、とにかく毎回別離のシーンで泣ける。その後、アバンティを聞きながら防災関係の仕事をする。役所の問い合わせのメールも書いた。新聞取材は来週の土曜日になった。

東芝のHDDビデオを使っているのだけれど、
2010年01月06日 (水) | Edit |
今日は昨日より寒かった。マフラーをしていけば?とのりのりに言われたけれど、していかなかったことを後悔。

昨日から、またまたまたライトノベルを読んでいる、と書くと「たまたま読んでいる」ように見えるだろうか。「とある飛行士への恋歌」。なんか読みずらいなー、と途中挫折しそうになりながらも、中盤あたりから面白く感じるようになった。助詞の使い方と、難しい表現が違和感の原因かも。ライトノベルなのに地の文があるのが驚き。そうか、主人公の独白で進行するスタイルは、ライトノベルの定義ではなかったのか。それでは、ライトノベルとは何なのか。強いて言えば、タイトルがライトっぽい。「とある~」って流行っているの?

そういえば、新聞の取材を受けることになった。
2010年01月04日 (月) | Edit |
今日は、ぽよよんを初めて電車に乗せてとなりの駅へ。UFJ銀行で口座を開設するため。ついでにシズヤでパンを購入。たいやきも買った。回転焼のお店はまだ正月休みだった。初めての電車は特に問題なし。そのうち京都まで出かけられるだろうか。

帰りしな、近くのスーパーで買い物。なんと
2010年01月02日 (土) | Edit |
今日はウメ1号が大活躍!

昼過ぎに宇治神社、宇治上神社に初詣に行った。いつもは平等院前の駐車場に車を停めているのだけれど、ぽよよんを連れての階段の上り下りが大変なので、できるだけ近くの駐車場に停めることにした。実は、宇治神社のすぐ横に駐車場がある。ふだんは有料なのだけれど、この時期は無料のようだ。

そこに至るまでの道がまず、狭い。そして駐車場に入る道がこれまた狭い。すれ違いが結構大変なのだけれど、ウメ1号だと楽々だった。あぁ、やっぱり京都に住むなら軽が一番いいなぁ。前の車じゃ、そこまで行こうとは思わない(でかいから)。
2010年01月01日 (金) | Edit |
今朝は7時に起きてみたけれど、曇っていて初日の出は見ることができなかった。仕方なく二度寝。こんどは寒くて布団から出るのが辛い。でも、なごんに起こされた。

今年は帰省しないので、オイシックスのおせち料理をいただく。
2010年01月01日 (金) | Edit |
さて、2010年です。未だ人類は木星はおろか、火星へも到達していません。まぁ、有人で到達する以前に、無人で到達しているわけで、有人で到達することの意義を考える要素も増えてきたということ。科学は夢も実現しますが、ただ夢を実現するだけの未来ではなくなった、ということ自体が進歩なのかもしれません。さて、今年もこうめびよりにどうぞおつきあいくださいませ・・・





