--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月30日 (月) | Edit |
どっと疲れた。休み明けはこんなものだったかな。昨日寝る前に、とある本が読みたくなったのだけれど、タイトルもわからないし、著者もわからない。確かウイルス関係の話で、野口英世の研究をこきおろしているくだりがあったはずなのだけれど、書棚を探しても見つからない。著者はボストンで生化学関係の研究をしていた人のはずである。
[READ MORE...]
2009年11月29日 (日) | Edit |
今日は薄曇りだったが、風も無く、塗装日和。タミヤの1/100スペースシャトルに積む荷物の数々をスプレィで塗装した。後は、アポロやらブースタのノズルを筆塗り。なんだか未完成の部品がごろごろしていて、宇宙船の製造基地のようになっている。年明けにはエレールのISSに取り組みたいところ。
2009年11月28日 (土) | Edit |
朝から薄曇りだったので、あまりすっきりとした目覚めではなかった。起きてすぐに、キッチンの入り口に「スマートゲイト」を設置した。補助パーツを桟に固定するために位置合わせが必要で、それがちょっと面倒だったけれど、後はつまみを回してつっぱらせるだけだった。とても簡単。ところが、うちにはなごんがいる。
2009年11月27日 (金) | Edit |
今日もよい天気。きのうのキング・オブ・フードのせいか、午前中は体調がいまひとつだった。午後から回復。ふだんよりもたくさん食べると、体に負荷がかかるようになってきたようだ。家に帰ると大きな犬のストラップが届いていた。
DSC03075.jpg
2009年11月27日 (金) | Edit |
今日もいい天気。5時に職場を出て、キング・オブ・フードに参加した。まぁ関西で最もポピュラーな中華料理屋である。以前は同じ仕事をしていた仲間であるが、今はそれぞれの道を歩んでいる。しかしながら、ベクトルは同じ方向を向いているはず。
TO
2009年11月25日 (水) | Edit |
今日は朝から暖かかった。きのう今日と、BSで曽利文彦氏のアニメが放送されている。3DCGで描かれた作品なのだが、これはもうアニメとも実写とも違う、全く新しいカテゴリィではないかと思う。とにかく、よく動く。現実を追求しようという姿勢でもない。テクスチャの色遣いはむしろアニメに近いのだ。髪の毛が硬質すぎるのが気になったけれど、このような映像スタイルで色々な作品を観てみたい気がする。
2009年11月24日 (火) | Edit |
ぽよよんが、家中を動き回るようになった。当然ながらキッチンへも侵入してくる。空気清浄機、ファンヒータ、ガスコンロ、とにかくチャイルドロックの付いている機械は全てロックしなければならなくなった。こうなると、使うために三秒間ボタンを押さなければならず、その間に目ざとくぽよよんが迫ってくる。

きのうは電話機の位置をより高い場所へ変えた。そろそろキッチンの入り口にゲートでも設置しなければ・・・・
2009年11月23日 (月) | Edit |
久々に和室の出窓を開けると、上からばらばらと土のカタマリが落ちてきたので、驚いた。土と一緒に、さなぎのようなものが出てきたためである。どうも、知らない間にスズメバチの巣ができていたようだ。そういえば、先月あたりにスズメバチを別の部屋のベランダで見かけたので、もう巣立ってしまったのだろう。二度と利用されないそうなので、丁寧に掃除しておいた。

こたつ布団がようやく届いた。というわけで、今日からこたつ生活である。なごんにとっても、よい避難場所になるに違いない。ぽよよんは、よくなごんのひげを引っ張ろうとする。最初はこんなふうにニコニコ顔なのだけれど、
IMG_1236.jpg
2009年11月23日 (月) | Edit |
 朝から、書棚の仕分け作業。ごちゃごちゃとした書棚をすっきりとさせたいと思ったのだけれど、なかなか進まない。特に封筒が多い。毎月、いろいろなところから書類が送られてくるので、封筒が溜まっている。宛名も書いてあるので、処分が面倒だ。
2009年11月21日 (土) | Edit |
この頃なごんが一緒に寝てくれない。暖房をつけてふとんに入るので、彼女には暑すぎるのだろう。今日は午後から曇って寒くなった。典型的な冬の一日という感じ。
2009年11月20日 (金) | Edit |
久々によい天気。今日は一日のんびりと仕事をした。帰りに、「あぁっ女神さまっ」40巻と「宙のまにまに」7巻を買った。のんびりといえば、女神さまとイニシャルDののんびりさは度を過ぎていると思う。新刊が出る度に、二巻ほど前から読み直さないとならない。助走が必要というわけ。「まにまに」はアニメ化されたようだけれど、有料放送のみだったため観ていない。なんというか、超安全側なストーリィだと思う。
2009年11月19日 (木) | Edit |
朝から曇り。どんよりした空は冬のもの。帰り、今日が電車デビューという一歳の子供が、乗客の人気の的になっていた。うちのぽよよんも、そろそろ電車デビューさせたいけれど、インフルエンザも気になる。今日は久々にぽよよんとお風呂に入ったけれど、ひざに乗せたところからずっと泣きっぱなしだった。のりのりがお風呂に入っている間、泣きじゃくるのであやしていたけれど、全然泣き止まない。
2009年11月18日 (水) | Edit |
今日は昼から避難訓練があった。11階から階段で1階まで降りたわけだけれど、一斉に避難するので、どうしても階段が途中で詰まってしまう。これが本当の火事だったらどうだろう。我先にと避難しようとするために、将棋倒しが起こることが予想される。非常階段はもっと広く作るべきだと感じた。
2009年11月17日 (火) | Edit |
朝から雨。12月並の寒さだという。ネットを見ていたら、マフラーの巻き方を解説しているサイトがあった。そろそろコートも出そうかな、といったところ。夕方まで研修。帰りに森博嗣の「自由をつくる自在に生きる」(集英社新書)を買った。少し読んでみたが、ふだんの生活を充実させるための心構えを説いた内容のようだ。全部読んだわけではないので、書評として受け取らないで欲しい。
2009年11月16日 (月) | Edit |
今週から急に寒くなった。冬も間近というところ。実家からとても大きな梨と、柿が届いた。秋の恵みに感謝。

DSC03048.jpg
2009年11月16日 (月) | Edit |
朝からよい天気。こないだエアコンの室外機の下をブロックしたと思ったら、今度は室外機と壁の間にハトが巣を作ろうとしていた。とりあえず段ボールを折りたたんで隙間に差し込んでおいたのだが、ようやく諦めてくれたようだ。ところが、この隙間に積もっている枝を取り除くのが結構な手間。庭用のほうきが紫外線のせいでボロボロになっていたので、これを買い換えるついでにゴミ拾い用のトングを買おう、ということになった。
2009年11月14日 (土) | Edit |
朝からよい天気。午前中は、なごんのトイレをベランダで洗った。新しい猫砂に変えたため、全て入れ替えるついでである。こういう機会でもないと、なかなかトイレを丸洗いする機会がない。
2009年11月13日 (金) | Edit |
朝からどんよりしていた。駅に向かう途中、ぽつりぽつりと降ってきたが、大阪は結構降っていた。ところで、職場にはリラックスルームというのがあって、マッサージを受けることができる。僕は利用したことがないのだけれど、最近マッサージ師の方が交代された。新しく来られた方は全盲なので、盲導犬を連れている。
2009年11月12日 (木) | Edit |
この間、こっそり書いたので、ついでにこっそり書いておこうと思う。「それでも町は廻っている」には、タヌキそっくりの犬が出てくる。名前をジョセフィーヌという。(そういや、高校時代のあだ名はジョセフィーヌだったような気がする)この子がなんとも可愛いのだ。
2009年11月11日 (水) | Edit |
今日は久々にぽよよんをお風呂に入れたら、相変わらず頭にお湯をかけるだけで大泣きする。一時期は、がまんするようになったのだけれど、今は一度泣き出したら最後、のりのりが来ないと泣き止まなくなってしまった。
2009年11月10日 (火) | Edit |
帰京、と書くと東京なのか、京都なのかいまひとつピンと来ない。1時間ほど早く用事が終わったので、帰りの新幹線の時間を変更して帰ってきた。今日の東京は汗ばむ陽気だったが、京都は寒く雨が降っていた。
2009年11月09日 (月) | Edit |
久々にまんがネタ。といっても、最近まんがを買っていないわけではない(後述)。
DSC03036.jpg
2009年11月09日 (月) | Edit |
出張にMacが一台あるとMacをwifiのベースとして利用できる(いわゆるテザリング)。すなわち、iPhoneをMac経由でインターネットに接続できるのだ。その逆もできるらしいが、機能制限されている。帯域保護のためだというが、それならばもっと回線を強化することで、顧客も増えるのではないだろうか。現にwillcomでは携帯型wifiステーションを販売している。なんだかわざわざ自社のバックボーンの弱さを強調しているみたいで、顧客としてはいささか不安になる。今日の東京はいい天気。朝からセミナーに参加した。
2009年11月08日 (日) | Edit |
コーベアーはいつもポートタワーを持ち運んでいる。ところでこのポートタワーは、建設当初は埠頭にあったのだけれど、たび重なる埋め立てのために、現在はずいぶんと陸側にそびえているように見える。
DSC03015.jpg
2009年11月08日 (日) | Edit |
今日から東京。今日はひとりなので、八重洲口のむかいにある「北海道フーディスト」へ行ってみた。ここは北海道のアンテナショップで、北海道の名物がいろいろ置いてあるだけでなく、食事もすることができる。今日は味噌ラーメン550円をいただいた。

DSC03032.jpg
2009年11月08日 (日) | Edit |
今日は午前中、のりのりが健康診断に出かけていた。ぽよよんが寝てくれていたので、家事をいろいろとしていると、なんだか北側のベランダにハトがひっきりなしにやってくるのだ。
2009年11月08日 (日) | Edit |
iPhone 3GSには、GPSと電子コンパスというカーナビ並の装備がついている。これがあると何がウレシイかというと、ひーさんのような天文ファン(実は天文ファンだった!)にとって、便利すぎる環境が実現できるはずなのだ。現在位置、現在時刻、そして傾斜角度。これらが揃えば、空を見上げる眼差しは一点に固定できる。
2009年11月07日 (土) | Edit |
今日は朝から業者がベランダの手摺りの塗装をしている。おかげでペンキ臭い。玄関を開けると、いちだんと臭いが酷かった。見ると踊り場のメータボックスのふたまで塗装されている。一段落した頃合いを見て、午前中はなごんを病院へ連れて行った。
2009年11月06日 (金) | Edit |
どういうわけだか、会社には席替えというものが存在する。しかも一斉に行うのだから効率が悪い。無駄な労力だと思う。ふだん文献や論文を読むことが多いので、できることなら他の部署と別の場所にしてほしい。周囲が騒がしすぎるのだ。ちょっと窓側に寄った。手元が明るくなったことくらいしかメリットはない。明後日からまた東京。

2009年11月05日 (木) | Edit |
大新潟まつりというのを、京都の伊勢丹で今日からやっている。新潟のおいしいものがいろいろ。さっそく仕事がえりに寄ってみた。


