--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月27日 (日) | Edit |
さて、怒濤のごとく週末ベーカリーを開店させている
ひーさんですが、困った事態に陥っています。

パンといえばバター。

バターがあっという間になくなるので(どこへ消えた?とか
考えると末恐ろしいです)買いに行ったのですが

無塩バターがかろうじて一個だけ。
ほかの棚はすっからかん。

何事が起こっているのか、と思いきや
2006年に生乳の生産を縮小したしわ寄せが、今来てるんだそーな。

当然、生乳不足。

でもってバターみたいな保存のきくものは後回しになるってわけで
バターの原料がナイのだそうな。

ガソリンもそうだが、バターも買いだめだぁっ!!


2008年04月27日 (日) | Edit |
さて今週も週末ベーカリーのお時間がやってきました
(南かおり風)。

今週は、クリームパンとバターロールですよ。

2008年04月27日 (日) | Edit |
週末ベーカリーのお時間がやってきました。
といっても、先週のぶんです。

ひーさんは、じつは昔パン屋でアルバイトというか、修行したことが
ありまして・・・。ホームベーカリーを活用したいと考えていたのです。

というわけで、今回はあんぱんとチーズパン、丸パンです。
2008年04月27日 (日) | Edit |
4月6日のことですが・・・
信楽に行ってきました。
宇治からだと、わりと近いのです。

この日はちょうど宇治川のほとりで、さくら祭りをしていたので
天ヶ瀬ダム方面の道は混んでいました。というわけで、
ちょっと迂回。運動公園のほうへ行っても、宇治田原へ
抜けることができます。というわけで1時間弱で到着。

dc040602.jpg


写真は「きりん」というお店です。信楽といえばたぬき、なのですが
このお店はかわいい系の作品がたくさん並んでいます。
2008年04月06日 (日) | Edit |
ホームベーカリーを買ってみました。

この機種がいちばん静かなのだそうです。

dc040522.jpg
2008年04月06日 (日) | Edit |
最近、友人が望遠鏡を買ったので星見に出かける機会が
増えました。きょうも出かける予定だったのだけど、
急な用事で行けなくなってしまいました。

仕方がないので、望遠鏡のメンテナンスです。
一時期活躍していたタカハシのEM200+スカイセンサー2000
は売ってしまったので、手元にある赤動儀はGPDだけです。
スカイセンサー3Dのモーターコードを紛失していたのですが、
運良くメーカ在庫があったので取り寄せてもらいました。
これでスカイセンサー3Dも復活です。

dc040517.jpg
2008年04月05日 (土) | Edit |
あたらしいうつわたちです。

dc040512.jpg


今回のお気に入り、おまめのはしおき。
どれも、豆の大きさが違っていたので、
これぞというものを探すのが大変でした。

dc040515.jpg


かわいいでしょ?
2008年04月05日 (土) | Edit |
すっかり我が家の定宿になった感のある、
篭坊温泉「湯の壺」へ先週末行ってきました。

今回も丹波焼の窯元めぐり、そして湯の壺でのんびり、まったりです。

前回陶器祭へ行ったので、いくつか巡る窯元を増やしてみました。
今回のお目当てはコーヒーカップとソーサーです。

