--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月29日 (火) | Edit |
つい最近のニュースで、医学論文のうち症例報告が激減
しているということを知りました。

私が医学部に居た頃は、そりゃ医学論文=症例報告といった
具合でして、研究などしなくとも症例報告だけで十分、
という風潮があったのを覚えています。

[READ MORE...]
2008年01月27日 (日) | Edit |
今日はHDDビデオに溜まっている番組を消費、
ということで押井守監督の「イノセンス」を観ました。
「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の第二作です。

一言で言えば、『人は何故人形を必要とするのか』という
禅問答。ドラマティックだった前作と比較すると哲学的面
が表に出て(出過ぎて)いる印象です。

2008年01月26日 (土) | Edit |
ひさしぶりに、こうめファミリーグッズが手に入りました。
七色揃うと、七人の小人みたいですね。

dc012603.jpg

2008年01月22日 (火) | Edit |
つい先日、職場の食堂で昼食を摂ろうとしたら
焼き鳥定食なるものがあったのでトレイに載せました。

よく見ると、なんだか粉がかけてあるのです。
さいしょは山椒か何か?焼き鳥だしね、と思って
食べてみるとこんがりと焼いたわけでもないのに、
ぽわんと口に広がる炭火焼きの香り。

これが噂に聞く、「炭火焼パウダー」なのかと、
驚き半分、落胆半分。


2008年01月20日 (日) | Edit |
予定日が決まりました。
8月19日だそうです。

って、おもいっきりお盆やん。

女の子だと思いますが・・・。
のりのりと名前のことで意見が合わないようです。
2008年01月20日 (日) | Edit |
もう先々週のお話になりますが、
トイレをリフォームしました。

dc012003.jpg


築20年の我が家ですが、いつのまにか床が水びたしに
なってしまったのです。

ついでに床も張り替えました。
ドアを開けると、勝手にフタが開くので、
そのたびに「うぇーるかぁーむ」と言いたく
なってしまいます。
2008年01月20日 (日) | Edit |
dc012005.jpg

えーっと。
あれやこれやと試してみて、
しまいには動物病院で綿棒を入れられたなごんさん。

それでも、さかりがおさまりません。
なんで!?

なごん 「そんなのあたいが知りたいにゃ~!」

2008年01月17日 (木) | Edit |
きょうの京都は雪でした。
つもらなかったですが、吹き付ける風が冷たい~!

バスを待っている人たちが、みんな同じ方向を向いていて
ペンギンみたいだな、とひとり思ってみたり。
2008年01月03日 (木) | Edit |
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、




今年の初日の出はおうちで見ました。

