--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月27日 (日) | Edit |
築18年のマンションに住んでいるのですが、いよいよ
お風呂が壊れてしまったのです。お湯張りしてくれなくなったので
みてもらったら、給湯器がダメになったとのこと。
しかも「不完全燃焼してますね」、ってアンタ。。

マンションを人に貸している間にお風呂じたいもぼろぼろになって
しまっていたので、思い切ってリモデルすることにしました。
というわけで、今日はTOTOのショールームへ。あらかじめカタログで
確認してあったモデルを実際に確認しました。
[READ MORE...]
2007年05月21日 (月) | Edit |
京都いっぴん物語(毎週月21時/KBS)はその名の通り、
京都の逸品を紹介するという、どことなく「美の壺」に似た
コンセプトの番組です。

 先週は「筍」がテーマでしたが、たけのこを収穫するための
並々ならぬ努力が紹介されていました。そのなかで、土を掘り
返して藁を埋める、というものがありました。こうすることで、
土壌がやわらかくなり、たけのこが太ってくれるのだそうです。
土壌が硬いと細ーいのしか育たないんだとか。
昨日、たまたま八幡に用事があってでかけた

2007年05月13日 (日) | Edit |
ひーさんです。先週の味楽る!ミミカはプリンがテーマだった
ので、プリンを作ってみました。

 いつもは全卵+生クリームでつくるのですが、コレにはまって
からというもの、とろふわなプリンを作りたい!と思っていた
のです。

 せっかくなのでHoneyPieさんのプリンカップでつくってみました。
おふたりの幸せを祈って。。なんてね。
DSC01282.jpg

2007年05月13日 (日) | Edit |
dc031804.jpg


のりのりです。
ひーさんが発見してから、たびたび購入している【BAKERY バタバタ】
のパン。
2007年05月13日 (日) | Edit |
 クルマは大好きなのですが、電車通勤になってからというもの、
週末しかハンドルを握る機会がありません。
というわけで、納車されて三ヶ月目のMPV 23C L-Styleです。

 本革シートですが、座面、背もたれともにウープンなのでお手入れ
に気を遣う必要が無いところがうれしいです。
DSC01279.jpg

2007年05月12日 (土) | Edit |
いえ、ひーさんのことではありません。
うちで飼っている猫の「なごん」のことです。

DSC01285.jpg


 ちょっとブラシをかけるだけで、わんさと毛が抜けます。
まぁ夏も全身毛皮で覆われているわけですから、少しでも抜いて
涼しくなってもらいたいものです。ちょっとブラシをさぼると
毛玉をそこかしこに吐かれてしまいますしね。

 ブラシをかけるたんびに思うのですが、
夏と冬で模様を変えればおもしろいのにな~。
今年のモードはこれだにゃ!みたいなだと、
ブラシをかけるのも楽しくなるのですが。。
2007年05月04日 (金) | Edit |
 携帯電話やさんに行くと、「1円」、最近は「0円」なんて
張り紙をよく目にします。どうしてこんなに安く携帯電話を
買うことができるんだろう、と不思議に思っていました。

 なんでも販売奨励金というのが携帯電話会社から販売店に
支払われているそうです。とはいえ、そのお金はどこから出るの?

…やはり、お客さんが負担する構図になっているようです。
その額、月1500円。毎月使わなくても支払う基本使用料には
「携帯電話会社の客を増やすための、見知らぬ誰かの携帯電話代」
が含まれていると言うことです。あーあほらし。
2007年05月04日 (金) | Edit |
 きょうはテレビで東大寺の復元CGを見ました。
先日平等院へ行ったときに博物館で鳳凰堂の復元CGを見たときにも
感じたことなのですが、我々が築千年を超える建物を目の当たりに
したとき、目に映るものは「色褪せた姿」なんだな、というものです。
なんだ、当たり前のことを、と思われるかもしれませんね。

 東大寺の復元CGで描き出された伽藍の内部は、極彩色に金を添えた
華やかに彩られた空間であり、極楽浄土とはかくなるものであるという
演出にふさわしいものでした。当時の人々は、この空間を体験する
ためにわざわざ遠くから赴き、そして異次元とも感じられる空間によって
救済への憧れ、すなわち信仰心をかきたてられたのだと私は感じました。
2007年05月04日 (金) | Edit |
連休後半になりました。一年で一番快適な時期ではないでしょうか。
ハトの糞被害の大きかったベランダを掃除したり(虫が来なくなりました)
夏用の布団を出したり、家の傷んでいるところを修繕したりと作業が
捗ります。

写真はローズゼラニュウム(ニオイテンジクアオイ)。
ハーブティーにもできますが、なんといっても虫除けに最適です。
DSC01277.jpg


最近水やりをしていると羽虫が多いなと思ったら、オンシツコナジラミ
が大量発生していました(>_<) レモンバームのそばに多いなと思って
葉の裏を見てみたら!!!!!!!

ソッコーで抜きました。だって卵がびっちりだったんだもん。

