--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月30日 (月) | Edit |
 連続テレビドラマ「どんど晴れ」を毎日ビデオ録画して観ていますが
観る度に、「あ~、昔はよく岩手に行ったなぁ」と思い出すのです。
いっとき宮沢賢治に嵌っていた頃。2ヶ月に一度は行っておりました。
むこうに懇意にしてくださる友人がいたのもあって、盛岡・花巻は
相当歩きました。やぶ屋でサイダーと天ぷらそば頼んでみたり、
北上川で溺れそうになったり、とまぁそれは後の機会に書こうと思います。

 最近、温泉番組を観ていると銀山温泉がよく紹介されています。
その名のとおり、寛永年間に延沢銀山が採掘され、そのときにでた温泉
なのだそう。そういえば「おしん」の舞台だったっけ(望遠)。
で、ここに行ってみたいな~と思いつつ、関西からは遠いな~と思って
いるわけですが、もうすぐこんなのができるそうです。できたら
行かなくては!まだ先のようですが。

2007年04月30日 (月) | Edit |
今日は小田急50000系特急ロマンスカーVSEです。
なんどかこのブログで紹介しましたね。

DSC01276.jpg


10両編成にするのは大変ですので、今回は6両編成です。
2007年04月30日 (月) | Edit |
人混みが嫌いなので、この連休中は家でのんびりと模型工作。
といっても溜まりに溜まっているBトレインの制作が先。
ハンダ工作まで手が回りません。

長野電鉄2000系。作ってから、この編成はマルーン塗装に
戻されたことを知りました。まぁいいけど。
丸い先頭部が大のお気に入りです。1957年製。
DSC01263.jpg

2007年04月26日 (木) | Edit |
今日は念願だった洛北シュークリームを食べることができました。
ふだんは受注のみなのだそうです(しかも12個単位!)。
というわけで、なかなか食べられない幻のシュークリーム
なのでした。

DSC01260.jpg


皮はふんわり系。クリームは甘さ控えめ、バニラビーンズ入り。
めちゃおいしかったです!
2007年04月24日 (火) | Edit |
いちど口にしてしまったために虜になりました。
洋菓子の移動販売店、BRUGGEさんの洛北ロールです。
シフォンケーキのような緻密でふんわりとした生地に、
ミルクの香り豊かな、でもあっさりとした軽い食感の
生クリームがたっぷりとつまったロールケーキ。

DSC01144.jpg


今週から木曜日に京都リサーチパークで出店される
ことに決まりました!木曜日が楽しみです。
こだわりのフレンチトーストもおすすめ!
木曜日以外は、土日を中心に叡山電鉄の鞍馬駅前にて
出店中です。(ホームページ等でお問い合わせ下さい)
2007年04月24日 (火) | Edit |
我が家の軒上にヒヨドリが巣作りをはじめました。
宇治は山も近く、自然が豊かなので野鳥がたくさん飛来
しますが、巣作りははじめての経験です。

hiyodori2007.jpg


そっとしておいてあげましょう。
2007年04月24日 (火) | Edit |
さて翌日は朝早く起きて、またもや温泉へ。
3回も入ってしまいました。

その後近くをぶらぶらを散歩しました。

DSC01192.jpg


湯の壺のすぐそばにある吊り橋です。ここを渡ってみると・・
2007年04月23日 (月) | Edit |
 この日は篭坊温泉というところに泊まりました。篠山から
近いかな、と思っていたら思いの外30kmほど離れており
ました。山を越えてゆくので、まさに秘湯の趣があります。

DSC01202.jpg


宿泊したのは、「湯の壺」という民宿です。
2007年04月22日 (日) | Edit |
 この週末は日本六大古窯のひとつ、丹波焼のふるさとを訪ねました。
明石にいたときは近かったのですが、京都からですと下道で3時間弱
かかります。というわけで、今回は秘湯を訪ねる旅も兼ねることに
しました。

前回同様、今回もまずは陶の郷(すえのさと)へ行きました。
ここは丹波焼の歴史を知る資料が展示されているほか、窯元の作品が
一同に集められて屋台ふうのお店に並んでいる、窯元横丁が
あります。もちろん陶芸体験をすることもできます。

今回は、丹波出身のポンちゃんが同行しました。
DSC01145.jpg

2007年04月18日 (水) | Edit |
お知らせです。

 FC2の仕様変更なのか、過去の画像を置いた場所が移転したようで
昔の記事については、記事と画像が一致していないものがあることが
わかりました。

とりあえず、

妙見山に行ったときの記事あたりを修正しました。

今日は寒いですが、あたたかくなったらまた妙見山に行きたいな~。
とか思いつつ。

また記事の修正がありましたらお知らせします。
2007年04月16日 (月) | Edit |
・・・。おけいはんのポスターにそう書いてありました。

 というわけで、週末は貴船・鞍馬へ行ってきました。プチ散策です。
京阪電車には「貴船・鞍馬1dayチケット」という切符があり、出町柳
から出ている叡山電鉄に乗り放題です。往復買うより500円くらい
お得です(通年販売)。写真かイラスト入りのチケットをくれる
のかと思ったら、スルっとKANSAIに文字が印刷されたものを
渡されました。阪急の妙見山チケットはかわいかったのにな~。

2007年04月15日 (日) | Edit |
 今日は午前中は家の補修。父が照明のシーリングを無理矢理
天井に穴を開けて直付けにしていたのを、元のシーリングに直して
貰ったり、壁紙を補修してもらったり、あと鍵の交換も済ませました。
ピッキングできない鍵だそうなので、これでひとあんしん。

 午後は歩いて近くの自転車やさんへ自転車を買いに行きました。
自転車を買うのなんてひさしぶりです。つくばでは5台ほど
乗り潰しましたが、中途半端に盗難しようとして壊されたのが
2台、大学に放置自転車だと勝手に判断されて撤去されて行方
不明になったのが1台…といろいろです。天晴つくば自転車天国。


2007年04月14日 (土) | Edit |
ドラマ「特急田中3号」。
ひさしぶりに鉄ヲタを題材にしたドラマです。

といっても、主人公が全然テツじゃない。
鉄道とは縁もゆかりもなさそうなバカキャラ(失礼)
登場にはじめ呆気にとられてしまいましたが、
サンリュウ大学の鉄研(旅愛好会とか?)と主人公が
出会ったあたりから鉄分が高まってきました。

テツにはお馴染み、DJ野月がゲスト出演していたり、
鉄子でお馴染み、豊岡真澄さんがメイドで出演して
いたりと、なかなかの顔ぶれ。テツじゃない人間に
テツを語らせる切り口は、鉄子か?と思ってしまうけど
今回の主人公はマトモとは言い難いです。すぐ女と
金になびいてしまう。それだけ扱いやすいキャラって
ことなのでしょうか。これからが楽しみです。
2007年04月14日 (土) | Edit |
 今日の京都は中国の温首相の来訪で、一日ものものしい
雰囲気でした。いつもの路上販売のお店も今日はいっせいに
お休み。おかげでお昼休みの珈琲はおあずけでした。

 今日の昼食中の上司との会話。
「中国の首相って温厚な感じがするよね」
「名前がですね」
2007年04月11日 (水) | Edit |
ひーさんです。
歯医者に行ってきました。

希に見る歯並びの良さ!

と褒められました。

でも「ぎちぎち」なのだそう。
左上の歯をすこし削ってもらいました。
数ミクロン。

するとあら不思議。ずっと苦しめられてきた、アタマを
締め付けるような感覚がすっと軽くなりましたよ。
左側だけ。話すのもラクになりました。うれしいな♪

こんどは右側かな。楽しみです。


2007年04月10日 (火) | Edit |
「刺客 用心棒日月抄」 藤沢周平 新潮文庫

「弧剣 用心棒日月抄」の続編です。じつは本屋さんで「刺客」の続編
「凶剣」まで購入したとき、はっと気づいたのです。

「読んだの第二作目やん・・・」

もちろん翌日、べつの本屋さんで第一弾「用心棒日月抄」を買いまし
たが、気分的には「続きを読みたい!」ってなわけで、第三弾の
「刺客」です。
2007年04月10日 (火) | Edit |
これまでに虫歯が一本もなかったのがひーさんの
自慢でしたが、昨日からなんだか歯が痛いのです。
どこということもなく、全体的に。
おまけに前歯の歯茎が腫れています。
しかも熱っぽくてだるい。

というわけで、今日は安静にしていました。
痛み止めを飲むと楽になります。
どうも親知らずが新たに生えてきたっぽいです。
歯が押し合いへし合い。真ん中にしわよせ。。
それで痛むのかな~。歯医者に行くのがためらわれます。

タケノコの美味しい季節ですから、
親知らずも負けじとニョッキリ伸びてきたのでしょうか。

2007年04月07日 (土) | Edit |
甘いものネタがつづいたので、コーヒーがほしくなりました。

我が家では休日はゆっくりと、ハンドドリップでコーヒーを
淹れています。豆は横浜のフォレストさんから買っています。
中浅煎りの豆を販売してくれるお店はなかなかないので
貴重な存在です。

というわけで、ちょっとコーヒー指南。
はじめの頃失敗してばかりだったのですが、今は安定して
美味しいコーヒーを淹れることができるようになりました。

DSC01104.jpg

2007年04月07日 (土) | Edit |
なんだか食べ物ネタがつづきますが、
美味しい食べ物に巡り会えることこそシアワセではないかと
ふたり合点。

先日、我が母校のある東寺のそばにある美容院へ二人で
行ってきたのですが、東寺の東門そばにかまえる老舗の
和菓子店、東寺餅はやはりはずせません。

DSC01085.jpg


これぞ名物、よもぎ大福。ついでに桜餅と・・・
2007年04月07日 (土) | Edit |
職場はいつもお昼になると、路上にお弁当屋さんや、拾銭焼(モダン焼)
そしてエスプレッソスタンドが出てきます。このONTOというエスプレッソ
やさんには毎日お世話になっているのですが、
このお昼の路上市に、
さいきん新しいお店(車)が参入されました。

洛北ロールのお店 BRUGGE (ブルージュ)

さっそく買ってみました。

DSC01102.jpg

2007年04月07日 (土) | Edit |
京都の三大ラーメンといえば、天下一品と第一旭と、このお店

「新福菜館 本店」

場所は高倉塩小路交差点そば。京都駅の北口を出て、東へまっすぐ。
高倉通りを南下してすぐです。割と近いです。
京都はこってりしたラーメンが多いのですが、ここは戦後開店
50余年の元祖あっさり味。期待が高まります。

DSC01079.jpg

2007年04月07日 (土) | Edit |
八幡にあるイズミヤ店舗に入っている、
おうどんやさん 「のらや」。
猫の絵のついた器をはじめ、おあげさんにまで
猫の焼き印がついています。

DSC01078.jpg

2007年04月07日 (土) | Edit |
京都では桜が満開です。
でも今日は生憎の曇り空。午後から雨がぱらぱらと降ってきました。

 京都って地元の人よりも、他府県から来られる方の方が多いところ
なので、なかなか週末人の多そうな桜の有名どころには足を運べず。
お天気が良ければ、インクラインあたりをうろつこうと思ったけど
今日はパスです。来週穴場に行く予定をたてました。

DSC01062.jpg

2007年04月05日 (木) | Edit |
ひーさんです。
以前にも書きましたが、自由に遣えるお金が月に5000円しか
ありません。いわゆるお小遣いというやつです。

で、電車通勤になったおかげで読書が捗ります。
といっても週1冊くらいでしょうか。
月になおせば3冊くらい。

で、映画館も近くなったので映画に行きたい。
カウンターのあるバーにも寄りたい。

やりくりって難しいですね。。

2007年04月04日 (水) | Edit |
ひーさんです。今日は職場の歓迎会でした。
場所は某有名劇場となりのイタリア料理店。

新しい職場で仕事を始めてもう一ヶ月になるのですが、
2回も歓迎会をしてもらってとてもうれしかったのでした。
ふだんなかなか顔を合わすことのない同僚たちとも顔合わせ。

やっぱり顔と名前を覚えることができませんでした。
ま、そのうち覚えるさと自分に言い聞かせて…。
総務のY氏の趣味が和菓子巡りだということが妙に頭に残りました。
ムフフ。せっかく京都に戻ってきたのだから和菓子を食べなくちゃ!

こないだは東寺餅でよもぎ大福買いました。美味しかったです。

