--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月30日 (金) | Edit |
DSC01058.jpg

会長とこつぶちゃんが何やら発見!
追跡してみる~
[READ MORE...]
2007年03月29日 (木) | Edit |
のりのりです~派遣会社へ登録後に京都市内で買い物が定番になってきました。
今回は、大丸京都店へ寄って来ました。
大丸京都店の地下はたくさんの京菓子、お惣菜、お弁当など
おいしそうな物がたくさん売っています。

DSC01048.jpg

2007年03月27日 (火) | Edit |
ゲームのような話題ですが、閑話休題。読書ネタです。

このところ怒濤のように押し寄せる、剣術心意気。
というわけで留まるところを知らない、
藤沢周平シリーズ第4弾。

「孤剣 用心棒日月抄」 藤沢周平 新潮文庫

この作品は

2007年03月27日 (火) | Edit |
大袈裟なタイトルですが、ゲームの話題です。

最近これしか遊んでいない(ストレス解消用)という
エースコンバットという戦闘機ゲームがあるのですが、
新しい作品がなんとXbox360で出るというのです。
いままでプレステだったのに~。

うーん。。PS3は高いので二の足を踏んでいましたが、
Xboxもハードディスクやらワイヤレスなんとかやらを
つけると結構なお値段。でも遊びたい!

5月になったらHDMI端子でハイビジョン出力できる機種
が出るそうなので、それまで待とうかな、といったところ。
あ、leopardもそろそろでした。
2007年03月26日 (月) | Edit |
抹茶パフェを食べたあとは、天ヶ瀬ダムを超えてお茶の産地、
宇治田原町までドライブしました。MPVでワインディングを
走らせたかったからなのですが、予想どおりすいすいと
気持ちよく曲がってくれました。ロールもほとんどなく、
ミニバンを運転している気がしませんでした(さすがに車幅は
気になりますが)。

お茶畑を見てから宇治へ戻り、平等院へ。
10円玉のうしろに刻まれた鳳凰堂があるところです。

DSC01039.jpg

2007年03月26日 (月) | Edit |
宇治駅から外環状線を京都よりに少し戻ると
伊藤久右衛門というお茶やさんがあります。
ここの抹茶パフェを食べたい!とのりのりが言うので
行ってきました。

DSC01035.jpg

2007年03月26日 (月) | Edit |
北野天満宮からの帰りは市バス51系統で一気に京都駅へ。
おなかがすいたので、京都駅ビル10階にある
京都拉麺小路(きょうとらーめんこうじ)に行きました。

今回行ったのは「柿岡や」
瀬戸内海の小魚、豚、鶏ガラを使ったスープが特徴の尾道ラーメン
です。あっさりとした醤油味で、魚ダシの香りがあとからふわっと
きます。麺はストレート細麺。何杯でも入りそうでしたが、
癖の無い味だけに印象が薄い感じがしました。

DSC01029.jpg

2007年03月26日 (月) | Edit |
がま口をえらんで二階にあるギャラリィで版画を楽しんだ
あとは、お楽しみのお茶の時間です。まつひろ商店を出て
少し歩くと、今度は右手に町家のならびの中にちょっと
異質な、でもお洒落な外装のお店が見えてきます。
ここがグラースセゾン

さっそくケーキセットをいただきました。
DSC01022.jpg

2007年03月26日 (月) | Edit |
さて、北野天満宮を参拝したあとは北野白梅駅のほうへは
戻らずに、東門から外へでます。するとなんとも京都らしい
町並みを楽しむことが出来ます。

割烹をいくつか横目に見ながら歩いていくと、左手に
「まつひろ商店」があります。こちらは和柄のがま口ポーチの
お店。町家を入り、桟敷に上がれば木箱に収められた
色とりどり、形いろいろ、もう目がまわりそうなほどたくさんの
がま口ポーチが出迎えてくれます。
2007年03月25日 (日) | Edit |
おひさしぶりです。ひーさんです。
春分の日は昼過ぎまで仕事に拘束されていましたが、
そのあと嵐電(らんでん)に乗って北野天満宮へ行きました。
久々に乗ったら茶色いレトロ車両だったのでラッキィでした!
(写真を撮り忘れました:「モボ26」で検索してください)
というわけで、いきなり北野天満宮です。
DSC01015.jpg

2007年03月15日 (木) | Edit |
去年3月15日に行った、京都 知恩寺の手作り市。
dc031811.jpg

寒かったけど近くなったのでちょっと出掛けてきました
2007年03月15日 (木) | Edit |
dc031801.jpg

熱々の焼きたてを持って帰りました。
2007年03月13日 (火) | Edit |
神奈川から京都に越してきてもうすぐ3週間。
やっと靴箱が届いて、靴をおさめることができました。
が、自分の部屋は依然箱が積み上がっています。。

うれしいのは、電車通勤になって読書時間がちょっと
増えたこと。神奈川のときは車通勤だったのでそれも叶わず
だったのです。とはいえ、京都まですぐなのであまり
捗りませんが・・・。

毎日の楽しみは少しずつ、がよいですね。
2007年03月08日 (木) | Edit |
今日は仕事帰りに、三条商店街をぶらぶら。
お目当ては「玉屋」というちいさな食堂で焼いている、

パンダ焼き

です。

ところが行ってみたら、
2007年03月02日 (金) | Edit |
とつぜんですが・・・。
関西に戻ってきました!

中学・高校時代を過ごした宇治です。
14年ぶりです。

いつのまにやら、お店がたくさん増えました。
便利になったのはいいけど、見渡す限りの田園地帯も
高速道路やショッピングセンタ、大学ができて
うれしいのやら、かなしいのやら。

