--年--月--日 (--) | Edit |
2006年09月28日 (木) | Edit |
だいぶ腫れはひいてきましたが…。
微熱が続いて、きのうは一日寝ておりました。
昨日は昼間寒くて寒くて、ふとんにくるまっていたのですが
夜は蒸し暑くて…寒暖が激しいのか、体温変化が激しいのか
よくわからないです。

一週間たったのですが、腫れが残っているということで、
腫れがひくまでは外に出られないそうです。うう。
病気が治ったら、鎌倉に行って鎌倉彫を見てみたい。
2006年09月25日 (月) | Edit |
 一昨日、きのうと秦野では「たばこ祭」というお祭りが開催されて
おりました。秦野は江戸時代から知られるたばこの一大産地
あったそうですが昭和59年、その歴史に幕を降ろしたようです。
しかしながら衰退期にあった昭和23年、戦後の不況を官民一体
となって乗り越えようということから、たばこ耕作者慰安会を
開くことになり、これが第一回のたばこ祭となったそうです。
今年で59回目。火起こし綱引きやフロートパレード、
らんたん巡行など盛りだくさんの内容で市民みんなで楽しめる
お祭りとなっているようです。

おたふく風邪さえ、罹らなければ出かけたものを。
でも、フィナーレの花火がベランダからよく見えました。

DSC00533.jpg

2006年09月25日 (月) | Edit |
病院へ行ってきました。

 緊急の場合などは7:30から開いているので、行ってみるとスーツ着た人
や子連れの方が待合室で待っていました。出勤前の利用なのでしょう。
診察券を見せると、「中へどうぞ」。相変わらず特別待遇です。

まだ腫れている右の耳下腺をさわりながら「出勤しちゃだめだよ~」
一週間以上かかるかもしれないとのこと。今が感染力が強いはずなので
当然でしょう。

IgG抗体補体結合陽性で確定診断に至ったようですので、
タイトルの「?」を外しました。
2006年09月23日 (土) | Edit |
顔の腫れはそんなに進行していない様子。
ごはん食べるときも、慣れてきました。
まだ、顔がひきつってしまうのだけれど。

いい天気だし、友人から久々に星見のお誘いをいただいたのに
行けなくてちょっと悔しい。ケースを新調したALTERの光軸が
気になる。その前にバッテリィが死んでいる予感…。

うちは三の塔からの尾根先に建っているので、丹沢から吹きおろす
風が強い。ときどき突風のように吹き荒れる。そのたびに洗濯物
が宙を舞って、はらはらどきどき。

2006年09月22日 (金) | Edit |
フロッグマンショゥの鷹の爪団のDVDが送られてきました。
ずいぶん前に予約していたので、忘れていましたが…。

3話+おまけ付きで2980円。安いのか、高いのか…。

DSC00503.jpg

2006年09月21日 (木) | Edit |
米Fisher-Priceが先日販売開始をしたという、エルモのぬいぐるみ。
その名も「T.M.X Elmo」。

"Tickle Me eXtreme"といういかにもアメリカ人の好きそうな略語を
冠したこのエルモ、またたく間に完売となった模様です。
特色はなんといっても、全身で笑いを表現しているところ。
こちらのニュース映像でその動きを見ることが出来ます。
なるほど、笑いのツボを刺激するとエルモが文字通り抱腹絶倒します。
振動して笑うだけであった前回のモデルと比べると飛躍的な革新。
日本でもウケるかもしれませんね。
2006年09月21日 (木) | Edit |
VSE ふたを取ったら MSE
DSC00499.jpg


少し熱があるのかもしれません。

ホビダスBlog 新型ロマンスカー・MSEを発表!
2006年09月21日 (木) | Edit |
タイトルに「?」がついているのは、確定診断に至っていないため。
IgG抗体検査をやってもらっているので、待機中。

とにかく、食事時が苦痛なのです。
まだ熱が37度くらいなので食欲はあるし、味はおいしいと感じる
のだけど、

おいしいと感じる → 脳が唾液を出すよう命令 → 激痛。

おまけに口がうまく開きません。今は右側だけだけど、左も腫れて
きたらもう何も食べられないと思います。おまけに、酸っぱいもの、
辛いもの、しょっぱいもの、だとたくさん唾液が出るのでつらい。
おいしいものが食べられないことほど、つらいことはないです。
とりあえず、豆腐とかスープとかを買ってきました。
2006年09月21日 (木) | Edit |
タイトルのムンプスとは、おたふく風邪の原因ウイルスです。

 病院に行ってきました。片側だけなので反復性耳下腺炎かもしれない
とのことでしたが、まぁその可能性もあるでしょう。でも初回だしね。
というわけで、予想通り一番先に診療室に入れたばかりでなく、
別室待機という特別待遇でした。いわゆる隔離というやつですね。
保健所にも届け出なきゃだし。唾液をつくる部分がウイルスにやられて
いるので、飛沫感染を予防する目的で3Mのディスポマスクをつけて
いきましたが、これが看護師さんには受けがよかったようです。
2006年09月20日 (水) | Edit |
 肩甲骨の痛みは治ったようですが、よるマクドで月見バーガーと
隣のたこ焼きを食べていたら、のりのりが突然、「顔どうしたの?」

鏡を見ると右の頬がひどく腫れ上がっています。
さっきまで何ともなかったのに!
一気に食欲減退。熱まで出てきたような感覚。

主訴は右耳下腺腫脹&圧痛。真っ先に思いつくのは流行性耳下腺炎。
いわゆるオタフク風邪。成人になってからの発症は膵炎、難聴、
精巣・卵巣炎おまけに髄膜炎まで併発することもあるので実に厄介。
おまけに治療薬も無し。ただただ顔が腫れ上がるだけだと軽率に
見てはならんのです。

明日、病院に行ってきます。そういえば昨日あたりから右あごの
あたりがおかしいなと感じていたのは、これだったのか。
唾石症(唾液腺に石が詰まる)でも厄介だな。。
2006年09月18日 (月) | Edit |
りんごの季節がやってきました。
実は秦野は知る人ぞ知る、りんご生産の南限地。
むかしたばこの栽培がさかんだったそうなのですが、今では全く栽培
されておらず、その土地でりんごやぶどうの栽培が行われています。
といってもりんご生産を行っている農家はたったの6軒。幻のりんごです。
じばさんずで販売されています。味はうすめだけど、香りと歯触りは最高。

DSC00497.jpg

2006年09月18日 (月) | Edit |
三連休の初日は親戚の結婚式に出席。

DSC00474.jpg

2006年09月12日 (火) | Edit |
ちょっぴり涼しくなりましたね。
そう思ったとたんに、秋雨の季節。
もう紫外線の心配はそろそろしなくてもよいでしょうか。

 紫外線といえば、稜線を歩いていると帽子・サングラス・マスクに
長袖・長ズボンという出で立ちで歩いておられる女性をたまぁに
見かけます。登山は好きだけれど、紫外線はお肌の敵!
気持ちはよくわかります。日焼け止めを塗っても、すぐ汗で
流れてしまいますからね…。

 どこかのブログで見かけたのですが、韓国にはこんなものが
売られているようです。

紫外線カットマスク。

「紫外線カットマスクは二重層になっていて、呼吸しやすく、特に
 テニスやゴルフなどのスポーツをするとき、着用が容易です」
と書いてあります。稜線歩きのお供にいかが?
2006年09月10日 (日) | Edit |
 大学教授である小山氏が友人から教えて貰った料理屋に通うという
物語。その料理屋は必ず一人で入らなければならない。そして二度と
同じ場所には無い。そして友人が提案したという奇妙なメニュー。

 それは見ず知らずの女性と二人で食事をするということ。
二度と同じ女性に逢うことは無い。だが女性たちの食事の仕草は実に
美しく、その姿を見ることに満足を感じる。時には静かなひとときを、
時には会話を楽しむこともある。小山氏は女性たちとの食事を通じて
様々な思いに耽る。ときには不幸な話もあるけれど、それは食事を
ひきたてるもの。美味しい食事をさらに美味しくするマジックなので
ある。

 一連の作品と比べると異色の作品であるといえる。
だが最後にあれっ!?と思わせるところは森博嗣ならでは。
何だか森博嗣作品ラッシュである。この後にはノベルスも控えている。
2006年09月10日 (日) | Edit |
夫婦で生活していると、お互いのプライベートを尊重しあうことが
いかに重要であるかがわかってくる。そのなかのひとつに睡眠がある。

DSC00446.jpg
2006年09月10日 (日) | Edit |
「不思議な位おいしく出来ます」
こんなコピィに誘われて、思わず手にしてしまったモノ。それが

アラビヤン焼きそば(サンヨー食品)だ。

DSC00433.jpg

2006年09月03日 (日) | Edit |
今日は昼過ぎに小田原からロマンスカーVSEに乗車。

DSC00428.jpg

2006年09月03日 (日) | Edit |
どうもこのところ、本はたくさん読んでいるのにレビューを
書いていないのです。理由は多々あるのですが、先にこちらを紹介。

カクレカラクリ 森 博嗣 メディアファクトリー

これまで自作品を映像化することを頑なに拒否されてきた森氏が
ついに映像化のために書き下ろした作品。同氏のファンとして
どうも最近出てくる作品には首を傾げたくなるような雰囲気があった
のですが、これは会心の出来といえると思います。

120年前に天才絡繰り師によって仕掛けられた謎を解くために、
高校生・大学生の男女が奔走する。昔、わくわくしながら本を読んだ
ときの気持ち。それがこの本にはあります。

ちなみにドラマは9/13 TBS系21:00~。
ドラマを見る前に読んでおかれたほうが絶対に良いと思います。
イメージマッチングの問題を孕んでいますので…。


2006年09月03日 (日) | Edit |
今日はとても涼しくて過ごしやすかったです。
寝室の模様替えなどをしました。

南風が心地よいな、と思っていたら、くしゃみが止まらない。
どうやら秋の花粉症がやってきたようです。
春に比べれば短期間なんだけど、春よりひどいんだよなぁ。

フォレストのマスターが佐渡のトライアスロンに出場中。
遠くから応援していますよ!

