--年--月--日 (--) | Edit |
2006年08月31日 (木) | Edit |
関西に戻ってからすっかり忘れていたのですが、近所の生協で再会。
それは「ふさおとめ」。ハナエチゼンを父、ひとめぼれを母にもつ娘。
千葉県近辺でしか流通することがないと考えられていましたが、こんな
神奈川の果てにも流通しておりました。ミツハシライス扱いのようなので
神奈川全域で見られそうです。

DSC00427.jpg


赤いりぼんに、赤い和服。keina嬢によるイラストは萌え要素も多く、
ファンクラブまであるくらいである。
2006年08月31日 (木) | Edit |
秦野に店を開いて20数年という老舗のフランス料理店「半文居」は
「はんぶんこ」と読む。なんとも洒落たネーミングではないか。
聞けば、文化を分かち合う居心地のよい店を目指したとのこと。
若い頃俳優の道を歩んだという長谷川シェフ。彼の豊かな人生経験と
友人の建築家とともに作り上げた何とも居心地のよい空間は、まさに
文化をシェアするための場といえる。気さくなシェフのおしゃべりに
耳を傾けながら、うまい料理に舌鼓をうつ。なんとも贅沢な時間が
ここにはある。

DSC00420.jpg

2006年08月29日 (火) | Edit |
 先日、天気もよかったのと新しいザックを試してみたいとのりのりが
言うので、かねてからの懸案である「下り対策」に本腰を入れようと
大山(おおやま。だいせんじゃないです)を散歩してきました。

DSC00414.jpg

2006年08月28日 (月) | Edit |
通勤時間が2時間半もあるので、どう過ごしたらいいものやら。
ふだんは小説を読んでいますが、目が疲れていたり寝不足だったり
して細かい字を読みたくないときがあります。かといって眠くも
ないとき。それは心の英会話の時間です。
2006年08月27日 (日) | Edit |
我が家には3年前から使っている、掃除機がある。
コードレス式のサイクロン掃除機で、半額以下で叩き売りされていたのを
引き取ってきたものである。友人H氏から、価格サイトで評判が悪いと
購入してから聞かされたが、なんのその、性能低下はフィルターのせいだ
と分かり切っていたので、2日に一度はフィルターを水洗いしていた。
2006年08月27日 (日) | Edit |
この画像。なにかと思ったら、コンタクトレンズの宣伝でした。
(クリックしても飛びません)
ufx633b93a1pt805aon4-a.gif

2006年08月27日 (日) | Edit |
 秦野の日赤病院にあがってゆく道の右側にある、とんかつ「かつ庄」。
去年移転してきたばかりらしく、お店はとてもきれい。内装が凝って
いてお洒落な雰囲気。座敷とテーブル席を選ぶことができる。
店内全席禁煙というので、行ってみた。

やわらかヒレかつ膳。文字通りとてもやわらかい肉を楽しむことができる。
衣は意外なほどにサクサク。とんかつは金網のうえに載っているので、
キャベツの水で衣がふにゃふにゃにならないように、くふうされている。

DSC00396.jpg

2006年08月27日 (日) | Edit |
こないだ、なごんの予防接種に行ってきました。
すぐ近くに犬猫病院があるので安心です。
休みの日はひーさんにべったりな、なごんさんはせまいところが好き。
ときどき、新聞入れのなかにすっぽりとおさまっていて、
ごそごそ音がするな、と思うととつぜん にゃあ! と顔を出すのです。

DSC00392.jpg

2006年08月24日 (木) | Edit |
 夏休み中はのりのりが不調だったので、今年の山行が頓挫しています。
どこへ行こう?八ヶ岳は食傷気味なので、奥穂とか甲斐駒とか…。
なぁんて考えを巡らせているうちに、BS-hiで「日本の名峰」ダイジェスト版
が放映されました。

月曜から木曜まで、毎晩、山、山、山!
美しいハイビジョン映像とあいまって、すっかり山旅気分。
ごちそうさまでした。で、どこ行くんだったっけ??
2006年08月24日 (木) | Edit |
研究室のエアコンがずっと故障したままなのです。
暑いなんてものじゃぁ、ありません。全く捗らないのです。
サウナ状態。窓を開けると、ヤブ蚊の猛進。埒があきません。

仕方がないので、べつのエアコンの使えるお部屋を間借り中。
学生さんたちは夏休みだし、いいかな。。
2006年08月20日 (日) | Edit |
今日はちょっと違うルートでお散歩。
うちのうらで、こんな看板を見つけました。

DSC00380.jpg

2006年08月20日 (日) | Edit |
いつまでも~ いっしょにいようね~♪

にゃぁ~!!

アルバム キングオブレゲエに収録されている「ラスタねこ」という曲。
フジコ&ジョニーPによる日本語版レゲエです。

このフジコさんの素朴な歌声がなんともいえずツボなのです。
そして極めつけの脱力系「にゃぁー!!」
もうへろへろです。ラジオとかでたまに聴けますよ~。

キングオブレゲエ(ラスタねこの画像が見れるよ)

さぁ、みなさんご一緒に

にゃぁ~~ ラスタファーライ♪
2006年08月19日 (土) | Edit |
 小学生の頃からひーさんは夏だろうが冬だろうが寝るときには必ずマスクをするようにしています。アレルギー持ちというのもあるけれど、鼻腔が狭いので口を開けて寝てしまい、ちょくちょく喉を痛めるからです。マスクをして寝るようになってからは朝も辛くなくなりました。花粉症持ちの方にはおなじみのモーニング・アタック(朝起きてすぐにくしゃみを連発すること)も、起きてしばらくマスクをしていることで回避できるのです。エアコンを付けて寝るならなおさら必需品といえます。
2006年08月18日 (金) | Edit |
 近くを流れる川、酒匂(さかわ)川。
なんと30分のあいだに、水位48センチから112センチに。
ひざ下だったのが、あれよあれよというまに肩まで来るわけです。
激しい水流もあるので、大人だろうと溺れてしまいます。

 上流ダムの放流もあったそうですが、放流量が基準に満たなかったので
サイレンなどで注意喚起しなかったのこと。少量の放流だろうと、
時期が時期なのでサイレンを鳴らすなどの工夫をするべきだったのでは
と思います。


2006年08月18日 (金) | Edit |
 今日から小田原のダイナシティで鉄道フェスティバルを開催しています。

DSC00379.jpg

2006年08月16日 (水) | Edit |
関東の秦野に引越したからといって、兵庫国体のキャラクター
「はばタン」を応援しないわけにはゆかない、ひーさんです。
ところが…。

「6月25日の国体100日前イベントで、43体のはばタンが行進した。
ところが、11体が次々と救護テントに搬送され、中には、はばタンが
手当てを受けている様子を目撃した幼い子供がショックを受けるという
ハプニングも生じた。」(Yahoo! ニュースより。一部改変)

ひーさんものりのりもショックを受けてしまいました。。

国体キャラクターは体力不足? 「はばタン」熱中症
(Yahoo!ニュース)

dc091805.jpg


「がんばりすぎちゃ、ダメですよ!」
2006年08月16日 (水) | Edit |
久々に素敵な音楽に出会いました。

 NHKハイビジョンで放送されている「山川草木」という、映像アルバムの
BGMとして起用されている石川泰さんの曲たちです。石川さんはぼくの大学
の先輩で、心理カウンセラーをされている方です。本業のカウンセリング
のかたわら、気の合う音楽家たちとともに作曲や演奏活動をされています。
とてもすてきな曲たちなので、ぜひ試聴されてみてはいかがでしょう。

ano12_s.jpg


アルバム「ライフ・シンフォニィー」  ※「山川草木」BGM
アルバム「ことばの樹」   ※ユニット「無名風景」としてのアルバム。
2006年08月16日 (水) | Edit |
ただいま。

DSC00378.jpg

2006年08月16日 (水) | Edit |
JR日光線鶴田駅。袴線橋はなんと明治44年製。戦前の遺産です。

DSC00374.jpg

2006年08月16日 (水) | Edit |
実家のあたらしい猫さんです。
名前はビティー(メス・1歳)。1歳なのに、すでになごんよりも
大きいのでびっくりしました。ねこじゃらしでたくさん遊んで
あげたのに、なぜかあまりなついてくれませんでした。

DSC00372.jpg

2006年08月16日 (水) | Edit |
ハンターマウンテン塩原へ行ってきました。
ゲレンデ一面にゆりが満開、見事でした。

DSC00366.jpg

2006年08月16日 (水) | Edit |
宇都宮駅にて。E4系MaxやまびことE3系1000番台つばさ。

DSC00376.jpg
2006年08月16日 (水) | Edit |
 さすがにお盆の東京駅は大混雑。いつもは座れるびゅうプラザも人で
溢れかえっていました(※特急券があると利用できるラウンジ)。
昔なつかし200系グリーン車でくつろぐ、ペンとこつぶちゃん。

DSC00359.jpg

2006年08月16日 (水) | Edit |
またまたVSEでお出かけしてきました。
といっても、今回は帰省。

DSC00350.jpg

2006年08月06日 (日) | Edit |
今日はあちこちで自治会の盆踊り。
厚木と小田原では花火大会。でも秦野にはありません。
ベランダからちょっぴり見えました。

そういえば、近くの会社の屋上にビアガーデンが出来上がって
いて、なんで今日なんだろうと思っていたんだけれど、
そういうわけだったのね。納得。

DSC00348.jpg

2006年08月04日 (金) | Edit |
おしどりミルクケーキってご存じですか?
「ケーキ」という、ふわふわした印象を見事に裏切る固さ。
板ガムを二枚重ねたような形をした、牛乳を砂糖で固めたお菓子です。

むか~し食べたことがあって、たまたま近所の小田急OXに売っていた
ので買ってきました。口に入れるとアイスミルクバーのような味。
もうやみつきになってしまうのです。

DSC00346.jpg


日本製乳のホームページ
Wikipedia「ミルクケーキ」
「おやつのじかん」よりミルクケーキ
2006年08月02日 (水) | Edit |
曇りがちで、なかなか夏らしい日々が来なかったのですが
午後からようやく青空が出てきて、夏らしい日差しをあびています。

 ペン「涼しくてよかったのになぁ。」
こつぶ「それなら、こないだひーさんが買ってきた、
    大山豆腐の入れ物で水浴びしようよ!」
 ペン「それは名案だペン」

DSC00344.jpg


ごくらく、ごくらく。
2006年08月02日 (水) | Edit |
DSC00341.jpg


東ハトのオール・パイン。
ついに見つかりました!

意外にも地元で売ってました。灯台もと暗し。
2006年08月02日 (水) | Edit |
DSC00343.jpg


今年はやるぞといわんばかりに、ザックを新調。
新宿の好日山荘で買いました。

ミレーのハイカー28リットル(ピンク)と、
エクリン30リットル(ブルー)。
ハイカーは2ポケット仕様、エクリンは深めの1ポケット+雨蓋。
どちらもザック・カバー内蔵。さすが最新モデルは出来がいいです。

レキのウルトラライト・スーパーショートはのりのり用。
ちなみにひーさんは数年前からコンパクトを使っています。
とみぞうさんに感謝!
2006年08月02日 (水) | Edit |
世間より一週間早い、夏休み中。
今日は小田急ロマンスカーVSEに乗って新宿へお出かけです。

DSC00334.jpg

小田原から乗車。途中、町田しか停車しないのです。
やっぱりかっこいい! すばらしいデザインだと思います。

