--年--月--日 (--) | Edit |
2006年07月22日 (土) | Edit |
今日は地元の納涼大会。

炭火で焼く焼き鳥、つきたてのお餅、焼きそば、流しそーめん、
かき氷、水ヨーヨー、風船など盛りだくさん。
婦人会のみなさんの踊りを楽しみながら、おいしい食べ物を
たくさんいただいて参りました。

子供がいればもっと楽しいかも!

DSC00321.jpg

2006年07月22日 (土) | Edit |
秦野市中町商店街にある、モントレーという喫茶店。
昭和初めからやっている老舗の喫茶店で、自家焙煎コーヒーが
うまい。いつも送っていただいているフォレストさんのコーヒー
よりちょっぴり深煎りだけど、苦くないので好みの味。

ここにはピザやサンドウィッチ、スパゲティもあるけれど
なかでも名物料理、ミックスグラタンは実にインパクトのある料理。

DSC00317.jpg

2006年07月19日 (水) | Edit |
先日ご紹介した、たこでんの鯛焼き。
ばりがたっぷり、あんこもたっぷり。
生地がもっちもちで、うまぁい。

CA270002.jpg

2006年07月19日 (水) | Edit |
なかなかジムに行けないので、
家から戸川公園まで散歩。
今日は行きは45分、帰りは40分。
ふだんはちょろちょろとしか流れない水無川が濁流となって
勢いよく流れていました。

DSC00315.jpg

2006年07月19日 (水) | Edit |
先週末、近くの小学校の校庭での盆踊りをちょこっと
見に行きました。なんだか懐かしい気分。

DSC00303.jpg

2006年07月19日 (水) | Edit |
『秦野産のおいしいとうもろこし!
  茹でたて、おいしいよっ
  一皿300円でいかが?』(梅美ちゃん)
DSC00310.jpg

2006年07月17日 (月) | Edit |
きのうは友人S氏が泊まりで遊びに来てくれたので、
ホタル鑑賞に出かけました。場所はこないだと同じ。

時期が時期だけにどうかな? といったところでしたが
数匹飛んでいました。いや~、よかった、よかった!

というわけで、今年はホタルは見納めです。
さぁ、山に向けて体力づくりだ!!
2006年07月12日 (水) | Edit |
 きょうはのりのりが食中毒なので、自宅で文献を読んだりしていたの
ですが、ゆうがた郵便物を出したりするために外出。ついでに今まで
なかなか行く機会のなかった渋沢駅南側をぶらぶらしました。
駅の南側はきれいに整備された商店街があって、なかなかよい雰囲気です。
すこし歩いてから、小田原百貨店というスーパへ。

 このお店のまえに、たいやきとたこ焼きの出店が出ていたのです。
2006年07月12日 (水) | Edit |
おとといの晩ご飯、思い出せるようになりましたか?

…これは何も川島隆太教授のお言葉というわけではなく、
かつてひーさんという人が内科の患者さんを苦しめたという言葉。

実は、のりのりが食中毒になったのです。
下痢と腹痛そして発熱。
2006年07月11日 (火) | Edit |
こないだちょこっと出てきたパキラの新芽ですが、
こんなに伸びてきました。

DSC00302.jpg


これで、こんもりと葉を茂らせることができそうです。
2006年07月11日 (火) | Edit |
ラララ ヨウホ パイナポ~
不思議な魔法の実~
ラララ パイナポ~
うまいのよぉ~♪

pine.jpg

2006年07月11日 (火) | Edit |
なごんさんの紹介記事が、きょう朝日新聞の双方向サイト、
アスパラ倶楽部に載りました!

こちらからどうぞ。
「読者投稿」→「にゃんにゃんフォーラム」

※閲覧には会員登録が必要です(無料)。朝日新聞をとっていなく
 ても大丈夫ですので、ぜひ登録して、なごんさんの記事を
 読んでみてくださいね。馴れ初め話が、ちょっぴり載っています。

2006年07月09日 (日) | Edit |
CIRCUSのコンサートに行ってきました。
会社の社歌を歌っている方々で(4人組なのです。しかも長男、長女、
次男と次男の嫁さんという構成)会社の創立26周年の記念イベント。
26周年って、なんだか中途半端な気もしますが、それはともかく
コンサートはとてもよかったです。オリジナルの曲も知っている曲
が多かったし、映画のメドレーなどは18曲もミックスされていて
もう出血大サービス!といった感じでした。

それにしても、みなさん歌っているときの表情がすばらしい。
グルーヴに癒されました。
2006年07月09日 (日) | Edit |
トヨタのRAV4というクルマのCMを何気なくみていたら、
出てくるのは明石海峡大橋ですね。なつかしい。
神戸が恋しいです。

ちなみに撮影はこのホテル
一度くらい行ってみればよかったな。
2006年07月07日 (金) | Edit |
来週の火曜日、7/11に
朝日新聞の「アスパラクラブ」という会員制のサイトで
うちの飼い猫なごんさんが紹介されます!
ひーさんとの馴れ初め話も、ちょっぴり書きました。

場所はここ
「読者投稿」→「にゃんにゃんフォーラム」と辿ってください。

会員制ですが、無料ですし、朝日新聞をとっていなくても入会
できますので、この機会にぜひぜひ!登録してみてください。
7/17まで公開される予定です。
2006年07月07日 (金) | Edit |
今日は七夕です。
といっても、晴れる事って少ないですよね。
案の定今年も・・・。

一日じゅう英語の論文を読んでいると、たまぁに日本語を
ぐしゃぐしゃと書きたくなります。わしゃわしゃ、というか。

そういえば、きょうはダヤンのたんじょうびです。
7月7日の11時。もうとっくに過ぎていますが。

ひさびさに新横浜の成城石井、町田のカルフールでお買い物。
明石にいたときは近くてよかったなぁ。成城石井って関西や
名古屋の調味料がふんだんに置いてあるんですよ。大好きです。
2006年07月07日 (金) | Edit |
とってもお世話になっているamazonですが、
関西が恋しくなってYoutubeをさまよっていたところ、
ちちんぷいぷいでamazonを紹介しているコーナーの録画が
ありましたので、ご紹介します。

こちらからどうぞ。
2006年07月03日 (月) | Edit |
ひーさんの大好きなお菓子といえば、これ。
DSC00300.jpg

最近パッケージもかわいらしく、ポップな感じになってますます
好きになってしまった
東ハト
のお菓子なのですが、
株主が山崎製パンになったとのこと。
「東ハト」のネーミングも、かわってしまうのでしょうか?
2006年07月02日 (日) | Edit |
この週末は工作に専念。
Bトレインショーティーの小田急7000系ロマンスカー(新塗装)が
発売となったので、これを2つ買ってきました。

DSC00295.jpg

組み立てる前に塗装が基本。久々なのでちょっと緊張。
2006年07月02日 (日) | Edit |
 今から9年ほど前に購入したノートパソコン、VAIO N505ES。
大学やら病院やら天体観測やらで活躍したものの、その後さっぱり
使われず、起動が早いというだけの理由でWindowsMeを入れておいた
のですが、ブラウザを使いながらフォルダを開くという動作だけで
頓挫してしまい、見向きもされなくなっていました。

 でも、捨てられないのはそのデザイン。
2006年07月01日 (土) | Edit |
いま出向している大学の研究室がテレビ取材を受けることになりました。
バンキシャ!という番組だそうです。

なんでも、このあいだの女子大生監禁事件の捜査に携帯電話の電波
傍受が功を奏したそうで、実際に携帯電話からどんな電波が出ているのかを
研究室の装置で調べてみよう、という企画らしいです。

取材は今日らしいのですが、
休日手当が出るわけでもないので、行きません。

