--年--月--日 (--) | Edit |
2006年06月27日 (火) | Edit |
予告通り、仕事がえりにクルマで直行です。
行き先は、秦野のおとなりの町です。

DSC00291.jpg

夕焼け空にひこうきぐも。
[READ MORE...]
2006年06月26日 (月) | Edit |
 昨年は兵庫県三木市までホタルを見に行きましたが、
今年から自然豊かな秦野市民なので、近くにホタルはおらんかいな
と情報を集めていたところ、すぐ近くにホタルを保護している
場所があるというので行ってみることにしました。


2006年06月26日 (月) | Edit |
この記事で切り戻し&挿し木をしたパキラ(11年モノ)ですが、
その後、土の表面が乾いてはせっせとメネデールをうすめて
与えていたところ、新芽が出てきました!

DSC00264.jpg

2006年06月26日 (月) | Edit |
だいぶ暑くなってきましたね。
ちょっと前にビンカの鉢にこっそり埋めておいた
コーヒーが発芽しました。マヤビニック産の生豆です。
DSC00262.jpg

室外と室内の2つで環境を変えて植えてみたのですが、
室外蒔きのほうがほぼ100%の発芽率。これには驚きです。
2006年06月18日 (日) | Edit |
イタリアなどでノートパソコンを販売しているダイアローグ社が
日本でもノートPCを販売することになったようです。
その名も FlyBook。

flybook.jpg

引用:デジタルARENA

どうです! ノートブックがデスクトップのように大変身です。
とてもスマートな印象。現在発売元を募集中とのことなので
手元にくるまではまだ少しかかりそう。
2006年06月18日 (日) | Edit |
お向かいの家よりも高い位置、となるとここしか取り付けられない。
地上デジタル用のUHFアンテナです。八木製のツインパネルアンテナで
14エレ相当の感度があるみたいです。ほんまかいな。

取り付けてみると、こんなにずんぐりむっくりなのに指向性が
高いようで角度がかなりシビア。物干し竿の金具につけているので
なかなか思い通りの向きに固定できません。。
なんとか調整をして、全てのチャネルがキレイに映るように
なりました。秦野の山奥でも地デジは映る!
リビングのテレビを買い換えたらブースター買わなきゃですね。。
DSC00220.jpg

2006年06月18日 (日) | Edit |
梅雨なので、人出は少ないだろうと思って出かけた河口湖。
ちょうどハーブフェスティバルの初日でした。
DSC00182.jpg

2006年06月18日 (日) | Edit |
河口湖にあるG+C ARTさん。ガラス(Glass)と陶芸(Ceramic)の
作家さんたちが体験教室をやりながら自己研鑽されているお店です。

そこで見つけたのがこのふたつ。
2006年06月18日 (日) | Edit |
河口湖にあるテディベアワールドミュージアムに立ち寄った折、
新しい仲間をみつけてきました。
DSC00174.jpg

くまの、くろ兵衛です。
2006年06月18日 (日) | Edit |
来年の通勤用に、と色々思案していたのですが
どうやらこの子に決まりそうです。
DSC00153.jpg

スマートじゃないよ。
2006年06月18日 (日) | Edit |
猫じゃらしの大先生をしてシカトを決め込んだ、うちのなごん様ですが
意外なものに意外なほど反応することを発見しました。

それは、たまごのパックを開けるときにびびっとひっぱる
紐状のパックの一部。これを指でつまんでひらひらさせると
面白いほどに反応する、する!
DSC00160.jpg

もう毎日これで遊んでます。気をつけないと手をグッサリやられますが…
あと、糸付きのパックとか、激安たまごのパックだとアイテムが
もらえませんのでご注意を。

2006年06月10日 (土) | Edit |
今のアパートでは、ダイニングとリビングを分けてつかっているので
食事中はリビングのテレビを遠くからながめていました。
がっ、テーブルの位置関係のせいでマトモにテレビが見えるのは
どちらかひとり。もう一人は鏡越しに鏡像を見るという運命なの
でした。そのため、朝食と夕食では二人で場所を交代するという
制度が我が家にはこれまで導入されておりました。

そんな状況を打開すべく、ダイニングにテレビを導入しよう!
ということになり、買ったのはパソコンモニターでおなじみナナオ
の開発した液晶テレビFORIS.TVのSC26XD1です。
家電店では販売しておらず、EIZODIRECTからの直販のみです。
2006年06月06日 (火) | Edit |
もう10年ちかく育てているパキラ。
パキラって「カイエンナッツ」というナッツのなる木だったの
ですね。知りませんでした。なかなかお目にかかれないそうですが
運が良ければ花が咲いて、実がなるらしいです。

conv0006.jpg

2006年06月05日 (月) | Edit |
きのうの4日、無事に結婚式を終えました。
今回は親戚のみという形でしたので、とくに皆様には事前にお知らせ
しませんでした。ご了承ください。ご報告はがきを新住所とともに
送らせていただきますので、いましばらくお待ちくださいね。
conv0003.jpg

2006年06月01日 (木) | Edit |
とつぜんですが、6/4にひーさんとのりのりの結婚式があります。
式も間近というわけで色々なお祝いが届いています。

2006年06月01日 (木) | Edit |
諸用でつくばへ行きました。
ひさびさに、昔よく行っていた定食屋「志もつけ亭」へ。
大学時代は同級生の女の子がアルバイトしていて、こっそり
大盛りにしてくれたものです。
conv0184.jpg


