--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月28日 (日) | Edit |
 うちのすぐちかくに コッコ というなまえのパンやさんがあるのです
なかなか美味しいのです

 おみせのかんばんがとってもかわいいので、ブログでご紹介しよう
と思っていたのですが なぜか パンを買いに行くといつも
カメラを持ってきていないことに気づくのです。ウムム

 きょうは やっとご紹介できます
conv0180.jpg

[READ MORE...]
2006年05月28日 (日) | Edit |
きのう・きょうと秦野市商工まつりが開催されました。
今日の午後から行ったのですが、ちょうど日が差してきて
真夏並みの厚さでした。かき氷が飛ぶように売れていましたよ。
conv0177.jpg

2006年05月26日 (金) | Edit |
梅香(うめか)です、どうぞよろしく。
conv0176.jpg

とてもワイドな、うめかちゃんです。
2006年05月26日 (金) | Edit |
ツバメの巣が。
conv0175.jpg

回転灯が利用されないことを祈っています。
2006年05月26日 (金) | Edit |
ソフトと液晶保護シートが届きました。
conv0174.jpg

さっそく「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやってみました。
結果は…
2006年05月26日 (金) | Edit |
神々の山嶺(かみがみのいただき) 夢枕 獏 集英社文庫 読了

 これまで夢枕 獏さんといえば、陰陽師シリーズしか読んだことがありませんでした。きっかけはこの番組でヒマラヤが出てきたから。富士吉田のここへ行ったせいもあるかもしれません。山岳小説といえば、新田次郎くらいしか読んだことがなかったので、久々の本格的山岳小説に心躍らされました。
2006年05月24日 (水) | Edit |
手軽に雷を探知できる装置があるみたいで、
日本各地でアマチュアによる雷レーダー網ができているみたいです。

全国 http://sonotaco.jp/lightning2/
宮城 http://www.mistral.co.jp/instruments/kaminari/kaminari.html
東京 http://hp.vector.co.jp/authors/VA034934/Lightning/index.html
大阪 http://okamot.com/lightning/
山口 http://homepage3.nifty.com/shado/lightning/

ちなみに、今外はすごい雷です。
2006年05月24日 (水) | Edit |
エナメルネイビーのDSLite。思ったよりも明るめの色。
アメリカでは黒も出ているようです。大人向けに濃いめの色
ダークグリーンとか、ダークレッドとかがあるといいのにな。
conv0173.jpg

ちなみに、ソフトはコレの発売待ち。明日だね!
2006年05月24日 (水) | Edit |
海老名SAで見かけた看板。
いわゆるメイドものです。ちょっとさびしげなおねーさんの絵の
描いてあるクッキーとプリンなどがありました。メイド喫茶って
もう全国にありますよね。
conv0172.jpg

ちなみに、
2006年05月23日 (火) | Edit |
まだまだ品薄な、これがおうちに届きました。
conv0171.jpg

これは、秘書さんのぶんなのです。
ひーさんのぶんは明日届きます。
2006年05月23日 (火) | Edit |
 なんだか凄い夢を見て、疲れました。
そのまま出勤したにはしたのですが、いちにち頭痛。
そもそも夢をハッキリ覚えているということは、脳が休まっていない
証拠。困ったものです。

 かえりしな、バスに乗っていたら
「モイ系」という単語が女子高生達の間から聞こえてきました。

…モイ系?萌え系?

どうやら「モイ系」の略のようです。
2006年05月20日 (土) | Edit |
ひーさんです。
病状のほうは落ち着きました。ご心配をおかけして申し訳ありません。

 山の麓のせいかこの頃雨が多いので、なかなか丹沢に登る機会が
ありません。体が元気になると山登りに行きたくなります。

conv0170.jpg

2006年05月19日 (金) | Edit |
ものの数秒…。
「瞬殺」などという言葉で表現されているらしいのですが、
そんなわずかな時間の間に売り切れるモノ。それは、

ニンテンドーDS 「lite」
2006年05月19日 (金) | Edit |
またまた白笹うどんを食べました。
今日はお店の写真をご紹介します。
conv0169.jpg

2006年05月19日 (金) | Edit |
秦野はいいところだな。
そう感じさせてくれる場所の一つが、ここ「じばさんず」。
地元でとれたての野菜をとっても安いねだんで売ってくれる
お店です。

きょうはレタスとお米(キヌヒカリ)を買いました。
conv0164.jpg

2006年05月17日 (水) | Edit |
先日行ったお気に入りペンションの露天風呂の洗い場に
おいてあったボディソープがとても良い香りだったので
ココで買ってみました。

3000円買わないと送料がかかってしまうので、いろいろたのんで
しまいました。ギフトボックスみたい。
conv0162.jpg

2006年05月17日 (水) | Edit |
今日はこれの発売日です。
ひーさんはamazonでずいぶん前から予約していました。
まぁふつうに本屋さんで買えるわけですが、上下巻だと
さすがに重いのと特製キャリングカバーがお目当てだったわけです。
conv0160.jpg

2006年05月17日 (水) | Edit |
大学の自分の机のまえが灌木の林になっています。
今日はコゲラとウグイスがほんとうに目の前まで
たくさん、やってきました。

そんな鳥たちを眺められるのが楽しみ。
あしたデジカメを持っていって撮影に挑戦しようと思います。
2006年05月17日 (水) | Edit |
Googleのタイトル画が時々イラストになっていますよね?
あれって気になりませんか?

このかたが書かれているそうです。
2006年05月16日 (火) | Edit |
思いがけず平日休暇となったので(通院のため)
前から行ってみたかった、「めん処くら」というラーメン屋へ
行ってみました。

お店のサイトはこちら
2006年05月16日 (火) | Edit |
きのう、きょうと病院通いのひーさんです。

今日は生まれて初めて内視鏡を入れられました。
幾多の患者さんに内視鏡を入れたことはあれど、自分が入れられるのは
初めての体験です。まぁ、当時は口から入れるぶっといやつだった
のですが、今日のは鼻から入れる細いやつです。

時代はすすんだのだなぁ(嘆息)
2006年05月08日 (月) | Edit |
 連休も明けて、大学へと「出勤」。
みなさんお疲れなのか研究室の中には僕ひとり。
久々に来たので机をぞうきんがけ。
ついでなので他の人たちの机もふいていたら…

 でっかい「くまんばち」がぶんぶん部屋の中を飛び回っている
じゃないですか!
2006年05月07日 (日) | Edit |
今日はゴールデンウィークもいよいよ最終日。
しかし雨。仕方がないので、前から行きたいと考えていた
小田原ダイナシティへ行きました。

さすがに秦野とは違って、お洒落なお店がたくさんです。
久々にこういうところへくると、くらくらします。
2006年05月07日 (日) | Edit |
 GWにどこにもゆかず、引っ越ししたばかりの土地を訪ね歩く。
まぁやっていることはただの食べ歩きなわけですが、今日は
大正時代の関東大震災でできたという、日本一新しい湖「震生湖」
に行ってきました。
conv0150.jpg

2006年05月05日 (金) | Edit |
 このところ関東では地震が多いです。
関西に住んでいたときは皆無に近かったので、こちらに引っ越しして
最初に地震があったときはかなり焦ってしまいました。
それも何回か来ると慣れてしまうのですが、これがコワイのです。

2006年05月05日 (金) | Edit |
「ダ・ヴィンチ・コード」 ダン・ブラウン作 越前敏弥訳
角川文庫版

読了。

大学の生協に平積みされていましたので、買ってみました。
20日に映画が公開されるそうなので、ちょうどよかったようです。
2006年05月04日 (木) | Edit |
GWは秦野市内を探検です。
特に遠出をする予定もありませんので…。

パティスリー・マロン。
外観がとてもかわいいケーキ屋さんです。
conv0143.jpg

2006年05月04日 (木) | Edit |
4日はとてもよいお天気。
すぐ近くにある、秦野市立古墳公園に行ってきました。
conv0140.jpg

2006年05月03日 (水) | Edit |
今日の昼間はのんびりと過ごす。
ちょっと前に蒔いた、いろいろなお花、ハーブの芽が出てきたので
とてもうれしい気分。きのうあたたかかった(暑かった)せいかな。
今日は肌寒いです。雷がたくさん落ちました。

夕方、大学の同期と横浜で久しぶりに会いました。
話もはずんで、あっというまに夜の10時。

相鉄に乗って海老名で降りてみると…。
秦野へ行く電車がほとんどないorz

あらためて、ここが田舎だと実感。
のりのり様の送迎に感謝です。
2006年05月02日 (火) | Edit |
 今まで使っていたこの機種は、ダイヤル式の撮影モード
選択機能が、愛機EOSと共通なので直感的にわかりやすかったのですが
いかんせんAFが遅い、マクロがてんで駄目、重くてかさばる、
バッテリィの持ちが悪い、などの欠点がありました。

 そこで携帯に便利、AFが速い、マクロに強い、バッテリィの持ちが良い
という点でデジタルカメラを探していたのですが、店頭であれこれ
さわっているうちにコレが気に入ったので購入しました。

