--年--月--日 (--) | Edit |
2006年04月30日 (日) | Edit |
とつぜんですが、鉄火巻きが好きです。

 といっても、スーパーで売っているようなのではなくって、
回転寿司とかで直接お店の人に注文して、出てくるモノ。
ごはんがあたかかくって、海苔がぱりぱりだともう幸せの絶頂です。
[READ MORE...]
2006年04月30日 (日) | Edit |
連休に入りましたね~。

というわけで、さっそく引越し作業のつづきです。
そうです。一ヶ月たってもまだ段ボールが積まれていたわけです。
というのも新しく本棚を買ったので、残されていたのは書籍のみ。
引越までにだいぶ整理したつもりなのに、なんでこんなにあるのでしょう。
2006年04月26日 (水) | Edit |
花粉症です。

スギ、ヒノキはだいぶ落ち着いたみたいです。
環境省のリアルタイム花粉測定サイトをみると、
海老名の現在(午前9時)の飛散量は73とありました。

とはいうものの、実はイネ科アレルギーのほうがひどかったり
するひーさんです。今日は咳が出て、喉がかゆいかゆい!
小学生ころからずっとなので、いまさら気にしていませんが。。

「花粉」で検索するとスギ・ヒノキの話題しかないので、
ちょっと書いてみました。
2006年04月23日 (日) | Edit |
 秦野に引っ越しして、いままでどおり壁からアンテナの同軸
ケーブルをオーディオに接続したところ、ラジオが一切入らない
事に気づきました。

 あ、UHFだ。
2006年04月22日 (土) | Edit |
うちのすぐ近くにスーパー銭湯があるのです。
月替わりのお風呂や、ジェットバス、露天風呂に壺風呂、
広いサウナや雪の降る幻想的な部屋なんかもあって、なかなか
楽しめる施設なのです。

ここで食事をすることになって、メニュゥをみてみたら
「スタミナ丼」というものがありました。写真はなかったのですが

「きっと、肉野菜炒めの載ったどんぶりだろう」

と思って注文したのです。

2006年04月22日 (土) | Edit |
最近はまっているテレビ番組を紹介します。
正式名称は「ザ・フロッグマンショー」なのですが、なにぶん
深夜枠なので新聞には「蛙男劇場」と書いてあったりします。
ううむ、日本語の優れた点に唸らされます。

公式サイトはこちら
プロモーションビデオとか、スクリーンセイバーで雰囲気を楽しむ
ことができます。というか、そのまんまなわけですが。

島根県在住だった方が、ひとりで制作した(声の出演までもやって
のけた)フラッシュが、そのまんまお茶の間で観れるという、
画期的なアニメーションなのです。ぜひ一度ごらんになってはいかが
でしょう。
2006年04月17日 (月) | Edit |
なんとも文化の違いを実感するモノ、それはバス。
というわけで第二弾です。

今日から横浜通いになってしまったので、片道2時間ちょっとかけて
いるわけですが、横浜駅からまたまたバスを利用します。
ところが、始発であるはずなのに前乗りなのです。

あれ?関東では始発は後ろ乗りなのでは?
やっとこちらのバスのシステムに慣れた関西人なひーさんはそう思いました。

2006年04月16日 (日) | Edit |
引っ越し早々風邪をこじらせてしまい、大事なことも後回しに
なってしまいました。それは、お参り。

やはり引っ越ししたら、氏神さまにお参りしなければです。

引っ越しして一週間したころ、おうちの下まで御神輿が来ました。
というわけで、花鳥神社というところへお参りです。
conv0131.jpg

2006年04月08日 (土) | Edit |
結婚式場の下見に行ってきました。
フロラシオン那須というところです。なんと牧場の奥にあります。

ブッシュドノエルのような、かわいいチャペル。たまたま
関西ゼクシィに載っていたので、行ってみたのです。
conv0125.jpg

2006年04月08日 (土) | Edit |
というわけで、浜松からは2時間ほどで秦野に到着です。
近くのコンビニで「るるぶ厚木・伊勢原・秦野」を購入。
タイムリィなことに発刊されたばかりでした。ラッキィ~

ガス屋さんが忙しくて当日来れないということで、食事が
作れません。というわけで近くの蕎麦屋「さか間」に行きました。
場所は大倉バス亭のそばです。
conv0121.jpg

2006年04月08日 (土) | Edit |
ちょっと話が前後しますが、話は神戸に戻ります。

神戸を去る前に、神戸のまちを満喫してきました。

ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館。
昔はコーヒーカップの形をしていたのですが、今はこんな立派な建物に。
conv0112.jpg

2006年04月06日 (木) | Edit |
秦野。

それは映画館の無い町。

無いものは、無いんです…。

すっかり映画とは縁遠くなってしまいましたが、
登山道は近いです。そのうち丹沢にのぼってきます。
2006年04月06日 (木) | Edit |
さて。
車通勤をしようと考えていたのですが、国道246号の渋滞に辟易
してしまい、オバ急通勤なひーさんです。

電車に乗るためには、バスに乗る。電車を降りてもバスに乗る。
というわけで、すっかり「かなちゅうバス」にお世話になってます。
そんなバスのお話。

関西では後ろ乗り、前降りが一般的です。効率も良いです。
でも、何故か関東は前乗り、前降り。
ようするに降りる人が降りてしまわないと、乗れないのです。
後ろにドアはあるのですが、これが開くのは始発のみ。
なんだか効率がわる~いのです。

が、しかし。
きのうお知らせを見かけました。
「後ろ乗り社会実験を開始します」
バスは関西のほうが進んでいたのだなぁ、と実感。

