--年--月--日 (--) | Edit |
2006年03月29日 (水) | Edit |
みなさん、ご無沙汰しております。

こうめびより、いよいよ再開します!!

引っ越し早々、風邪を引いてしまい家の片付けが大幅に遅れて
しまいました。ネット環境はすぐに整ったのですが、肝心の
パソコンを出すのが億劫になってしまい…色々ご心配おかけしました。
ひーさん、のりのり、なごん、うめ一家共々元気にしております。
我々の新しい住み処は神奈川県の西端、小田原にほど近い秦野です。
関東の皆様には2年ぶりにまた近くなりました。どうぞよろしくです。

とり急ぎ、ごあいさつまで・・・。
2006年03月18日 (土) | Edit |
(会長) 「こつぶちゃん、のりのりは昨日でクリーンセンターでの
      お仕事終わったんだって」
(こつぶ)「お花がいっぱいで引っ越しで雑然とした部屋にピンクの
      花があるだけで癒されますねぇ、会長」
(会長) 「そうだね、お餞別・お花めっちゃもらって
      うれしそうだったねぇ」
conv0111.jpg

(会長) 「ありがとう、クリーンセンター!Good JOB!
      会長は満足だペン」
(こつぶ)「会長、そういえばしばらくこうめびよりは引っ越し
      して落ち着くまで更新されないんだって、
      知っとった?」
(会長) 「しらんかった、ペン」
(こつぶ)「私たちも変な関西弁になってしもうた~」

                      Edited by のりのり
2006年03月18日 (土) | Edit |
19日のつづき。

お昼はどこにしようか前日まで悩んでいましたが、
錦市場にある「いけまさ亭」にしました。促成野菜池政という
八百屋さんの奥が食堂になっています。

3月の定食。春野菜の天ぷら、やまかけ、炊き合わせ、たけのこ
ご飯など。京料理をちょうどよい分量でいただけます。1575円。


2006年03月16日 (木) | Edit |
15日は、京都は知恩寺で開催された「手作り市」に行ってきました。
手作りの趣向を凝らした品々がところ狭しと並べられ、それはもう
楽しいイベントでした。



2006年03月14日 (火) | Edit |
スティーブジョブズの再臨 アラン・デウッチマン・著 大谷和利・訳
毎日コミュニケーションズ

 久々の単行本(ハードカバー)。スティーブ・ジョブズといえば、
アップル社の創設者の1人であり、現アップル社のCEOその人のことです。
1988年からコンピュータと付き合いが始まった自分にとって、本書に描か
れているスティーブの様々な取り組みは、リアルタイムに耳に入ってきた
ことばかりなので、自身の記憶の整理にはうってつけといえる存在です。
とはいえ高価なマックをティーンエイジャーの身で買うわけにもゆかず、
大学に入ったときはすでにビル・ゲイツの土壇場だったわけで、今まで
マックを積極的に導入する機会に恵まれませんでした。しかしコンピュ
ータのあらゆるデザインへの固執は共感できるものが多く、このような
ものを作り上げた人物はどんな人間なのか、という点に興味がありました。
そんなわけで読んでみた次第です。
2006年03月14日 (火) | Edit |
 丹波といえば、瀬戸・常滑・信楽・備前・越前とともに
日本六古窯の一つに数えられている「丹波焼」で知られる場所。
平安時代頃から続けられている伝統的な焼き物なのです。
つくばにいた頃は、益子や笠間などの窯元めぐりをするのが好きで
よく出かけていたのですが、丹波は遠い!との勝手な思いこみの
せいでなかなか行く機会がありませんでした。

 調べてみれば下道を使って1時間半程度で着く距離。なんとも
近いのです。引っ越しも間近なので、行ってみることにしました。

買ってきた陶器たち。丸八製陶所の青い色がとてもきれい。


2006年03月12日 (日) | Edit |
 今日は朝起きたら、向かいの家が消えていました。
濃霧です。家のそばは昼過ぎには霧が晴れてきましたが、
明石のほうはずっと霧の中だったようです。

久しぶりに林崎のムーミン・パパへ行きました。
1年前まで、このおとなりに住んでいたのです。
conv0089.jpg

2006年03月10日 (金) | Edit |
 先日、いわゆる政府の出した「大綱」をホームページで読む必要
があって見てみたのですが、文字がビッシリ横書きに並んでいて
そうでなくても横書き文章を読むのが苦手(斜視手術の後遺症)
なので途中で辛くなってしまいました。

 縦書きなら目で追うのが横書きよりもずいぶん楽なので、
縦書きに表示してくれるブラウザがないものかと探してみたら、
ありました!

 縦書きブラウザ 「影鷹」
開発途中のバージョンですが、比較的綺麗に出力されます。
かなり役に立ちましたので、紹介させていただきました。
2006年03月10日 (金) | Edit |
 関西人に絶大な知名度がある、ちちんぷいぷい(MBS 15:00~17:50)
ですが4月から4時間放送になるそうです。出演者も角惇一をはじめ
上泉雄一、西靖、石田英司のパーソナリティ4人、そしてぷいぷいさん一家にも新キャラが登場!するそうです。

 茶屋町のMBSにぷいぷいさんバスが設置されていて、この
新キャラがわかるステッカーをもらえるそうなのです。
うぅ、こないだMBSに行ったばかりなのに…。
また「あめちゃん」を寄付すると日替わりでグッズをもらえるそうです。
個人的には、あん!ちゃんが復活してほしい。。
2006年03月10日 (金) | Edit |
 じつは先月の中旬に、懲りもせずに日本海へ行ってきました。
これまで出雲、松江、米子、香住、城崎と出かけたので、次は
いよいよ丹後半島です。舞鶴~富山は実家へ行く途中のため
何度か出かけていますので、ようやく繋がったという気分です。

 今回は雪の心配があったので、明石から特急はまかぜに乗り、
豊岡でレンタカーを借りました。プラッツの4WD。もちろん
スタッドレス装備です。

特急かにカニはまかぜ(加古川駅にて)


2006年03月10日 (金) | Edit |
遅ればせながら、太陽公園のパン屋さんで買ったパンです。
写真のメロンパンは紅茶入り。どのパンもふわふわで美味しかったです。
他に食パンも買いました。なんと一斤150円です。
公園内のお店でしか買えないのが、残念です。
conv0073.jpg

2006年03月09日 (木) | Edit |
新居への引っ越しが残すところあと10日になりました。
新居は和室が無かったり、前の引っ越しのときに照明のカバーを
壊されたので新しい照明器具を2つそろえました。あとは、
今は都市ガスだけど新居はプロパンなのでガステーブルを買い換え。
電気店やショッピングセンタを4つもまわったけど、いいのが
見つからないので楽天で購入パロマのユーロシェフ
なかなかシンプルで良いデザインなのが気に入りました。
本当はハーマンの押すとダイヤルが飛び出て点火するようなタイプ
が良かったのだけれど、ビルトインではないガステーブルには
無いようなので残念です。ま、いいものが買えて良かった。
そんなこんなで箱が部屋を占拠しつつあります・・・。
2006年03月08日 (水) | Edit |
 今日は久々にカレーをつくりました。
豪州産の安い牛肉をビニール袋に入れて胡椒をふりふり、
お次はヨーグルト。漬け込むこと20分。この間に玉ねぎと
じゃがいもをみじん切り。時間が経ったら鍋に油を少々。
鍋を温めたらお肉を炒めて、玉ねぎ、じゃがいもの順に
入れ、水、ローリエを入れてことこと30分。水が無くなると
焦げるので注意して、水がほとんど無くなったら水を足します。
これで驚くほど牛肉が柔らかくなります。最後に市販のルーを
入れてできあがり。食べる前にガラムマサラを振りかければ香り
もアップです。
2006年03月07日 (火) | Edit |
 25年前に神戸ポートアイランドに誕生した遊園地、
神戸ポートピアランド。当時パンダが来たこともあって
長い行列のなか、パンダをこの目で見るのを楽しみにしていたことが
懐かしいです。そんなポートピアランドが今月末で閉園になります。
宝塚ファミリーランドに引き続き、関西から遊園地がどんどん
消えてゆくのは寂しいです。ポートピアランド開園から好きでした
ので、思いはひとしおです。

 そんなポートアイランドの遊具類は東南アジアの国々で
再利用されるそうなので、ちょっとほっとしました。


2006年03月07日 (火) | Edit |
火曜日はよく晴れたので、のりのりと姫路にある太陽公園へ。
個人が造った公園で、世界の様々な石像物が展示されています。

モアイ像が建ち並んでいますし・・・
conv0071.jpg

2006年03月06日 (月) | Edit |
先日、大阪は茶屋町にあるprickleという雑貨屋さんを紹介
しましたが、そこでとてもかわいいポスターを見つけました。
そのかたの個展が、prickleさんで開かれています。

「また、おはなしのつづき。」November Books 個展
2006.3.5.sun.- 2006.3.31.fri.
prickledm_out.jpg

おなじみの世界のメルヘン名作をテーマにした作品がいっぱい。
ちょうどお店に行ったときは翌日からだったのです。残念。
November Booksさんのブログはコチラからどうぞ。
2006年03月06日 (月) | Edit |
最近映画には行っていないのですが、移動時間が多いので
読書が捗ります。というわけで、村上春樹作品、二作目。

 二作目でいきなり長編を手にとってしまったわけですが、
理由は新海誠氏のお気に入り、という点。
ふだんよりベストセラー、つまり世間の好みの傾向を本選びの基準
とは絶対にしないひーさんですが、やはり自分の波長と特に合った
方の好みからは何かしら得るものがあるだろう、という前向きな
姿勢の表れなのでしょう、おそらく。
2006年03月06日 (月) | Edit |
数年前に一世を風靡し、道路交通法の前に無惨に散った乗り物を
覚えておられますでしょうか?その名も、セグウェイ。

なんと、オフロード版が出ておりました。
これなら公道以外でも走れますので、一台所持してみてもいいかも?
です。充電環境が必要ですが…。

http://store.yahoo.co.jp/yume/92026.html
2006年03月05日 (日) | Edit |
 今週は水曜日に新しい研究の件で横浜へ行きました。
雨降りの遠出はちょっと憂鬱。木曜、金曜で法律関係の勉強など。

 土曜は見事に快晴!でもひさびさの休みにあさねぼうムニャムニャ。
昼過ぎに大阪へ。ちょっと高価なおかいもの。
その後prickleという雑貨屋さんへ行きました。
conv0068.jpg


