--年--月--日 (--) | Edit |
2006年01月31日 (火) | Edit |
帰宅したらこれが届きました。
conv0056.jpg

なかなか大きくて、びっくりしました。
2006年01月30日 (月) | Edit |
 引っ越し先の完成も目処が立ったようなので、そろそろ…と
考えているのは本来の趣味である鉄道模型。とはいえNゲージの
ような小さな、そして実物を模したものを走行させて眺める、という
ものではなくて、人が実際に乗れるようなものである(Nゲージ
車両はむしろ飾って眺めている方が楽しい)。よく「庭園鉄道」
と称されることが多く、イギリスなどでは実際に庭に線路を敷設
して楽しむ人も多い。日本でもこのごろやっと認識され、広まりつつ
あるようだ。現在NHK-BSで放映中の「イギリス保存鉄道の旅」という
、10分程度の番組で紹介されている路線がイメージするのに適当だと
思う。DVDもあったと思うので、興味のある方はごらんください。
2006年01月30日 (月) | Edit |
 いま、神戸元町の中華街では節分を祝うお祭り、「春節祭」
を開催しています。
(2/5まで)
巨大なガラガラをまわして出てきた玉で食べられるものが決まる
「珠玉中華(たまたまちゅうか、と読むらしいです…)」や、
豪華賞品の当たるポチ袋、日替わりで高級中華を安く食べることの
できる「美食饗餐(びしょくきょうさん)」など企画がいっぱい。
お近くのかたは是非、お越しくださいね。
2006年01月29日 (日) | Edit |
 予約注文していた、DVD『ラムネ』Vol.1が届きました。
このアニメーション、テレビではとりあえず全作品観たのですが
さいしょのなんとも展開に欠けるペースにちょっとついてゆけなくて、
番組終了間際にまとめて鑑賞しました。
2006年01月29日 (日) | Edit |
蟲師 1巻 漆原友紀(うるしはら ゆき) 講談社

 現在放映中のアニメーション作品『蟲師』を観ているのですが、
作品の作りの良さに感銘したので、原作を購入しました。
収録作品は『緑の座』『柔らかい角』『枕小路』『瞼の光』
そして『旅をする沼』いずれもアニメ放映済み。
2006年01月28日 (土) | Edit |
 休日ですが、オコジョくん(パソコンの名前)は仕事をして
くれています。月曜に間に合わせるため。結果の精度を上げる
ためには計算回数を増やすしかないので、ひとつの結果を
得るのに今日は11時間かかりました。寝る前にもうひとつの
プログラムを走らせなければ明日中に結果が得られないのです。

 とはいえ、そのあいだはのんびりと過ごしました。
森博嗣の『レタス・フライ』を少し読みました。どうでもいいけれど
ノベルス、もうすこし安くならないものでしょうか。サイズが文庫
より少し大きいだけで、文庫との違いが明確でないので割高に
感じてしまいます。ゆうがた、すこし昼寝をしましたので体調は
良いです。
2006年01月28日 (土) | Edit |
アニメのお話。ようやく見るアニメが決まりました。
興味のないかたはとばしてください。

2006年01月28日 (土) | Edit |
今更ながら、PS2の『電車でGO!ファイナル』を購入しました。
amazonで安く売っています。ついでに攻略本も買いました。

 ふといつも乗っている新快速を運転したいな~、と思い
プレステ版の電車でGO!でもやってその気になろうと考えたの
ですが、画面が粗くて距離感がつかめないし、すぐ時間切れ
になってしまうのでネットで探していたら、見つけたのでした。
もう出て1年以上たっているんですね…。
2006年01月25日 (水) | Edit |
販促用の「くまのがっこう」のジャッキーです。
ニューフェイス、ラスカルにつづいて登場!

ラスカルとならぶとちょうどいいバランス。
conv0055.jpg

2006年01月25日 (水) | Edit |
 研究用のプログラムの完成度は8割。最終的な演算ルーチンに
バグがあるようだ。昨日は途中の変数をひたすらファイルに出力
させてエクセルで確認したりしていた。部品を組み立てて、
ひとつひとつの性能を確かめる作業に似ている。もっとも
ディスプレーに表示される無機質なものよりも、自分の手で
組み立てることのほうが楽しいし、価値がある。そんな生活を
春から目指している。

 今日はいちだんと寒さが厳しい。販促用(いわゆる非売品)の
ジャッキーが届いたが、まだ撮影はしていない。後日載せる予定。
通勤用のクルマ探しは二転、三転としている。だがこの数日で
ほぼ決まったといってもいい。問題は引っ越しのタイミングか。
2006年01月22日 (日) | Edit |
ひーさんのおうちに、ラスカルがやってきました。
某サイトではペン会長と同じサイズでしたが、今回は…
conv0052.jpg

 ラスカル「こんにちは~!ラスカルでーす」
 はなうめ&こつぶ&ペン会長 「よろしく~」
2006年01月22日 (日) | Edit |
 今日は昼頃のりのりが神戸へ美容院に行ったので、ひーさんは
お留守番。とりあえず研究のプログラムは完成した(しかしバグ
フィクスがこれからある)ので、溜まっていたビデオを観ました。

 夕方、ちかくの駅までのりのりをクルマで迎えにゆき、
ヨーカ堂のフードコートで夕食。ひーさんは、HoneyPieさんが
ブログでケンタッキーのレッドホットチキンを美味しそうに
お召し上がりになっているのを見て、それにしました。
ハバネロという辛いとうがらしの粉を辛いチキンにふりかける。
んー、口の中が熱くなるけど、めちゃ辛!ってほどでもないなぁ。
以前食べた「暴君ハバネロ」というスナック菓子はとても
辛くて、つらかった(とくに翌日の朝が)。辛子はアブラに
溶けやすいけれど、吸収は悪いので腸粘膜を刺激します。あいたた。
でも、今回は大丈夫そう(そんな心配するなら食べるな!と
言われそうですが、辛いもの好きなので仕方がないです)。
のりのりは讃岐うどんでした。
2006年01月18日 (水) | Edit |
さっき買い物に行ったら、
お店の前でたいやきを売っていました。
『めっちゃうまいたいやきいかが~』という声の重力に引きつけられ
2匹買ったら、最後だからどうぞとひとつおまけしてもらいました!
(計3匹だ!)

やっぱり冬はたいやき!たいやき最高!
おっちゃん、めちゃおいしかったよ~ うしし。
因みに電子レンジ→トースター加熱がセオリィ。
2006年01月18日 (水) | Edit |
腰痛療養中のひーさんです。
今日は2次元のガウシアンフィルタについて考えていました。
むつかしいことを考えていたら、みょ~な音楽が頭に再現されました。

てんって てんって てんって てんって てんてんてん……♪

…?

…これは?

…もしや、これが越えられない壁を乗り越えるための神の声!?
某企業の配布した冊子にも、「ひらめきは突然やってくる」
と書いてあったし!
2006年01月17日 (火) | Edit |
もうすでに各アニメのクールが終了して、新作ラッシュです。
前クールの作品はビデオでまとめて視聴。「ARIA」が絵も音楽も
きれいでよかったのですが、なんだかのんびりしすぎていて
盛り上がりもなく終了してしまいました。もっと続くと思ったのに。
2006年01月17日 (火) | Edit |
 NHK教育 18:10~18:20 の「忍たま乱太郎」の枠で冬休み限定で
放送されていたアニメです。きょうが最終回?でした。
負けん気の強い、半人前のプロペラ機バーディと仲間たちの
バードパラダイス島をめぐる楽しい日常を描いた作品です。
監督は「北へ。」のボブ白旗さん。
2006年01月16日 (月) | Edit |
ひーさんは数年前に腰椎ヘルニアのせいで、昼夜と痛みに耐え
足の痺れで歩けないという辛い時期を経験しましたが、どうも
昨日あたりから腰が痛いのです。

と思ったら、きょうは足が痺れてきました。しかもこんどは右側です。
けっこう辛いです~。あした、病院に行ってこなくちゃ。。
2006年01月16日 (月) | Edit |
昨年からAmazonに注文していて、やっと届いた絵本。
「そらまめくんのベッド」と「そらまめくんとめだかのこ」。
 絵と文:なかや みわ 福音館。

いろいろなマメが登場して、ゆかいな生活を繰り広げています。
おすすめですよ。
conv0051.jpg

2006年01月16日 (月) | Edit |
そういえば、きのうは鏡開きでした。
魚住の住吉神社へお飾りを持っていきました。
けむりがもうもう、もくもく。

おもちも食べましたよ。ペン会長…って、なに遊んでるんですか!
conv0050.jpg

2006年01月16日 (月) | Edit |
今日はお肉を鉄板で焼いてみました。
で、じゃがいもを皮ごとチンしてから鉄板へ。

   …にがっ!

じゃがいもは収穫後、日光に晒されるとソラニンという物質が
できるようです。おそらく害虫から身を守るためなのでしょうが
苦いというか、渋いというか、なんとも言えない後味です。
たくさん食べると下痢するそうなので、要注意ですよ~。
2006年01月16日 (月) | Edit |
きのうは暖かかったのですが、今日から急に冷え込んできました。
カルフールへ行ったら、京都産のかに(京都も兵庫も日本海に
面していますよ!)が売っていたのですが、なんともいえない
美脚、いえ足の細さでしたので買うのをやめました。。トホホ

というわけで、関西人もとい、京阪神人なら誰でも知っているこのCM。
「551があるとき~(ぱぁぁぁっと明るい笑顔。)
 ないとき~(どんより。。)」
2006年01月12日 (木) | Edit |
オコジョさんの旧ハードディスクから、デジカメのデータその他
救出できました。ご心配をおかけしました。

さて、いよいよ出ましたよ!
MacBook Pro。
ジョブス氏いわく、『片方のコアでさえ、G5より速いです』
っておいおい! はやくほしいです。

2006年01月12日 (木) | Edit |
どれ?
conv0047.jpg

2006年01月12日 (木) | Edit |
大阪は箕面(みのお)の山奥にある、勝尾寺(かつおうじ)に
行って来ました。吹田に住んでいた頃、初詣に毎年行っていました。
13年前に将来の祈願のために買った「勝ちダルマ」を奉納しようと
ずっと思っていたのですが、なかなか叶わず、関東への引っ越しも
間近となったので思い切って行って来ました。

たくさん奉納されているダルマたちは圧巻です。
よくみると、ちゃんと目が白抜きしてあるのもあったりして、
おもしろいです(画像ではよくわかりませんが…)。
conv0046.jpg

2006年01月12日 (木) | Edit |
山陽電鉄「中八木」駅まえにある、お好み焼きやさん『花』。
安くてボリュームもあって美味しいのです。ログハウスのような
つくりのお店の雰囲気も、とても落ち着きます。
conv0045.jpg

2006年01月07日 (土) | Edit |
『ゆきの山荘の惨劇』 柴田よしき 角川文庫
読了。

 これぞ猫探偵「正太郎」のデビュー作、なのだそうです。
柴田よしきさんの作品は「ゼフィルス」以来、短編集しか読んで
いなかったので久々の長編にわくわくしながら読んでしまいました。
2006年01月07日 (土) | Edit |
今日は雪が降るかもと予報では言っていたのですが、
寒さも和らいでいて外を歩きやすかったです。

 今日は帰宅が遅かったので、久々にちゃんとテレビを見ました。
今日は横溝正史原作の、『女王蜂』。金田一役はなんと稲垣吾郎さん
です。場面が終始ちょっと暗めで、終戦後の雰囲気がでていました。
そういえばこの作品、1978年に映画になりましたよね。そのときの
金田一は石坂浩二さんだったように思います。
2006年01月06日 (金) | Edit |
 これを見て、『にゃんざぶろう』と読んでしまった私は相当キテいます。
(意味のわからないかた、ごめんなさい。)パソコンも直ったし、お参りも
したし、心機一転でがんばります!

 論文片手にちらちらと見てしまった『古畑任三郎ファイナル』。
脚本が三谷幸喜さんというのが理由。この作品は警部補・古畑が
はじまって30分以内に起こってしまう、誰が見ても容疑者が
わかる殺人をいかに推理していくかを楽しむドラマ、なのだと
思います。見ている方はアタマを使わなくてよいので楽です。
ミステリとは根本的にカテゴリが違うわけです。
2006年01月05日 (木) | Edit |
またまたPCネタで申し訳ありません。
やっとのことでPCを復旧、貴重な休みが無駄になりました。

さて、いろいろ原因を探ってみたのですが、どうもデフラグソフト
が原因のように思えます。システムに余裕ができると自動的に
デフラグを行うのですが、やはり機械なのですから、たくさん
動かせばそのぶん、寿命も早まります。やりすぎはよくないです。
デジカメのデータが消えてしまいました。。
2006年01月04日 (水) | Edit |
 じつは2日ほど頭痛で寝込んでおりました。。
というわけで、三が日の最終日に初詣です。
行ったのは、近所のうさぴょんのいる住吉神社。ひーさんの
大のお気に入りの場所です。いつ行っても気持ちがいいです。


