--年--月--日 (--) | Edit |
2005年11月29日 (火) | Edit |
クラフトセラピーができあがりました。
ポーチなのだ。
conv0017.jpg

2005年11月22日 (火) | Edit |
今日の夕飯は『ぼっかけうーめん』。
うーめんは宮城県は白石の特産品。細いうどんのようなもの。
conv0016.jpg

ポルトバザールで売っていた、ぼっかけのレトルトパック。
自分でつくると時間がかかるので、少量ずつ買えるこれは便利です。
2005年11月22日 (火) | Edit |
 今年で11回目を迎えるルミナリエは、
12/9(金)から12/22(木)
までの開催となるようです。クリスマス期間には開催されないそうなので
お出かけになられる方は注意してくださいね。
【点灯時間】
  月~木  18:00~21:30
 金・最終日 18:00~22:00
  土    17:30~22:30
  日    17:30~22:00
詳細はコチラ
2005年11月22日 (火) | Edit |
阪急・能勢電のハイキング企画のキャラクター、
うさぎの「ぴょんちゃん」とかめの「のんちゃん」。
顔がまんまるでかわいいのです~。
0511conv0011.jpg

2005年11月22日 (火) | Edit |
妙見山のかえり、大阪に立ち寄ってきました。
四ツ橋線四ツ橋駅すぐのところにある ARTHOUSE。
0511conv0010.jpg

2005年11月22日 (火) | Edit |
 先週末大阪の北のほう、兵庫県との県境にそびえる
『日本一の里山』こと、妙見山に行ってきました。
天気はよかったのですが、風がめちゃ強かったです。




 能勢電鉄の終点、妙見口。ここからバスがでているはずなのですが
一時間に一本しかなく、しかたなく歩くことに。徒歩20分。
上りなので少々きつかったです。
2005年11月22日 (火) | Edit |
ひーさんも愛用している、
東芝のハードディスクレコーダーRD-H1がなんと3000円も安くなり
加えてHDDの容量を400GBにアップしたRD-H2が登場したようです。
今回も限定生産で、下のリンク先での販売のみとなるそうです。
毎日観ては消すだけ、必要な番組はPCに転送してDVDに焼けばいいや!
という方、この機会に是非。とっても便利ですよ。

Shop1048 RD-H1 H2 の販売ページ
2005年11月21日 (月) | Edit |
 なんか先ほど夜中だというのにチャイムが鳴ったので
テレビインタホンをみたらヘルメットのおっちゃんが映ってました。
とっさに新聞代の請求???とか思いましたがでてみるとなんと警察。

 1時間ほどまえにアパートの隣に停めてあったクルマ(うちのではない)
の盗難警報装置が鳴っていてうるさかったのですが、誤作動だと思って
いました。ところがなんと本物だというではないですか!
なんの物音もしなかったのでわかりませんでした。
とりあえずうちのクルマは無事でしたが、はてさて…
盗難警報装置は役にたったのか?? とっさに思ったのは『狼少年』。
ふだん信用されていないと、こうなってしまうんですね。
2005年11月21日 (月) | Edit |
 オコジョさん(ひーさんの使っているパソコン)がある日突然
起動しなくなりました。そうでなくたって連日連夜C++のコード
を書いているのに、仕事になりません。リカバリインストールを
試みるも失敗し、仕方なくハードディスクをフォーマットしました。
いい!これってカタルシスですよ!たまにやると気分も爽快です。

 今日は帰ってからひたすらアプリケーションの入れ直しでした。
それにしてもWindowsXpは隠しフォルダにどんどんデータを入れて
いくので、システム用とデータ用にパーティションを切る恩恵を
全く感じないです。せいぜいクラスタサイズが減るぐらいか。
めんどくさいので、80GBまるまる使うことにしました。
テレビ番組をDVDに焼くという作業をたまにやるので、80GBだと
かなり困窮してます。研究のデータもあほみたいにサイズが大きい
のです。(ちなみに宇宙物理学やってます)
2005年11月21日 (月) | Edit |
 11月といえば、アレルギーで鼻水と格闘しているわけですが
これはもう小学生からのおつきあい。辛かったのは手術のときなんかで
マスクのなかは鼻水だらだら、でも鼻はかめないし、かゆいしで
泣きそうでした。よくそんなで手術に立ち会えたもんだ。

 そういえば放射線科で見習いをやっていた頃、
脳血管造影をやることになり、術衣に着替えたのはいいのですが
教授に『君やりなさい』と唐突に云われて、びびりまくった思い出
もまた11月。大腿(ふともも)の血管からカテーテルを入れて
脳まで送るという離れ業をやるわけですが、患者さんは自分と同い年
の女性でしたし、いくら全身麻酔がかかっているとはいえ、
きれいなお足に針(けっこう太い)を刺すなんて!!!とおろおろしつつ
でも教授に信頼されてのことだからと勇気を振り絞りました。
こうして経験を積み重ねてゆくのですね。硬膜外ブロックなんかも
おろおろしたなぁ。
2005年11月21日 (月) | Edit |
 横山秀夫 「半落ち」 講談社文庫 読了しました。
きっかけは何気なくオビを眺めていたら、
   『究極ミステリーズ』
とあったので。ふだんベストセラーにはほとんど手を出さないタチ
なのですが、すこし視野を広げてみようキャンペーン実施中なので、
読んでみることに。

 内容はアルツハイマー病で苦しむ妻を手にかけた元警部をめぐって
警察・検察・記者・弁護士・裁判官・刑務官それぞれの立場から
綴ったもの。
2005年11月18日 (金) | Edit |
ひーさんが昔から好きな、吉田屋さんのたんばみそ。
冬季限定セットというのを注文してみました。
dc111801.jpg

2005年11月16日 (水) | Edit |
dc110779.jpg

城崎温泉でみつけた、木の杓子。とても人の良さそうな老夫婦がやっている
お店で買いました。タモの木でつくってあるそうです。
2005年11月14日 (月) | Edit |
 山陽電鉄「滝の茶屋」駅すぐのところにある、竹屋といううどんやさん。
明石からだと国道2号線を神戸方面へすすんでポルトバザールからちょっと先、
垂水海浜センターの建物が終わったところの海側。

 海のまんまえにある、おしゃれなうどんやさんです。ゆで時間13分は
おたのしみの時間。お気に入りの本や雑誌を持って出かけましょう。
dc111410.jpg

2005年11月13日 (日) | Edit |
dc111301.jpg

風邪が終わったら、鼻炎つづきです。。
ランドリーボックス(かご)となごん。手前に三朝温泉でもらった炭。
あ、タグつきだ。
2005年11月13日 (日) | Edit |
dc110760.jpg

 但馬屋さんには内湯が3つあって、竹格子をあしらった畳敷き、ワインセラーを
あしらった壺のようなジャグジー風呂、そして信楽焼の湯船の露天風呂でした。
さいしょ露天しかあいていなくって、いちおう湯船の上には番傘が吊ってあるの
だけど、ぜんぶカバーしきれてなくて洗い場もひさし程度しか屋根がないので、
寒かったです(笑)。でもがんばって3つ全部制覇したのでした。

 外湯も宿でくれるチケットを渡せばただで入り放題なので、コウノトリが見つけた
という「鴻の湯」へ夜の10時頃行くことにしました。雨が降ってなかったので、
かさを持たずに出かけたら5分もしないうちに降り出してきて、ちょうどこの画像
の源泉のそばにある足湯で雨宿り。

 さいしょ暗くて「鴻の湯」の場所がわからなかったのですが、目の前でした(笑)。
これは翌日に撮ったもの。お湯が石からわきでているんですよ。
2005年11月12日 (土) | Edit |
dc110709.jpg

お宿は『但馬屋』さん。
大正15年からやっている老舗です。雨がひどかったので、午後2時にはチェックイン
させてもらうことができました。これはお部屋でくつろぐ、小梅、梅美、カニの川島さん。
2005年11月12日 (土) | Edit |
藤沢周平 『蝉しぐれ』読了しました。

 読むきっかけは、きなさんのブログ。
自然描写が美しい、とご感想にあったので躊躇うことなく
手にしました。むろん、タイトルの『蝉しぐれ』じたいにも
心惹かれました。

 場所は、東北の海坂(うなさか)というところ。おそらく
架空の藩であると思われる。主人公牧文四郎は武士の子である。
隣家の娘ふくに淡い恋心をもちながら、学問に剣術に忙しい
日々を送っていた。そんなある日、父助左衛門が捕らえられて
しまう。
2005年11月12日 (土) | Edit |
dc110702.jpg

城崎に着いてはみたものの、雨風強くて寒い寒い!
どこかお店はないかと歩いて、入ったのが
イタリアンレストラン「フォルノ」。
めずらしいそばパスタがありました。紅茶を飲んで暖をとる。
2005年11月10日 (木) | Edit |


「花風(ハナカジ)」のモーニングセット。
城崎に行く前に寄ってみました。
キノコと鶏団子のスープが美味しかったです。
2005年11月07日 (月) | Edit |
<関西の旅を今のうちに楽しんでおこうシリーズ>
dc110770.jpg

松葉がにの解禁日に、かにを食べに行ってきました。
ぐうぜんキャンセルが出たので、急遽出かけることに。

[続きはまだ読めません]
2005年11月05日 (土) | Edit |
もう秋だというのに、昼間は本当に暑いですね。
部屋の中は29℃あります。

以前、加古川名物「かつめし」をコチラで紹介しましたが
おうちでも作れる、かつめしソースが市販されています。
dc110501.jpg

2005年11月02日 (水) | Edit |
というか、花器なんですが…。
ちなみに、ひーさんは龍生派。
dc110201.jpg

2005年11月01日 (火) | Edit |
くんくん、灯油のにおいははじめて?
dc110101.jpg


そういえば、関西の灯油のポリタンクは青なんですよ。
昨年のビックリ。

赤いのをぶさらげてくると関東から来たのがバレバレなことに気が付きました。
色が青なのはガソリンと区別するためなのだと思いますが…。

それにしても原油価格高騰のおかげで灯油がめちゃ高いです。
1000円入れても満タンにならないのには驚き。
今年はエアコン使ったほうが安いかもしれませんね。

