--年--月--日 (--) | Edit |
2005年10月30日 (日) | Edit |
住吉神社のお祭りに行こうかと思いましたが、人混みでまた風邪を
もらうのも嫌なので、稲美町までドライブ。あっという間に到着。

『花風(ハナカジ)』さんです。こちらの記事で紹介しています。
このときは夏期休暇中でしたが、今日はばっちりやっていました。
パンとクッキーををおみやげに、チーズケーキとお茶をいただきました。
なんとも落ち着く空間です。
dc103002.jpg

2005年10月30日 (日) | Edit |
フェリシモの『たん・た・たん』シリーズ。
じつはHoneyPieさんデザインなのです(書いていませんが)。
ニンマリ顔のついたプリンカップがとどきました。
何を入れようかな~
dc103007.jpg

2005年10月30日 (日) | Edit |
咳が治まってきたので、雑誌を買いにヨーカドーへ。
雑貨やさんでセールをやっていたので、湯冷ましポットの代替えに
見つけた、まあるいポット。
dc103004.jpg

2005年10月29日 (土) | Edit |
今日は地元の御神輿の練り歩き。
dc102901.jpg

明日は、うさぴょんのいる住吉神社でお祭りです。
2005年10月29日 (土) | Edit |
「第二回 明石ラーメン大賞」にノミネートされた、
ひーさんのラーメンが今日から明石ラーメン波止場の
「麺庵」で発売されます。11月30日までの限定。
その名も

  「明石海峡めぐりラーメン 780円」

淡路島に見立てたチャーシュウを中心に、海苔でつくった
明石海峡大橋、漁船(ネギ)、タコ(ウィンナ)、
イカフライ、ナルト(渦潮)を載せてにぎやかな明石の海を
表現してみました。

スープは『麺庵』のこくまろスープをベースに、しょうゆの香り
と甘みを感じさせる、すっきりとした味に仕上がっています。
とくにイカフライがとても美味! 本当はイカの頭を煮て
明石海峡大橋にしようと考えていたのですが、加熱すると丸まって
しまうので急遽海苔になりました。

お近くのかたは是非食べに来てくださいね。期間限定ですよ!

dc102801.jpg

dc102802.jpg

2005年10月29日 (土) | Edit |
結局1週間療養しました。
まだ喉がいがらっぽくて、咳が出るようです。

この間、小説も読まずほとんど何も手に着かなくて
ブログの更新も手つかずになってしまってごめんなさい。
何もしないというのも意義がないので、溜まっていた
映像の消化に使いました。特にアニメはちょうど入れ
替わったところなので、どれを見ようかと味見。
結局決めたのは以下の作品。ストーリィがしっかり
できているものしか見ません。
2005年10月27日 (木) | Edit |
 Google Earthのベータ版が発表されました。
さっそくダウンロードして遊んでみました。
これより前にNASAで発表されたWorldWindに一見よく似た
ソフトウェアなのですが、GoogleEarthは使いやすさに重点を
置いたツールのようです。

 このGoogleEarth、ようはパソコンの上で使う地球儀です。
どんどん拡大していくにつれて詳細な衛星画像データを
ストリーミング受信してくれるので、どんどん細かく
なっていきます。一番細かいところでは、クルマ一台
一台をはっきりと見分けることができるくらいのすごさ。
2005年10月23日 (日) | Edit |
 なごんはシーバという結構高級なドライフードしか食べないのですが
(小さい頃、親に預けたらこうなっていた)、それだけだと食物繊維
が足りないようなので、毛玉をよく吐いていました。

 そこで市販の毛玉ケアのドライフードとかんづめに切り替えてみた
のですが、最初のうちは缶詰も(たまにしかあげないので)よろこんで
いたのですが、3日もたつと飽きてしまう様子。で、毛玉ケアのほうは
シーバと混ぜるとシーバだけ上手に食べて、あとは残す。

 仕方なく毛玉ケアだけにすると観念して食べるようになりました。
すると吐く頻度が激減。効果抜群です。ところが、敵はさる者。
おしりから毛玉が出るとかゆいらしくって、床におしりをこすりつけて
這いずり回るのです!ひえ~!!

悩みが増えました。
しかも、しばらくすると毛玉ケアだけでも、また吐くように。

けっきょく吐きそうな様子を見せたら、すぐにフローリングの部屋にほおりなげる
のが習慣になっています。ちなみに猫草は小さい頃に試しましたがだめでした。
猫は仕方がないですね。

きょうは咳がひどくて、どこも行けませんでした。
2005年10月23日 (日) | Edit |
 きょうはいつもお世話になっている、山陽電鉄の東二見工場
一般公開の日だったのですが、未だ体調が思わしくないのでパス。
来年はもう行けないので、残念です。

 おかげで録り溜めた『列島縦断鉄道乗りつくしの旅』を追いかける
ことができ、ついに追いつきました。いつのまにか、もう北海道。

 風邪のおかげでMr.コンタック人形が二つ増えました。
オープンカーのは持っていたけれど、今回増えたのは三輪バイクと、
地球儀。10人に一人30センチ大のMr.コンタック人形が当たる
キャンペーンをやっているので、さっそく応募しました。
当たるといいな。よほどのことが無い限り、病院には行きません。

 療養中、『ハチクロ』のコミック第一巻を読みました。
どのお話もていねいに描かれていて、おもしろいです。
ローマイヤ先輩の謎が解けました(笑)
2005年10月22日 (土) | Edit |
なかなかしつこい風邪のようで、朝起きたら声が出ません うぅ・・・。
ずっとマスクしてると、耳が痛いのです。

きのう、ラーメンの試食会の案内が来ました。
来週お店でやるみたいです。どんなのができるのか、楽しみです。

HoneyPieさんのイラストも収録されている、
宝島社『おしゃれ年賀状2006』を買いました。
いろんな作家さんが描いた年賀状をはじめ、シーズングリーティング
カードなんかも画像ファイル(JPEGとPNG形式)がCD-ROMに
収録されています。これなら好きなときに印刷して、ぱっと出せますね。
来年の年賀状は少量多種生産体制でいこうと思っています。
2005年10月19日 (水) | Edit |
カウィーが我が家に、やって来ました。
dc101902.jpg

2005年10月19日 (水) | Edit |
dc101905.jpg

薄着で山に挑むという(といってもたいした距離
ではない)、ヤマヤにあるまじき行為のために
すっかり風邪をひいてしまいました。
のどが痛いです。すっかりマスクのお世話になってます。

2005年10月19日 (水) | Edit |
dc101846.jpg

 写真はJRの旧出雲大社駅。大正13年建立の駅で、平成2年に
廃線になるまで使われていました。駅舎、構内とレールのみ保存
されています。立派なお寺のような建物です。
2005年10月19日 (水) | Edit |
 この日の宿泊は大山レークホテル。
大野池の真ん前に佇む、スイスの山小屋ふうの建物です。
dc101819.jpg

お部屋は広くて、池越しに大山北壁を眺めることが
できます。ホテルですが、温泉もあるのです。
3回入りましたが、3回とも貸し切り状態でした。
ゆうがた、大野池をぐるり一週散歩してみました。
2005年10月19日 (水) | Edit |
 日曜~火曜まで、大山・出雲に行ってきました。

 紅葉シーズン前のためか、各宿泊先にお得なプランが
いろいろあって、その最終日を狙っていったわけです。
dc101806.jpg

2005年10月16日 (日) | Edit |
いま、大山におります。
明日は出雲に向かう予定。
今日は天気がよく、大山が
きれいに見えました。
2005年10月15日 (土) | Edit |
 私たちがふだんお世話になっているパソコンやサーバを
はじめ家電製品など、まさに半導体に囲まれて生活している
ような感じになっていますが、それらを実際に眼にする
機会なんてほとんど無いと思います。PCを自作される方でも
チップを外から眺める程度でしょう。しかし、チップの内部
には微細で複雑な回路がぎっしりと詰め込まれており、
そこに時にはエンジニアの遊び心も詰まっているという
ことをご存じでしたでしょうか?

マイクロチップ版「ウォーリーをさがせ!」(CNET Japan)

 この記事では様々なチップをはじめ化学物質の結晶などの
微小で美しい世界を紹介するサイト

Molecular Expressions

を日本語で紹介しています。ここで紹介しているのは
チップ内部に描かれた絵が中心ですが、本家サイトには
紹介されていない絵(Silicon Zooを参照)や
様々な結晶の画像などもあり、どれも美しいものばかり。
英語で書かれていますが、太文字で書かれたものが画像
へのリンクなので、大丈夫です。
2005年10月15日 (土) | Edit |
梅酒いかがかね~。
dc101403.jpg

『琴浦』という日本酒で作った梅酒です。まろやか~。
これも倉吉で引っ越しお祝いのお酒と一緒に買いました。
2005年10月15日 (土) | Edit |
えっと、もったいぶってしまってごめんなさい。
うちに来たモノ、それは空気清浄機

 実はひーさんはIgE抗体検査で、ハウスダスト強陽性、
スギ、イネ、カモガヤ陽性とオールシーズン花粉症なのです。
で、今頃になって空気清浄機に手を出したのは、ズバリ
安いから。あと、気に入ったものがなかなかなかった、
というのもありますが、花粉症といえば春だけではないので
こういう時だけ好都合。さっそく活躍中です。
2005年10月14日 (金) | Edit |
お茶でもどうぞ。
dc100507.jpg

鳥取銘菓『因幡のしろうさぎ』です~。
2005年10月13日 (木) | Edit |
今日は朝からよい天気。

 ほとんど研究室に籠もっているので、帰りは夜景を楽しむことに
なります。いつものことだけどそのぶん、朝は遠回りして散歩を
楽しむことに。

 馬術部の脇をいつも通るのだけど、今日はなんだか怒号が飛んで
いる様子。見ると部員さんが手綱を持っていて、そのまわりをとっとこ
とっとこと馬が歩いています。何の訓練なのでしょうか。

 怒号は遠くから、どうやら上級生が発しているようで、
『それじゃ馬歩いてないんだよ!小走りなんだよ!』といった内容。
どうやら馬を歩かせる?訓練のようです。それにしてもコワイ。
馬術部ってなんだか青春ドラマの世界なんですね~。
馬には乗ってみたいけれど、落ちたらこわい。う~ん。
でも、馬の優しい眼が好きです。

 今日から(やっと)『蝉しぐれ』読み始めました。
文章がやわらかくて、まるで女性作家さんのような雰囲気。
情景描写が細かく、色あざやかです。たのしみたのしみ。
2005年10月12日 (水) | Edit |
 今日は友人が最近のガンダムについて熱く語ってくれました。
むかしのしか知らないので、隔世の感。

 今日ご紹介しようと思っていたモノが、受け取れなかったので
明日以降にまたご紹介しようと思います。期待させてごめんなさい。
たいしたものではありません。

 来月末はデザインフェスタに行きます。
11/26・27の二日間で、場所は東京ビッグサイトです。
HoneyPieさんも参加されます。楽しみにしています~。
ついでに家探し~。何件もまわると疲れるので、泊まりで行って
こようと思います。
2005年10月12日 (水) | Edit |
 昨日は近くの(といっても加古川)ヤマダ電機へ。
とあるものを見に行ったけど、実物を見て躊躇&意見が別れる
という、ありがちな展開。結局近くのミドリ電機で納得できるもの
を見つけて、さっそく使っています。詳細は明日。

 今日は、英語で書かれた教科書に目を通す。日本語で書かれた
文書を読むのも遅いのだから、英語ならなおさら遅い。
小さい頃から眼が不自由なこともあって、どうも横文字で書かれた
本は苦手。行が追えない→イライラする。むかしTOEFL受けたとき
なんか長文読解ばかりで泣きそうになったよ。

 でも縦書きなら、なんとか普通に読めるので、ちょっとうれしい。
2005年10月09日 (日) | Edit |
 今日は『くまのがっこう』のカレンダーを買いに、三宮のLoftへ。
ついでにトミーズの『あん食』を買おうと思って行ってみたら
お休みでした。仕方がないので、好日山荘で物色してから、
海岸線に乗って『みなと元町』で下車。栄町への最短ルート。
明日が休みなので気兼ねなく、ぶらぶら。革のカバンを購入。
大丸にも立ち寄る。昨日今日と『神戸ジャズストリート』が開催
されていますが、今回は特に行きませんでした。

 紀伊国屋で『ハチクロ』の漫画と、『蝉しぐれ』文庫版を購入。
久世番子の『暴れん坊本屋さん』という漫画を先日購入しましたが、、
本屋の日常が巧妙に紹介されていて非常に面白いです。むかし
ブック・オフでバイトをしていた時のことを思い出しました
(本屋とは違った大変さがありました)。
2005年10月08日 (土) | Edit |
 今回は小梅と梅美も同行です。白いのは、勝央SAでみつけた白桃の
も~もです。連れていってほしそうな眼をしていたので、宿に一緒に
泊まることに。『仲間がふえたけろ~♪』と小梅ちゃん。
dc100213.jpg

2005年10月08日 (土) | Edit |
 明石から明姫幹線を通って高砂へ。ここから姫路バイパス、
播但連絡道路を経由して中国道へ入ります。まずは
勝央SAで早めの昼食。こんな看板があって惹かれましたが…
dc100201.jpg

2005年10月07日 (金) | Edit |
 なんと、ひーさんが考案したラーメンが商品化されることになりました。
今日通知が来ていました。明石ラーメン波止場内にある、地元神戸の
ラーメン屋さんが作ってくださるみたいです。なんか、直接お店に赴いて
試食とか色々やるみたい。楽しみ、楽しみ!

続報は寝て待て、です。
2005年10月07日 (金) | Edit |
今朝、六甲山へ登るバスに乗っていたときのこと。
大学最寄りのひとつ手前のバス停で、バスが発車しようとしたところ、
カスッ、カスッという音が。どうやらクラッチかシフトケーブルが
いかれた模様。

 「お客さんバスこわれちゃったんで、降りてくださ~い」

というわけで、降ろされてしまいました。料金はとられなかったです。

 これってラッキー? 後続のバスを待つのもめんどうだったので、歩くことに。
ひとつ手前のバス停から研究室のある建物まで、ダイレクトに行ける道がある
のを発見しました。…がっ! なんじゃこりゃぁ?と思うような急登坂。
クルマでも無理だと思う。いくら登山好きとはいえ、コンクリの急な坂は
ただただきついだけ。汗だくになってしまいました。
う~ん、バス一回ぶん得したけど、しんどかったよ!?
2005年10月05日 (水) | Edit |
 福井晴敏『TwelveY.O.』文庫版 読了しました。
福井晴敏の第44回江戸川乱歩賞受賞作です。内容は『亡国のイージス』
に登場する辺野古デストラクションの真相を描いたもの。
沖縄の在米基地を一瞬のうちに無力化する最強兵器『アポトーシスⅡ』
と謎の兵器『ウルマ』。この二つを手にし、たった一人で米国国防総省
への脅迫を試みる『B.B.文書』なる絶対不可侵の外交カードを持つ男・東馬、
謎の少女・理沙、地連で自衛官の勧誘をする身に落とした元ヘリパイロット・
平、謎の地下組織で東馬を追う女・由梨、秘密工作員でありながらも己の感情
を信じた少年・護。それぞれの思いが交錯する大スペクタクルです。
2005年10月05日 (水) | Edit |
 『ハチミツとクローバー』アニメ版 最終回まで観ました。

 先週放送されたものです。最後は竹本君が宗谷岬まで行ってました。
すごい!でも、自分探しの旅などではなく、ただ走っているうちに
楽しくなってきて…というのが竹本君らしいです。修復士の人たち
にごはんを振る舞う竹本君も素敵でしたが、頭領の
 「答えなんざどうでもいい。はなからそんなもんはねえんだ。
  自分で本当に気の済むまでやってみたかどうかしかねえんだよ」
の科白にシビレてしまいました。。
さいごはちゃんと告白できてよかったね。

間宮は原田さんは、山田はどうなるの?とか思わせつつアニメは終了。
今シーズンでいちばんよいアニメでした。DVD借りてまたみようっと。

