--年--月--日 (--) | Edit |
2005年09月29日 (木) | Edit |
 今日は電車の中に30分ちかく閉じこめられてしまいました。
子供が二人、線路に降りたそうで…本当に迷惑です。そのぶん
読書が捗りましたけれどね~。

 さてとつぜんですが、明日から旅に出ます。行き先は倉吉。
週明けは東京ですので、次の更新は早くても月曜の夜になると
思います。それでは…。

 阪神が優勝しましたね!野球ファンというわけではないの
ですが、なんだかお祭りムードに乗ってしまう私は関西人。
2005年09月28日 (水) | Edit |
 信じがたいことですが、大学はまだお休みなので
行きのバスが空いています。実に快適でうれしい。
ずっとこうならいいのに、と思うのですが来週から
どどっと人が増えてくることでしょう。

 今朝は久しぶりの雨。時間がちょっとあったので
わざと遠回り。小雨だったので傘もささず大学の木道
をとことこと歩きました。気持ちいい。低い雲が
六甲山にかかっていて幻想的。やっぱり山はいいな~。
緑のトンネルをくぐってすっかりマイナスイオン
チャージです。

 雨といえば…この季節、外病院まで片道30キロ
を毎日クルマで通っていたのを思い出します。
筑波山をぐるっとまわって…のほほんとした職場だった。
2005年09月28日 (水) | Edit |
『列島縦断・鉄道乗りつくしの旅』の秋編がはじまりました~!
BS11で、19:45~20:00。

 昨年は関口知宏さんが一筆書きのJR線乗車を、
春期は乗り残した主にローカル線を南半分、
そして秋期は残りの路線を全線制覇に向けてがんばっていらっしゃいます。

 はじめは特急とか新幹線とか使っているので、どやねん!と思いましたが、
今年はローカル線中心なのでついつい見てしまいます。途中下車しての
沿線住民とのふれ合いなどはまさに『鉄子の旅』と対極の存在。
ローカル線らしく、列車の中の雰囲気や沿線が細かく紹介されている
のがよい感じ。BS日テレの『ぐるり日本鉄道の旅』※のような雰囲気です。
毎日たのしみ。

※サンテレビでも土曜日の夕方やってます。
2005年09月27日 (火) | Edit |
実は歌手の遊佐未森さんとピアニストの西村由紀江さんの
お二方はデビュー時からのファンだったりします。

 遊佐さんの伸びのいい歌声は、はじめて聞いたとき
なんだかすぅーっと肩の力が抜けてゆく感じがして
気持ちが良かったのです。

 由紀江さんのピアノは、クラシック曲ばかり弾いていて
嫌気がさしていたときに耳にしましたので、衝撃的でした。
ピアノはこんなにも歌える楽器だったのか!と。
(クラシック派の方、ごめんなさい)。それ以来ピアノを
見直してポピュラー曲にチャレンジしたり、作曲に打ち込む
ようになったという、まさに私的音楽革命の巻。
2005年09月27日 (火) | Edit |
ハルヒから帰ってきたら、なごんの左目が真っ赤に腫れていて
涙を流していました。

!!!!!!
もう、いてもたってもいられません。
いつもお世話になっているところはちょうど診察が終わった時間
でしたので、あわててタウンページをめくる、めくる。
2005年09月26日 (月) | Edit |
 今日は午後歯医者に行ってきました。小さい頃から虫歯が一本もなく
歯医者に縁が無いのが唯一の自慢だったのですが、
歯石をとってもらうついでに見て貰ったら、なんと小さな虫歯を発見!
その場でちょいちょいと取り除いてもらっておしまいです。

 ガリガリ削ったりはなかったのだけれど、超音波で歯石を取る
あの音がやたら頭に響いて、終わったあとはぼぉ~っとしてしまいました。
ぼぉ~っとしたままかえり運転していました。あぶないあぶない。
道がまっすぐでよかった。
2005年09月26日 (月) | Edit |
家の通信環境を根本的に見直したらアップロードできるようになりました。
かなり快適になりました。

9/24の記事をふたつ、写真つきで更新・加筆してありますので
よかったら読んでくださいね。
2005年09月26日 (月) | Edit |
知人のおみやげ。
おぎのやのドロップ。かまめしの小さな容器に入っています。
ちなみに全く同じ容器に入った『かまめしアイス』というのもあります。
中身は『白くま』みたいなかんじで、果物とか豆とか入っていたような。
dc092201.jpg

2005年09月25日 (日) | Edit |
 愛・地球博の閉会式をテレビで観ました。
モリゾーとキッコロが踊ってました。もっとふさふさだったら
感じよかったのに、という思いも今日でおしまい。でもパソコン
の横には彼らのフィギュアが置いてあります(海洋堂製)。
これでしばらく余韻に浸れます。

 ひーさんは一度も行くことができませんでしたが、周囲では
行ったという話をよく耳にしました。みなさん一堂に「人が多い」
「疲れた」「高い」といったネガティヴなものが多かったですが
世界各国のいろいろな文化を一度に味わうことができるのも
また万博の魅力。みなさん思い思いに楽しんでこられたことでしょう。

 結果的には、開幕時は伸び悩んだ人出もキレイな右肩上がりの
直線を描いていましたね。最初のうちに行っておけばよかった、と
今更ながら思った方も多いのでは。しかし、夏のあつ~い時期を
狙って開催するのもどうかな、と思います。これから涼しくなって
待つのもそう苦にならなくなるのに、もったいないな。
2005年09月24日 (土) | Edit |
 ハルヒさんに寄ってから、てくてくと三ノ宮方面へ。
東急ハンズで、カレンダ売り場へ直行。可愛い猫と心落ち着く
風景が美しい、大好きな画家さんであるわたなべあきおさん。
すぐ売り切れるので早めの購入です。

 ついでにキッチンコーナーで、最近活躍中の炊飯土鍋用に
キッチンタイマーとペットボトルホルダを購入しました。
タイマーはオレンジのボタンがぐるりとめぐる、四角いものです。
ペットボトルホルダは内側がアルミの保冷バッグのような構造に
なっているものです。これで格安ペットボトル飲料を家から持って
行くことができます。
2005年09月24日 (土) | Edit |
 今日はハルヒさんで開催されている、3周年記念イベント
「まあるい気持ち」に行ってきました。今回は作品もタイトルどおり、
まあるいもので満ちあふれていました。笑顔が素敵なハルヒの
すがのさんもお元気そうで、富士山に登頂されたお話を伺うことが
でき、ちょっとした山登り談義を楽しむことができました。
dc092507.jpg

2005年09月23日 (金) | Edit |
 下の方で、ペンたちが『あん食』を宣伝しておりますが、
トミーズさんのホームページがありましたので紹介させていただきます。
『あん食』は通信販売もしてくださるようですよ。よかった~、来年も
食べられそうです。でも、ちょっと送料が高いな。

 神戸まで来られる方は是非手みやげにどうぞ。
場所はJR三ノ宮東口を山側に出て高架沿いに東に5分くらいのところです。

トミーズさんのホームページ

 明日はハルヒさんの「はるひ3周年まあるいおいわい企画」に行ってきます。
お近くの方もぜひ。場所は下のホームページをごらんください。
いろんな作家さんの作品を見ることができると思います。
ハルヒさん
2005年09月23日 (金) | Edit |
といってもずいぶん前なんですが、
DVDを再生しようとすると声はすれども画が出てこないという件、
解決しました。原因はこれ
Nissan Desktop Tools3
いわゆるガジェットとよばれるプログラムで、時計や電卓、天気予報や占い
などスタイリッシュなデザインの常駐型便利ツールです。こちらも先日の
Opera等同様、ひーさんの愛用品です。これを起動していると、
画面の書き換えタイミングの問題でDVDの画がうまく表示できないみたい
です。というわけでDVD再生時はデスクトップツールを終了しましょう。
2005年09月22日 (木) | Edit |
 『電車男』最終回を観ました。
告白場所が石丸の向かいにあるビルの屋上、というのに驚き
ましたが電車男ならアリかな、とも思いました。
山田君が涙を流しながら、やっとの思いで告白したあとの
キスシーンはなかなかよかったです。なんだか見ている
こちらのほうが恥ずかしくなってしまいましたよ。

 で、あと40分?この先どんでん返しでもあるのかな、と
ちょっと期待したんですけど何もなし。ひたすらコメントが
続きました。ある意味実験的で、スレ住人が盛り上げている
という雰囲気は十分すぎるほど伝わってきました。

 C11の牽引する客車に乗る二人のシーンとか、電車男の幕を
つけた夜行列車のシーンとかは二人のこれからの運命を象徴
する描写としてはなかなかGOODでした。ちょっと列車旅に
出たくなってしまいましたよ(どこへ行くんだ)。
10/6にも放送があるようですが、そちらの内容も気になります。
2005年09月22日 (木) | Edit |
Operaが無料になりました。

ひーさんも愛用しているブラウザ、Operaが永久に無料で利用できる
ようになりました。ひーさんが愛用している理由は…。
2005年09月21日 (水) | Edit |
「…ペンさん、それは!
「ふふふ…気づいたかね。またまた登場した、トミーズのあん食なのだよ!」
「…ホント、好きなんですね」
あん食
2005年09月20日 (火) | Edit |
今週のアニメ版『ハチミツとクローバー』。
二話連続だったのでうれしかったです。でも来週で最終回。

 やっと手にした就職先の倒産で竹本君は自転車で『自分探し』の旅に!
海岸にたどり着き目覚めた竹本は「どこの海だ~っ?」と叫んでましたが、
あぁここはよく行った海岸だな~、とピンと来ました。水戸市内&いわきの
標識が出ていたので、ビンゴ。落ち込んだときはよく出かけたものです。
なんとそのまま自転車を漕ぎ続け、松島に!すごいぞ竹本。
とりあえずやりたい事を見つけたみたいでよかった、よかった。
あれっ、はぐちゃんはどうなるの?

 いっぽう鳥取に旅立った間宮(どうでもいいけど真山と間宮って
混乱しやすい名前ですよね)不在の事務所で原田と山田が対面。
いよいよクライマックスな予感です。どうする真山。
ちなみに真山君はスガシカオさんがモデルなのだそうです。

 ところであと4話あるはずなのに、来週は二話。残りは…?
CCさくらみたいに「本当の最終回は映画で」なのかと思いましたが
どうも映画はオリジナルストーリィのようです。どうなるんだろ。

ハチミツとクローバー公式サイト
2005年09月20日 (火) | Edit |
 いまさらな感がなくもない記事がyahooニュースに載っていました。
 『<愛・地球博>偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場』
うーむ。これってまさか…と思ったらこれでした。
kirizo.jpg

2005年09月19日 (月) | Edit |
 毎年楽しみにしているもののひとつ、鳥人間コンテストの放映が
今日ありました。毎年見ていると優勝候補もほぼ定まっている印象
を受けますが、人力だけに飛行機の設計だけでなく、パイロットの
操縦と体力、プラットフォームからの発進補助、パイロット支援、
など相当なノウハウを必要とされますのでそれらが協調的に作用
することが優勝への鍵となるのだと思います。

 今年はプッシャや複葉機、二人駆動など面白い機体が出てきたのが
うれしかったです。滑空機部門優勝のテーパー翼なんかも面白い。
滑空ではやはり機体抵抗を少なくするデザインのほうが有利でしょうから、
納得できる結果となりました。そこそこ記録を出したチームもダイジェスト
じゃなくてきちんと経過を追って欲しかったなぁ。

 でもラストの日大の折り返しはよかった。途中でギア抜けしたのは
さぞや悔しかったことでしょう。ただ、折り返しってどうなの?
以前は琵琶湖大橋まで、という直線目標があったのに「とりあえず
折り返し地点まで」という目標ができてしまうと、集中力を持続させる
時間が短くなってしまうのではないかな、とも思いました。
次回は第30回、エギゼビではありますが新種目も登場するようです。
来年も楽しみです。
2005年09月19日 (月) | Edit |
これが昨日買ってきたごみばこ。DULTONではありきたりなので、
一目惚れしておりました。サイドとトップにそれぞれ掴手がついて
いるので使いやすいです。写真はにいちゃんが座り心地をためして
いるところ。見ていて、トイレの便座をおろしわすれた人みたいだ。
とか思ってしまいましたが(失礼)。
dc091901.jpg

2005年09月18日 (日) | Edit |
スルッとKANSAI主催の『神戸バスまつり』に行ってきました。
先着1000名にタオルが貰えるそうなのですが、行ったときにはもう残っていませんでした。
dc091807.jpg

2005年09月17日 (土) | Edit |
ドラマ『女王の教室』本日最終回を観ました。

 予想通りの展開ではありましたが、生徒達が阿久津先生に泣きながら
訴えるシーンはぐぐっときました。教頭先生は嫌なキャラだと思ってた
けど、なかなかやるじゃん。あと、阿久津先生の部屋がすさまじく
ぼろっちいアパートだったが意外でした。Mac使いなのに不思議だ。

 ところで先生は最後のシーンで口を開いて、何と言ったのでしょう?
アロハ~?なんか、「ア」だけだったような。最後の笑みがよかったです。
エンディングがいつもどおりだったのが残念。

 『仰げば尊し』って今歌わないんですか?知らなかった。


2005年09月17日 (土) | Edit |
ぶらりとドライブに行ってきました。場所は高砂市にある「生石神社」。
「なまいし」じゃなくって「おうしこ」って読むらしいです。読めない…。

ここの神社は日本三奇のひとつに挙げられている場所なのです。
ちなみに三奇とは、宮崎県の逆鉾(霧島神社)、宮城県の塩竃(塩竃神社)
とここ兵庫県の石之宝殿(生石神社)なのだそう。
dc091708.jpg

2005年09月16日 (金) | Edit |
『 C-blossom 1巻』
原作:福井晴敏 漫画:霜月かよ子

 漫画なのでさくっと読了。『亡国のイージス』『ローレライ』
等で知られる福井晴敏の原作。といってもコミック化ではなく、
コミックそのものが原作という異色作。

 『亡国のイージス』に登場する如月行(きさらぎ・こう)が
特殊部隊として、横領の容疑で逮捕された自衛隊の父をもつ女子高生
松宮香奈の護衛にあたる。G事案に巻き込まれつつある自衛隊内部に
蠢く影…。如月を妬む工作員東井の正体とは?ご存じ渥美も登場、
今後の展開が気になるところです。

 少女漫画とあって、登場する男子が揃ってかっこ良すぎるのが
気になりますが、香奈の表情が豊かでよい感じです。
2005年09月15日 (木) | Edit |
 今日インターネットで予約しておいた新幹線の切符を
自動発券機で受け取りに行ったら、自由席特急券が出てきました。
仕方がないのでその場で指定席に変更です。差額を現金でとられた
のが痛かったです。(朝早いのに乗るので、いつも満席なのです)
おかしいな、と思って家に帰って予約完了メールを見てみたら
「自由席」となってました。あれ、あれ。。ちゃんと座席指定まで
した筈なのに…おかしい。
2005年09月15日 (木) | Edit |
ドラマ『電車男』はじめて観ました。
来週で最終回のようです。伊藤君は電車男ってイメージじゃないなぁ。
でもなかなか面白かったです。いろんな人が矢継ぎ早に登場してきて。
なすびとか出てるし。『Aちゃんねる』のトップページとか凝ってますね。

白石美帆は科白はないのか。とか思ってしまいました。
2005年09月15日 (木) | Edit |
 研究でちょっと悩み中…悩んでも答えがナカナカでないので
ふらっと映画に行ってきました。きっとハチクロを観たせい
でしょうか。これは現実逃避なのか。疲れているのか。
どうでもいいことですが、神戸松蔭の夏服は可愛いですね。
白いワンピースは神戸ならでは、という感じがします。
洗濯&アイロンがけが大変そうですが…。

『チャーリーとチョコレート工場の秘密』

ストーリィも楽しいですが映像が見せ所なので、
やっぱりスクリーンでないと後々後悔しそうな映画です。
ちなみに二度目の映画化。
2005年09月14日 (水) | Edit |
『τになるまで待って』森博嗣 講談社ノベルス 読了。

 やたらと登場人物の増えたGシリーズの三作目。ちなみにGというのは
Greekの略で、ギリシア文字がタイトルに入っているからだそうです。
相変わらず今回も、加部谷、海月、山吹のズッコケ三人組がセットで登場。
新鮮だったのは、久々の「館もの」だったこと!ちょっとうれしかったです。

 お話は超能力者と云われる神居のもとへ、赤柳(自称)探偵がバイトの
学生たちを連れて真賀田四季に関する文献調査に行くというもの。
神居の家に同居するメイドさんが、なんだか今のブームを象徴しています。
他にもネタバレになってしまうので控えますが、森先生の趣味が今回も
色濃く反映されております。

 しかし、今回は読みながら焦りました。きっとこの本を読まれた大多数の
方がそう感じられたと想像します。謎がちっとも解決しないのです。
例によって犀川&西之園コンビが登場しますが、それもずっとあと。
今回はいくつかの謎を残したまま進行することもあって、よけいに読者は
焦りを感じるのかもしれません。密室トリックはなんとなく予想通り
でしたが、事件は未解決のままだし…。そしていつもは「なるほど
そういうことだったのか」と唸らせる一行でスパッと終わる筈なのに
今回は謎を積み残し
ています。否応なく次回作に期待が高まります。
Gシリーズ自体が赤柳という人物を基軸に動いているので、その正体が
少しずつ明らかになっていくのですね。楽しみです。
2005年09月13日 (火) | Edit |
夜、ヨーカドーの書店にて、『C-blossom』発見しました。
読むのはまだ先。『τ~』は消化率60%ほど。感想は後日書きます。
来週は連休が多いですが、出かける予定はなし。
そのかわり月末に鳥取に行ってきます。

アニメ版「ハチミツとクローバー」を(ビデオで)観ました。
「悩んで答えが見つからないときはひたすら手を動かせ、そうすれば
 答えは自ずと見つかるだろう」という科白に、そんな時もあったっけなぁ~
と溜息。なんだか最近、回想シーンが多いぞ>自分
別に病んでいるわけではありませんので、ご心配なく。。

2005年09月12日 (月) | Edit |
なんだかさいきん、ここがお気に入りのようです。
自分で開けてもぐってます。
dc091201.jpg


