--年--月--日 (--) | Edit |
2005年08月31日 (水) | Edit |
 6年間使っているCD-Rドライブの調子がどうもおかしいので
せっかくなのでDVDドライブを買ってみました。いろいろ調べてみて、
DVD-RAM、2層DVD-Rの両方使えるものが価格.comの最低価格より
はるかに安い値段でとあるネットショップで売られていたので即決で買いました。
DVDはともかくCD-ROMが使えないと話にならないので藁をも掴む思いでしたが…。
(そのわりには冷静に行動しているぞぅ)
dc083104.jpg

購入したのがこれ。IO-DATAのDVR-ABM16C。
[READ MORE...]
2005年08月31日 (水) | Edit |
 昨日から画像のアップロードになんども失敗してしまいます。
きっとみなさん夏休みの思い出をたくさん書き込まれているのでしょう。
小さい頃にブログがあれば、絵日記なんていらなかったのに。
今の子供達は恵まれていますね。

 いっぽう感情や想像力を育てるテレビ番組がめっきり少なくなって
しまった点で恵まれていないと思います。ひーさんは読書感想文と国語は
大嫌いでしたが、想像力と感情はそれなりに育ちましたので、いまは小説を
読むことを楽しんでいますし、書くこともできます。自発的にやろうと
思ったときに、第一歩を踏みしめる最低限度の力くらいは与えてあげる
べきです。それが強制なのだと勘違いしている人が多いのですよ。

 涼しいので窓を網戸にしていたら、いつのまにか網戸の網をくぐり
抜けて大量の羽虫が侵入していました。すっかり鬱になりました。。
(さっきのまったりモードはどうした、という声が聞こえてきそうですが)
2005年08月31日 (水) | Edit |
dc083101.jpg

 ISS(国際宇宙ステーション)の規模縮小が決定されたようです。
ISSといえば、つくばにいた頃、JEM(Japanese Experiment Module)の
閉鎖環境実験のお手伝いをしていました。窓もなく、昼夜もわからない
環境に1ヶ月滞在すると精神・肉体にどのような影響をもたらすのか
を調べる目的で行われました。2グループにわけて、綿密な時間配分
のもとに作業(プラモデルの組み立てやジグソーパズル)、運動、
食事、睡眠を行いました。食事の供与も二重扉を使った徹底ぶり。
一ヶ月がまんすると30万円の報酬が得られるのですが、2週間もいると
まいってしまうようで、可哀想だったです。宇宙からは地球が見える
わけで、やっぱり窓は必要でしょう。。ちなみにISSに今も滞在する
ロシアのセルゲイ・クリカリョフさんは今日で762日目。
地球が恋しくならないのでしょうか。
民間に貸し出す的な意見も飛び交っているので、いっそのこと
宇宙ホテルでも作ったらよいのに。お食事が大変そうですが。
2005年08月30日 (火) | Edit |
このところオコジョ(ふだん使っているパソコンの名前。ちなみに
他にヤマネ、カモシカ、雷鳥もいます。みんな山の動物たち。)
の調子が悪かったり、出かけることが多かったりと、ばたばたと
していましたが、なんとなく落ち着いてきました。
のんびり、まったりしたいですね。
dc083003.jpg

以前、長野が実家の友人に買ってきてもらった、長野限定のほほん族。
ちゃんとオコジョがいるでしょ。あと、リンゴも。ゆらゆら首を横に振ります。
つられて、ゆらゆら。
2005年08月30日 (火) | Edit |
ukurere.jpg

以前ご紹介したFLASHに使われていた、ウクレレで語るスターウォーズです。
(※当該FLASHは公開終了となりましたので、記事を削除しました。)
なんだかヒットしているらしいです。
ヒートアップしたあとは、肩の力を抜きましょう、ってことかな。
2005年08月29日 (月) | Edit |
そういえば、書こうと思ってすっかりど忘れしていました。
映画「亡国のイージス」のエンドロールを観ていたら、

絵コンテ 庵野秀明

とあるじゃぁないですか。ウムウム。
うらかぜ撃沈のシーンをちゃんと描いてほしかったなぁ。
ハープーンが飛んでいくシーンはナディアを彷彿とさせましたが。

(追記)
そういえば「ローレライ」のときも、
富野由悠季、庵野秀明、押井守が参加してましたっけ。
2005年08月29日 (月) | Edit |
レイモン・サヴィニャックもエルベ・モルバン(このあいだ紹介した、
赤ずきんちゃんがおおかみにチョコをあげているやつ)も好きですが、
スタンランのこれとか、
dc082902.jpg

2005年08月28日 (日) | Edit |
dc082801.jpg

近所のヴィレッジヴァンガードに行ったのですが、
看板にいろいろ蘊蓄が貼ってあったのです。
「標準時刻!」は明石なのでまぁ理解できるのですが
「安易」ってナニ…???
2005年08月27日 (土) | Edit |
 以前、どろソースを紹介したと思いますが、どろソースとくれば
これを紹介しなくては気が済みません。ばらソース!
神戸のお好み焼きは、大阪や広島とは全く異なる生地とソースが身上です。
いちど食べるとよくわかるのですが…生地はとろふわっとしていて、ソース
は酸味が抑えられていて甘さと香辛料の香りが利いています。

 で、件のばらソースですが市販はしておらず専ら業務用。
よく大学の食堂にばらソースの搬入車が来ていると、おっ神戸やわぁ
とか思うのですが、よく調べてみると通販で買えます。
あと、「にくてん」も美味しい。じゃがいもと牛スジを載せた
神戸お好み焼き。作り方はこちら。
歌もあります。あぁ、おなかすいてきたぁ。
2005年08月27日 (土) | Edit |
 今日は予告通り、神戸学校100回目安藤忠雄さんの講演会に行ってきました。
前回は神戸市営地下鉄で行ったのですが、今日はクルマです。
フェリシモホールのそばにはタイムズもあるのですが、神戸総合運動公園の
駐車場に停めれば1日500円なので時間も気にすることナシです。
ちょっと歩きますが…。今日は暑かった。
2005年08月27日 (土) | Edit |
ついでにつくばエクスプレスに乗ってきました。
dc082603.jpg

ホームドアが設置されているので全景が撮れませんでした。
この日は知人宅に泊まりました。二年ぶりに会うことができて楽しかったです。
翌日も半日、牛久やつくば市内を案内してもらい、学生時代よく行ったお店で昼食。
知人は夜間のお仕事に行くのでお昼過ぎに別れ、ひーさんはすこしつくば駅周辺を
散策してから、新幹線に乗るために東京へ行きました。
2005年08月26日 (金) | Edit |
 東京に行ったついでに品川で映画『亡国のイージス』を観てきました。
うーん、これ…原作を読んでいない人に理解できるのかなぁ?というのが第一印象。
登場人物の背景が全くないまま矢継ぎ早に航海シーンになり、
仙石と如月の結びつきを強めるシーンはきちんと押さえてあるのですが、
菊政なんか、この人はいったい誰?という間にあの世ゆきだったり…。
その他宮津が副長だったり、仙石の奥さんが亡くなっていたり、
戦闘機が撃墜されるシーンが割愛されていたりと細かな設定の違いが
たくさん見られました。映画版だとやっぱり変更はつきもの。
ジョンヒと如月の海中キスシーン(CMに出ていたやつ)はほんの一瞬ありましたが
流れ的にこの行動を理解するのは難しいと思いました。
あと、一番見たかったエピローグのシーンが無かったのが残念。
2005年08月24日 (水) | Edit |
明日は東京に行くというのに、マーワー(台風11号)がやってきます。
マレーシア語で「ばら」のことだそうです。あぁ、どうなることやら。
つくばエクスプレスにも乗ってきます。(でも夜中なので何も見えない!)
みなさんも用心してください。
2005年08月23日 (火) | Edit |
特別企画~★ 2年前に作った紙芝居?です。
kama1.jpg
2005年08月23日 (火) | Edit |
 パソコンで音楽を聴こうと思ってヘッドフォンを使ってみたら
ノイズがひどいこと、ひどいこと!早速対策を考えました。
オンボード音源なのである程度のノイズが載るのは仕方がないのですが、
大抵のノイズ源は電源系統のはずなので、電源ユニットから伸びている
ケーブルをすべてねじりました。ねじねじ…タイラップでとめとめ。
するとあら不思議、ノイズ激減です。(皆無にはならない)
drivercleanerというソフトをセーフモードで起動して、音源まわりの
ドライバを削除、最新のドライバに入れ替え。かなりノイズが減って
音楽もまぁまぁ楽しめるようになりました。
でもやっぱりサウンドカードが必要かなぁ、と思案中。
2005年08月23日 (火) | Edit |
 先日海の盆踊りに行ったとき、RAICAFEで美味しいカレーを
頂いたので、今日はキーマカレーを作りました。が、のりのりには
ちょっと辛かったようで、残念。ひーさんが明日後始末。
ブラックペッパー(ホール)が多かったみたい。

 夏場の味方、海岸線「みなと元町」駅からco-fuqueさん方向(ようは東向き)
にちょっと歩いたところに、まだ開店間もない雑貨やさんを見つけました。
2005年08月22日 (月) | Edit |
前にも書いた、田んぼの溝に住まうカニさんです。
雨上がりなので出てきたようです。ちょっとこわいよ。
dc082107.jpg

2005年08月22日 (月) | Edit |
dc082110.jpg

 室生犀星「蝶・故山」。現在出ている室生犀星のシリーズには
収録されていないので、古本屋で買いました。昭和21年刊。
『杏っ子』に、杏っ子と仲良しの女友達が揃って卒業旅行に行く
話があるのですが、若い女学生たちに官能的な美しさを感じる
平四郎の姿に、夭折してしまう子のはかなさが加わってなかなか
心に残る一章なのです。『蝶』ではそんな『杏っ子』でさらりと
描かれていた話がより詳細に描かれていて面白いです。
2005年08月22日 (月) | Edit |
 新しいビデオカードに替えてから、3DMarkとか、いままで
動かなかったソフトが動くようになってちょっと感激です。
イース6なんかもおおっ!?と思うような美しさ。

 GeForceは最新のドライバ77.77が出ていますが、いきなりこれを
インストールしたらWindowsが起動しなくなりました。やはり
新しいドライバは不具合がつきもの。安定している付属のドライバ
に入れ直しました。ベンチマークスコアとかは興味ないです。
最近の悩みはモニタが熱いこと。夏場つらいです。液晶にしたい。
2005年08月22日 (月) | Edit |
 なんでもおとなり韓国では登山が大人気らしく、老若男女を問わず
登山を楽しんでいるそうです。日本では中高年登山者が多いので
ひーさん達が山小屋に泊まると、なんだか浮いた存在のように思えて
しまうのが残念(酔ったオヤジに声をかけられるのは嫌だ)なのです
が、韓国では若者もたくさん登山をしているので、居心地がよさそう。
でも、行列で登山はやっぱり嫌。ちょっと霧がかかった登山道、
しーんとした静寂感、ひんやりと冷たい風、これが山の醍醐味です。
小屋やテント場ではわいわいやったらいいと思います。会話すると
疲れも癒されますよね。

 ところで、韓国では登頂されるとみなさん決まって、
「ヤッホー!」と叫ばれるそうです。おお、日本と同じだ。
でもアルプスや八ヶ岳を歩いていてヤッホー!なんて叫んでいる人、
見たこと無いんですけど…。あまりにもヤッホーと叫ぶ人が多いので
国が生態系への影響を鑑みてヤッホー禁止キャンペーンを実施した
らしいです。びっくりです。

 ちなみに韓国の登山者の携帯食は、ミニトマト、キュウリなど。
ミニトマトに含まれるクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸
が疲労回復に良いらしいです。韓国の人たちは健康志向ですね!
2005年08月21日 (日) | Edit |
おまたせしました、海の盆です。
dc082101.jpg

ペンちゃんもおどってます。ヨイヨイ♪
2005年08月21日 (日) | Edit |
 皇帝ペンギンをレイトショーで観てきました。遅い時間なのに結構な入りでした。

 ドキュメンタリ映画ということで鷹を括っていたのですが、
一年を通しての密着したロケにより、ペンギンたちの厳しい生活を目の当たり
にすることになりました。子を守る、家族を守るあたたかさは南極の凍えるような
寒さに決して負けてはいませんでした。

 子ペンはよちよち歩いたり、おかあさんのお腹のなかに頭からつっこんだりと、
とっても可愛かったです。かわいそうなシーンもありましたが…。

 南極の澄み切った空気を満喫できました。が、ちょっと字幕がクサイぞ。さすがフランス映画。
しかもでかすぎです。吹き替えのほうがよかったかな、と思ってしまったのは今回が初めてかも。
エミリー・シモンの「All Is White」というエンディングの曲が耳に焼き付きました。
エンドロールの合間にも子ペンたちが登場して最後までじっくりと観ることができました。
なかなか良い映画だったと思います。
2005年08月20日 (土) | Edit |
 朝、オコジョを起動したら画面のアイコン配置が変わっていたので
もしやと思ったら、ビデオカードが破損してセーフモードになって
いるようです。このビデオカード、以前使っていたマザーボードが
おかしくなったときに利用していたものなのです。

 現在はマザー、CPU、メモリの3点セットを交換しているのですが
予算の都合上ビデオカードを使い回していました(GeForce440MX)。
しかし何度かセーフモードになる現象があって、たいていは再起動
すれば元に戻るのですが、ついに戻らなくなりました。。

 仕方がないのでビデオカードを入れ替えです。
オコジョが満足に使えないので今日のレポートは文章のみです。
ちなみに購入したものはGV-N66T128VPです。
n66t128vp.jpg

2005年08月19日 (金) | Edit |
dc081909.jpg

近隣情報というよりkunelふうのおしゃれな小冊子、おおくぼ通信です。
第二号が出てますよ。大久保マイカルサティの市民サービスカウンター
に置いてあります。
2005年08月19日 (金) | Edit |
dc081908.jpg

近くのサティに行ったら、ワゴンセールをやっていたので、あたしンちの
フィギュアを買ってしまいました。とっても安かったです。
いろいろ小物がついているのが楽しい。そのうちいろいろなところに
連れて行こうと思います。(温泉とか)

2005年08月19日 (金) | Edit |
dc061902.jpg

これ、つくばにいたときにお花の先生からいただいた花器(かき)なのですが、
ねこの浮き球を見つけたので、サメの入ったスーパーボウルと一緒に浮かべて
おいたのです。涼しげなので…。

そうしたら、なごんがここから水を飲むようになってしまいました。
足の長いお花を生ける花器をさがしてこないと…。
2005年08月19日 (金) | Edit |
dc081905.jpg

今月の神戸学校、なんと100回目! 安藤忠雄さんです。
予告通り行ってきます。たのしみたのしみ。
2005年08月18日 (木) | Edit |
 新幹線に乗って東京に出かけるたびに思うのですが、
大阪から米原駅にさしかかる寸前に、田んぼの中に
まぐまぐちゃんの絵とQコードだけが描かれた看板があるのです。

 ひーさんの持っている携帯電話はズームとかないので、
わざわざA席を予約して撮影に挑んだのですが見事に失敗でした。
このQコードには何の情報が書き込まれているのか、気になって仕方がありません。
たぶん、まぐまぐにつながるのだと思うのですが…
どなたかチャレンジした方がいらっしゃったら教えてください。

 ちなみに、米原駅のすぐ手前には新幹線の試作先頭車が三両、展示
されています。なかなか降りる機会も無いですが…。
952系・953系新幹線
995系新幹線
500系900番台新幹線

2005年08月18日 (木) | Edit |
夏の思い出、というテーマで考えていたら、
ふと思い出したことがあるので書いておきます。

 あれは中学の頃だったでしょうか、家族で有馬温泉に行ったときのことです。
そのときはボーグの60mmという小さな望遠鏡を持っていまして、
簡易赤道儀という星を手動で無理矢理追いかける台なんかもついて
おりましたので重宝していたわけです。これがまた軽いので歩いて
温泉神社のある小高い丘に登って、そこで観測をしようと思ったのです。
2005年08月17日 (水) | Edit |
 iTunes Music Storeの魅力は何と言っても、試聴したうえで
気に入った曲だけをチョイスできる点に尽きると思います。

 iTunesでラジオ(しかもスムースジャズ系)ばっかり聴いているのも
何なので、なにかダウンロードしてみようと思いました。
でもお気に入りのアーティストはちゃんとCD買っているし、
どうせならレコード店(って最近いわないの?え)で迷うであろう
曲をチョイスしようと思ったわけです。まっさきに思いついたのが
iPodのCM曲ですよ!で、誰の曲かなんてさっぱりわからないので
いろいろ探しましたよ。

