--年--月--日 (--) | Edit |
2005年07月31日 (日) | Edit |
 昨日、フェリシモホールに行く前に、三宮高架下にある
Sion(シーオン)というお店でお昼を食べました。
その日はフリマの日だったらしいのだけど、午後3時からということで
見ることができませんでした。残念。フリーペーパが置いてあったので
なにげに見ていたら、「夕日のほうが朝日よりも赤いのはナゼですか?
教えてください!」と書いてあったので、アンケート用紙のウラに
イラスト付きでごにょごにょと説明しておきました。お店の人は
あれで納得してもらえたのだろうか…心配。

 その道すがら、おなかもふくれているにも関わらず、いい匂いに誘われて
フラフラとお店に入ってしまいました。「トミーズ」というパン屋さんです。
ここのお店のイチオシがこれです。
dc073103.jpg

[READ MORE...]
2005年07月31日 (日) | Edit |
土用の丑の日にうなぎ(半額)を食べた、ひーさんです。
いえ、ちょうどちびまる子で、うなぎがネタになっていたもので。

ところで、今日は久々にアロハ(現地ものなのですが、日本で買うと
高いので昨年ヤフオクで安く落札しました)を着ようと、それに合わせる
半ズボンを出そうとしたら、タンスの中にないのです。
あれっと思って、クローゼットの中も、もしかして洗濯に出したのかも
と思ってかごの中を探しても、ないのです。うーん、お気に入りのズボン
なのに、どこに行ったのだろう?悩んでしまいました。

どこへ消えてしまったのでしょう?
ちなみにひーさんは、熱狂的なひーさんのファンが持ち去ったのでは
ないかと(本気で)考えてしまいましたとさ。
ヒントはこのブログのどこかにありますぞ。

2005年07月30日 (土) | Edit |
 上大岡トメさんの講演会(神戸学校)に行ってきました。
30過ぎから柔道にヒップホップダンス、しかも全国大会まで出場する
元気なお姉様でした。建築士からイラストレータに転身するまでの数々
の苦難を超えてきたお話を伺うことができました。今は山口の空港のそば
にお住まいだそうで、忙しい時はお子様をご実家まで送ってしまうそうです。
(空港から搭乗、到着から出口まで専任スタッフが子供を案内してくれる
サービスがあるそうで、「伝票を書いて送るのは、まさに宅配便感覚」なのだそう。)
母は強し(違うって?)。お話の中で、日常にある数々の選択肢を
少し違う選択に変えることで、それはわずかな変化だけど、
時間の経過とともに大きな変化になっていく、それが自分を変える
ことになる…というお話が印象的でした。
2005年07月29日 (金) | Edit |
OWN05.jpg

まもなく「亡国のイージス」が公開されるということで。
日本推理作家協会と毎日新聞社が毎年行っているサントリー山崎蒸溜所での
「謎」というイベントがあるそうです。今回は逢坂剛さん、大沢在昌さん、
北方謙三さん、桐野夏生さん、東野圭吾さん、福井晴敏さんのご6方が
おのおのモルト原酒をブレンド、その結果福井さんの「AEGIS(イージス)」が
見事「謎2005」に選ばれたそうです。飲んでみたいな~。

と思ったら秋から全国で販売されるようです。楽しみ楽しみ。
もう予約販売してました。
ところでサントリーといえば、毎週土曜17:00~のラジオ番組
「AVANTI」ですよねっ。
2005年07月29日 (金) | Edit |
明日はこれに行きます。
dc072904.jpg

フェリシモ主催の上大岡トメさんの講演会です。
のりのりが好きなようなので一緒に行ってきます。
2005年07月28日 (木) | Edit |
予告通り買ってきました。
dc072801.jpg

いつもは泣いてしまうジャッキーでしたが…。
おなかもこころもほっこり。(ぽっこり、ではない)

2005年07月28日 (木) | Edit |
 今日は山の上でも暑いです。。
今日は早くあがって、このブログにもちょこちょこ登場する、
絵本「ジャッキーのおたんじょうび」を買いに行こうと心に決めました。

 今朝、塩野七生「ローマ人の物語」の文庫版の一冊目、
「ローマは一日にして成らず」上 を読了。装丁がきれいで、
厚さも申し分なく、かばんに入れても申し分なく、片手で持っても
疲れない重量、と実にスマートな文庫なのです。さすがです。

 塩野さんは、翻訳家の友人Iさんからローマ三部作を薦められ、
何を血迷ったのか、三部作が一冊に纏まっている愛蔵版(もちろん単行本ですよ)
を探し出し、どこへ行くにも持ち歩き読み漁ったのがはじまりです。
こちらはフィクションなので、わくわくしながら読みました。
塩野さんの文章は淡々としていて読みやすく、ところどころに入れた
アイロニィが素敵です。史実を広く見渡して描かれた物語は、実に壮大です。

 で、表題の「ローマ人の物語」はローマの興亡の歴史をわかりやすく解説したもので
高校時代に出会っていたら、きっと世界史が好きになっていたであろうと思わせる
軽快な文章です。何よりも史実のみならず、人物にスポットを当てて掘り下げて
描かれているので、各登場人物に親近感が沸きます。とりあえず、1-上では
紀元前のローマのおこり、後半はギリシア世界がアテネ中心のポリス同盟を
結成するまでを描いています。電車の中ではしばらくこのシリーズと付き合う
ことになるでしょう。。

2005年07月27日 (水) | Edit |
 家の前は田んぼ、と以前書きましたが、一度水が抜かれて
ひっそりとしてしまったと思ったら、蛙の合唱が。
また田んぼに水を入れたようで、昼は蝉の合唱、夜は蛙の合唱と
なかなかにぎやかになりました。

 ところで、田んぼの溝にカニがいるのです。
サワガニとかならわかるのですが、(実際おりますし)
赤くてでかいのです。じぃっと見ると隠れてしまいます。
そのうちうまく写真に撮れるでしょうか。
dc072701.jpg

iBookとMacMiniはマイナーアップでしたね。
2005年07月27日 (水) | Edit |
 超大型と言われた台風も大した被害を出さず、通過してゆきました。
よかった、よかった。昨晩は安心してしまい、9時までじゃパンと
ミルモを続けて見てしまいました。

 おかげで、六甲山からは大阪湾を遠くまで見渡すことができます。
台風が通った後は、空気の汚れもみんな持ち去ってくれるみたいで
さながらサイクロン・クリーナですね。空が青いです。

 全く話は関係ないのですが、日本海溝ってご存知ですか?

専門は地球ではないのですが、学外の先生のお話を伺っていたところ、「海溝」のイメージが全く異なっていることに気がつきました。

というのも、小学生のときに上映されたドラえもん「のび太の海底鬼岩城」が原因なのです。たしか、あの映画では果てしなく深い、海底の割れ目のなかをのび太たちが降りていく、というシーンがあったと思います。ずっと、海溝とはそういうものだと思っていたのですが、どうやら海溝というのはゆるやかな海底の坂の一番深い場所
ということのようです。傾斜角30度(ダウンヒルならまっさかさまに感じられる角度)よりも緩やかなそうで、実際もぐって見た人はいないのですが、音響調査などからそういうイメージが得られているそうです。何が言いたかったかと申しますと、小さいときに植え付けられたイメージってなかなか書き換えられないものなのですね、
というおはなしでした。

dc052102.jpg

2005年07月26日 (火) | Edit |
スペースシャトルの打ち上げが成功しました。
打ち上げ映像→地上望遠鏡映像→外部燃料タンクからの映像
という一連の過程をライブで見ることができました。
ネットってすごいです。小さいときにこれがあればよかったな~。
2005年07月26日 (火) | Edit |
なんだかついつい見てしまう番組に、「人生の切符」があります。
「人生」と書いて「たび」と読むのですが、すでにただならぬセンスを感じてしまいます。

この番組、青汁会社のプロモーション番組だったりします。
関西ではサンテレビで日曜午後5時からの30分間番組です。
内容はというと、全てというわけではありませんが、仕事に心血を注いでいる
こだわりの職人さんが出てくるものが中心。プロジェクトXをお好きな方には
面白いのではないでしょうか。こだわりをいやというほど見せつけてくれるので
なんだかやる気が沸いてきます。(番組によっては買う気も沸いてくるかも
しれません)これが、水戸黄門ではありませんが、ラスト10分くらいに
なると、さりげなーくコップに入った青汁が画面に映りだし、
「○○さんの仕事は体が資本。だから体には人一倍気を遣っています」
というおきまりのフレーズが。もうこうなると、その回の主人公はじめ
家族はてまたご近所、職場のみなさんまでそろって青汁を飲むシーンに
なるのです。いやぁ、プロモとはいえ、前半の作りはなかなか面白いので
お暇があればごらんになってみてください。
(当方はこの企業とは何の関係もありません)


2005年07月25日 (月) | Edit |
六甲山のふもとはやっぱり明石よりも若干涼しいですね。

台風BANYAN(バンヤン)が近づいています。
どうも関西に接近するのは、晩やん。
…ではなく、明日の朝ですね。困ったな、明日出られるだろうか。

昨年わが家に多大な被害をもたらした台風ですが、どうも直撃は
免れそうです。今夕開催の天神祭も大丈夫そうかな?
とはいえ、それは関西だけのこと。

東海地方~雨の強くなる関東地方のみなさん、くれぐれも
ご注意ください。
2005年07月24日 (日) | Edit |
感激!
今日のETV「トップランナー」にCLAMPのご四方が登場されていました!
結成時のお話や、4人体制の仕事の進め方、仕事場の紹介など、
もうご馳走様!という内容でした。ビデオの爪を折りましたよ~。
萩尾望都先生を尊敬されているというお話も出てきて、ニンマリ。

 初め6人で就職内定も決まっていたのに上京され、3年後に2人が独立、
それからずっと4人で、シナリオ作成、絵コンテ作成、作画、仕上げを
やってきたというスタイルも驚きましたが、もう意志の疎通ができている、
本当に波長の合った仲間同士だから続けて来れたのだなぁ、と
思いました。アシスタントではなく、ひとりひとりがCLAMPという
クリエイタの一員としてお互いを認め合っていることが自信につながって
いるのではないかと思います。一人で作品を仕上げるのは本当にしんどい
作業だと思います。特に漫画は小説などに比べると効率が悪いので、
負担が大きい作業でしょうから、はじめから長く続けるための
体制ができていたことが成功の秘訣でしょうか。これからも楽しい
作品を期待したいと思っています。
2005年07月24日 (日) | Edit |
今日は笠形山に行こうと計画していたのですが、
朝方突然の腹痛のために中止。食あたりの心当たりはないのですが…。
結局、一日中腹痛と格闘でへとへとになりました。
まだ少し痛みますが、落ち着いてきました。
dc072201.jpg

仕方がないのでみんなでバナナボート
(カニの川島さんがひっぱっている)
2005年07月23日 (土) | Edit |


小梅ファミリーちいさいものクラブのピクニックです。
丁度良いサイズのものをのりのりが見つけてきました。
2005年07月22日 (金) | Edit |
 このところ、fc2ブログに画像が全くアップロードできません。
途中で画像が切れてしまうならまだいいほうで、サーバーから
切断されてしまうほうが多いくらい。しかたがないのでしばらく
テキストベースでいきます。(キーボードも快調だしね)
これも夏休み効果でしょうか。

 さて、必要に迫られてExcelのマクロを勉強しています。
2005年07月22日 (金) | Edit |
昨日あたりから、PCから書き込みもアップロードも全て失敗します。そのため更新が遅れるかもしれません。(この記事は携帯から書きました)
2005年07月21日 (木) | Edit |
 いよいよ梅雨も明けましたね。
大学に登るいつものバスも、だいぶ空いてきました。
みなさん試験がそろそろ終わったのでしょうか。

 そうえいば、ひーさんが昔いたI県のT大学では夏休みは
6月下旬~8月おわりでした。今いるK大学は7月下旬~9月中旬
ですから、一ヶ月早かったわけです。早く休みが来ても梅雨が
明けてなくてどこへも行けないし(そもそも田舎なので遊びに行く
場所すらない)、休み明けに試験でしたので(笑)休暇中でも気が
おけないので休みって感じがしなかったです。おまけに残暑が
きびしくて、新学期という気分では皆目なかったような気がします。
たぶんK大のほうが一般的なのでしょうから、みなさん恵まれて
いますね。
2005年07月20日 (水) | Edit |
前にも書きましたが、現在メインで利用しているパソコンは自作のもの
なので、当然キーボードやマウスといったものも個別に揃えなくては
なりません。

 幸いにもこれらのペリフェラル製品は数多く出ていますので、自分の
お気に入りをチョイスできるというわけです。メーカ製PCを利用している
方もちょっとショップに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
2005年07月19日 (火) | Edit |
dc071901.jpg

朝起きたら今年いちばんのアサガオが咲いていました。
2005年07月18日 (月) | Edit |
以前ご紹介した、ご当地チェックを見ていたら、兵庫県のページに、

「メロンパンとサンライズの違いがわかる」

とありました。みなさん、違いはわかりますか?
ヨーカドーに行った折パンコーナーを見て回ったら
悲しいかな、地元兵庫でも困惑させる表示になっておりました。

さて、これ↓↓ は何でしょうか。
dc071708.jpg

2005年07月17日 (日) | Edit |
…とgoogle検索したら、ブログのヒットすること、
すること…。みなさん盛り上がってますね~。
てなわけで、こんなものを見つけてきました。
dc071606.jpg

2005年07月16日 (土) | Edit |
暑いですね。四国は梅雨明けしたらしいので
こちらも間もなくでしょうか。

dc071602.jpg

あさがおも大きくなりました。
2005年07月15日 (金) | Edit |
今日は注文していた扇風機が到着。
dc071807.jpg

2005年07月14日 (木) | Edit |
PCの冷却のためのダクトを作ってみました。

dc071417.jpg

これがそのダクト。牛乳パックで作ってみました。

この先はパソコンの中身に興味の無い方は
読み飛ばしてください。きっとつまらないと思います。
2005年07月13日 (水) | Edit |
「スターウォーズ」は、あらためてアナキン(ベイダー)
の生涯を描いた作品だったのだなぁ、と思います。
監督自身もおっしゃっているのですが、テーマは愛。
親子愛、夫婦愛、仲間、死別、そして何よりも最後まで
普通の人間だったアナキンの迷う姿に親近感を感じずには
いられません。ストーリィは現実からあり得ないくらい
離れていますが、随所に描かれているものは、私たちが
日常で直面するものばかり。それがこの作品の魅力でも
あるのでしょう。アナキンよ、いいオヤジだったな、
とあらためてエピソード3→6を見て涙してしまいました。

全作9作品で見たかったけど、ルークとレイアたちの
未来は観客の想像に委ねるという作りが、またおもしろさ
なのだろうなと思うのでした。

さて、シリーズ制覇したあなた。
デスクトップでジェダイのトレーニングですよ。
2005年07月12日 (火) | Edit |
そういえば、ちょっと前までアマチュア天文家でしたが…。
アマチュアの楽しみは、観賞用に「見てもらいたい!」
と写真を提供する人と、見て満足な人と、その両方の
どちらかなタイプに分かれていたように思います。
自分はどれだったかな…。来年はよい観測地が近く
なるので、また星を見にいく機会もあるでしょう。
ちなみに、今は星にアタマを悩まされています(笑)

そんなとき、息抜きは、コレ!

彗星すいすい
ドラッグして彗星を打ち出します。青い●は惑星か恒星で
重力があるために、彗星は引き寄せられてしまいます。
画面下の青いバーが消えるまで、彗星が天体に衝突しな
ければ次のレベルに行くことができます。
さぁみなさんも、レッツ、スイングバイ!


2005年07月12日 (火) | Edit |
姫路水族館の画像をお送りします、と言っておきながら
なかなか出せないですみません。せっかくなので
吹き出しをつけてみました。



2005年07月11日 (月) | Edit |
すこし間が空いてしまいましたが、お待たせしました、
ふかふかパンの続きです。

すでに書いたようにパンは成形後の二次発酵で、製品サイズ
に近い大きさに仕上がります。二次発酵で酵母がめいっぱい
栄養を補給してガスをつくるので、おおきくふくらむのです。

