--年--月--日 (--) | Edit |
2005年06月30日 (木) | Edit |
今日は昨日の雨が洗い流してくれたみたいで、よい天気です。

ぐうぜん、よく見に行くサイトにパンの話題が続けて出ていましたので、今日はパンの話題にしようと思います。

[READ MORE...]
2005年06月29日 (水) | Edit |
今日は久々の雨~。でも通り雨のよう。
あんまり涼しくならなかった。

dc062906.jpg

アマゾンから届いた、森博嗣「ダウン・ツ・ヘヴン」と
「スヌーピーのしあわせは…あたたかい子犬」。
もう読んでしまった(w
2005年06月27日 (月) | Edit |
さぁ、ジャーンプ。
ama1.jpg

でもその先には、ハチの巣があるよ!気をつけて!
2005年06月26日 (日) | Edit |
ひーさんは今日、TOEICを受けに行った。
場所は神戸流通科学大学という、とっても素敵なキャンパス。
こんな素敵なところだったらどんなにか勉学に身が入った
ことでしょう。。(ひーさんの出身校は今頃どこも酷暑である)

うーん。最近のTOEICはとっつきにくい気がする。
昔TOEICを受けるのが自ら課した使命だった頃は、楽しんで
受けていた気がするんだけど、今はそう感じない。

冷房きつかったし、いすがすぐに跳ね上がって具合が悪い
上に隣の椅子に載せた荷物が何度も落ちて、しまいには
前の人の隣までふっとんだし…後半はトイレに行きたいの
を我慢しつつ、遅く起きたせいで朝食のみで望んだ結果
シャリバテ…集中力が続かない。

うーん。テストの内容のせいなのか、外的要因か?
2005年06月25日 (土) | Edit |
ウミガメつながりで、姫路市立水族館に行ってきました。
入場料200円、駐車料金200円はホントに安いぞ。

デジカメのメモリカードを忘れるというアホさ加減に
溜息をつきつつ、写るんですを購入しました。
(結局高くついた)現像はまだ先なので画像はまた今度です。
dc062501.jpg

2005年06月24日 (金) | Edit |
いつのまにかクリーンセンターで飼うことになった
カスミサンショウオです。
kasumin1.jpg

2005年06月23日 (木) | Edit |
昨年秋まで住んでいた、明石の林崎松江海岸で22日夜、
アカウミガメが産卵した。何を隠そう、明石沿岸は大昔から
ウミガメの産卵地として知られる場所なのだ。

dc102635.jpg

これは昨年、高知の室戸岬で見かけた、
保護されているアカウミガメ。
2005年06月22日 (水) | Edit |
梅雨だというのに、雨がほとんど降らない。
水不足が懸念されます。

外に出るには楽だけど、蒸し暑い~。
050623_0915~001.jpg

理学部三号館近景。ここの6階がひーさんの居場所です。
まいにち山登り(笑)
2005年06月21日 (火) | Edit |
今日はテーブルが到着。
椅子に合わせて濃いブラウンのものにしました。
片側の足を移動させることでテーブルが大きくなります。

dc062101.jpg

2005年06月19日 (日) | Edit |
今日は部屋の模様替えをしました。
うーん、よほどやる気が出ないとできないような、
でも家具を買い換えるよりは遙かに経済的な
ライトチューニングです(笑)気分一新。

というのも、火曜日に小さなテーブルが来るため。
今はソファ用の低~いテーブルで食事をしているのですが
これが今までの配置だとテーブルと干渉してしまうため、
いまのうちに移動しておこうと思ったわけです。

dc061902.jpg

2005年06月19日 (日) | Edit |
「ぼっかけ」というものが神戸にはある。
これは牛すじと角切りこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、
うどんやお好み焼きのトッピングとして用いられることが多い。

昨日は「粉もん屋」で、ぼっかけお好み焼きとぼっかけ焼きそば
今日はヨーカドー内にある「長田本庄軒」でぼっかけ焼きそば
まぁどちらも経営母体は同じなので、焼きそばの具は同じなの
だが、「粉もん屋」は生麺を茹でるところからはじまるので
麺のコシが強く食べ応えがある。いっぽう「長田本庄軒」は
フードコートにあることもあり、茹で置きの麺なので
やわらかめ。で、「粉もん屋」680円 「長田」400円。
この差は大きいか、小さいか? 悩むところである。
 
2005年06月18日 (土) | Edit |
きのう今日と梅雨なのによいお天気。
さて雑貨屋めぐりをしているとたいていのお店に置いてある
ものがあります。それはショップカード。いろいろな雑貨屋や
カフェなどのお店、作家さんが店舗情報やイベント情報を
載せて独自に作成したもので、ハガキサイズから名刺サイズ
まで色々あるのです。素材もさまざまで、イラストや写真を
カラーであしらったものもあり、飾っておくだけでも楽しい。
そこで、我が家ではこのショップカードを飾っておく
ギャラリィをもうけています。

dc061807.jpg

2005年06月16日 (木) | Edit |
このところ、食事券がよく当たる。

dc061703.jpg


これは今日送られてきた、「明石ラーメン波止場」の招待券。

2005年06月15日 (水) | Edit |
あさがお、ぞろぞろ。
dc061505.jpg


庭のラティスに営巣中のアシナガバチ。
そっとしておけば問題ないので見守ってあげよう。
dc061506.jpg

2005年06月14日 (火) | Edit |
今日は新しく購入した椅子のために今まで使っていた
ダイニングセットをリサイクル業者に引き取りにきて
もらいました。クリーンセンターに出すとお金がかかるしね。

出荷を待つ椅子たち。
スクランブル発進を待つ戦闘機のよう(笑)
dc061501.jpg

2005年06月12日 (日) | Edit |
小梅ちゃんと仲間達のおうちは、兵庫県の明石というところに
あります。明石といえば、鯛、タコ、子午線というわけで、
6/10の「時の記念日」に合わせて現在イベントが今週いっぱい
明石市内の各所にて開催されています。金曜日には「子午線
通過記念証」が駅やフェリー乗り場にて無料配布されました。

2005年06月12日 (日) | Edit |
今日は午前中、床屋に行った。
その間に注文していた椅子が到着。

dc061201.jpg


これが某店で使用されている椅子。なかなか豪華な感じで、
座り心地も良いです。実はかなりの買い得。

2005年06月10日 (金) | Edit |
6/4、京都の一乗寺にある「けいぶん社」というところで、「猫の履歴書」
という催しをやっていたので見に行きました。展示は猫の絵本や
イラストが主体でしたが、規模は小さかったです。大きな紙に自由に
絵を描いて良いコーナがあったので、描いてきました。

2005年06月10日 (金) | Edit |
先月、厚木市内で見かけたファンカーゴタクシー。
関西はオーソドックスなクラウンコンフォートがまだ多いので
珍しく感じた。

ファンカーゴ


2005年06月10日 (金) | Edit |
今日は梅雨入り前の最後の晴れの日。
ひーさんはお休みなので、洗濯、掃除を淡々とこなす。
ついでに家の前から田んぼを撮影。寝室の目の前なので
夜はゲコゲコを聞きながら寝るのです。げこげこ…
よ~く聞いていると、すくなくとも3種類のカエルが生息して
いるようである。
2005年06月09日 (木) | Edit |
今日はよいお天気。ひーさんは早々から六甲山の麓にいます。

とりあえず携帯で山側を撮影。解像度が悪いですな。
050609_0958~001.jpg


2005年06月08日 (水) | Edit |
うめのやへ、ようこそ~。小梅ちゃんとその仲間達の行動記録を紹介していきます。

