--年--月--日 (--) | Edit |
TO
2009年11月25日 (水) | Edit |
今日は朝から暖かかった。きのう今日と、BSで曽利文彦氏のアニメが放送されている。3DCGで描かれた作品なのだが、これはもうアニメとも実写とも違う、全く新しいカテゴリィではないかと思う。とにかく、よく動く。現実を追求しようという姿勢でもない。テクスチャの色遣いはむしろアニメに近いのだ。髪の毛が硬質すぎるのが気になったけれど、このような映像スタイルで色々な作品を観てみたい気がする。
[READ MORE...]
2009年01月02日 (金) | Edit |
小林聡美さん主演の素敵な映画、
「かもめ食堂」がたまたまテレビをつけたらやっていたので
観てみました。

なんか、パンの宣伝しか頭になかったので、
「いつパンが出るのだろう、おにぎりの食堂だって言ってるし」
と思いながら観ていたら、

2008年10月05日 (日) | Edit |
秒速5センチメートル 新海誠

「雲のむこう、約束の場所」がなかなかすてきな作品で、その後
「イースII」のオープニングを手がけていたのが新海さんだった
ことを知り、「ef -a fairy tale of the two-」のオープニング見たさ
にソフトを買ったりしてきました。

今回テレビで最新作を見ることができましたので、感想を書きます。

2008年08月03日 (日) | Edit |
スカイクロラ 原作:森博嗣 監督:押井守

初日に行ってきました。レイトショーで。
原作は5巻+アフターから構成されていますが、今回の映画で
描かれているのは最終巻である「スカイクロラ」のみです。
今回の映画は一部を除き、原作に忠実に作られていました。
キルドレという子供のままで死を迎えることのない人たちが
戦闘機のパイロットとして生きていく上での、それぞれの心の
葛藤を描いた作品です。おとなむけ。
2008年06月15日 (日) | Edit |
久しぶりに、これはもう奇跡的に、TOHOシネマズ二条へ
映画を見に行ってきました。映画館のすぐそばで仕事が
できる~、と思っていた矢先、近くにコンビニすらない
研究所勤務になってしまったことがウンの付き(不適切な
表現ですみません)だったわけです。金曜休みバンザイ。


