--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月02日 (土) | Edit |
XZ-1のアートフィルタで遊んでいます。トイカメラとかジオラマは定番ですが、面白いのがドラマチックトーンです。これは家のファンテリアを撮影したもの。なんだか皆既日食のときに見られるコロナのようですね。
P7020763.jpg
2011年07月01日 (金) | Edit |
XZ-1のファーム・ウェアが1.3にバージョンアップされました。さっそく違いを確かめてみましょう。
上が1.2、下が1.3。いずれもiAutoで撮影。
IMG_1956.jpg
P7010729.jpg
こうして比べてみると、以前は標準露出+1.5~2EVくらいだったのかしらん。暗所重視なのか、ハイライトが白飛びしがちだったのは、そのせいなんですね。ただ、こうなると普通のカメラに慣れている人にとっては、常にアンダーでちょうどいいという感じになってしまって、めんどくさい。やっと標準になったという感じですね。日差しの強くなる夏場になるまえに、アップデートしたほうがよさそうです。
2011年05月21日 (土) | Edit |
XZ-1を1週間ほど使ってみた感想です。

P5210063.jpg

やはり明るいレンズというのは、ちょっと無理かな?と思えるシーンでその実力を発揮してくれるようです。たとえば、夜間の室内でもフラッシュなしでこのとおり。猫はフラッシュで目の色が変わってしまうので、やはり黒く写るとかわいいものです。ちょっと貫禄がありますが・・・女の子です。

