--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月10日 (日) | Edit |
Googleでもっとも利用している機能に、「リアルタイム検索」というのがあります。キーワードを入力すると、そのキーワードに関するツィートがどんどん表示されるというものです。これがすこぶる便利で、とくに何か事件や事故が起こった際に、ニュース記事よりもすばやく情報を得ることができます(信憑性は低くなります)。3月の地震のときや、電車が止まったときなどに活用しました。

ところが、今はこの「リアルタイム検索」が利用できなくなっています。調べてみると、GoogleとTwitterの提携の契約が終了したことが原因のようです。リアルタイム検索、という名称ではありますが、検索結果は100%ツィートなので仕方がないのかもしれませんね。

Googleリアルタイム検索が消えた本当の理由


代替案として、Yahoo!が利用できるようです。しばらくは使い分ける必要がありそうですね。
2011年04月17日 (日) | Edit |
NIFTY-Serveが25周年を迎えたそうです。
期間限定で、NIFTYを体験できるサイトが用意されています。

思わず、昔使っていたIDを入力してしまいます。
そして、GO FSPACE

う~ん。色々ありました。

大学の先輩から誘われ、毎晩のようにチャットに勤しんだ青春の日々が
懐かしく思い出されます。チャットなんかしないで、もっと勉強すれば
よかった^^;しかし、お陰でたくさんの友人を得ることが出来ました。

得られる情報の量もスピードも、ちょうどよかったかな。


2009年10月25日 (日) | Edit |
アマゾンのお急ぎ便が、当日配達できるようになったのですが、さっそく利用してみることにしました。(ふだんは日通なのですが、当日だとヤマトになるようです)

ところで、アマゾンのロゴ (「→」みたいなやつ)って何をデザインしたものなのかな~、と思ってちょっと調べてみると「顧客の満足の笑み」「a→z(なんでもそろう)」の二つの意味を持っているそうなのです。なるほど!

というわけでちょっとパロディ。

koumebiyori_amazon.jpg

ここで作れるようです。

2009年09月11日 (金) | Edit |
世界征服を日々企んでいる鷹の爪団が、新たな怪人を集めるべく開設した(というかドメイン管理会社の陰謀というか)総統の夢..jp にハマってしまいました。



2007年10月28日 (日) | Edit |
パソコンに流暢な歌を歌わせることのできるソフトとして注目の
ヴォーカロイド、なかでもアニメ声優の藤田咲をフィーチャした
初音ミク」が巷で大人気です。

ところで、初音ミクがなぜか長ネギを持っている画像が多いのです。
なぜなんだろう、と調べてみたら下記がネタのもよう。

元ネタ
長ネギをふりまわす少女のflash

これをパロったニコニコ動画

で、初音ミク→長ネギというわけ。
そろそろお鍋の季節ですね。。

