--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月21日 (日) | Edit |
かずピぃの誕生日プレゼントとして近所のトイザらスで購入した、木製のトイレールです。
プラレールを購入しようと思って出かけたのですが、こちらのほうが
手になじみやすく、丈夫そうなので決めました。

P8151087.jpg
[READ MORE...]
EXE
2011年05月15日 (日) | Edit |
半年以上前に予約していたのですっかり忘れていたのですが、小田急ロマンスカー30000系EXEが届きました。いちどは京都に配達されたらしく、関東と関西を往復してしまったようですね。そのせいなのか、外箱が傷んでいました(中身は問題ありませんでしたが)。さっそくXZ-1を使って撮影してみました。

P5150013.jpg

ちいさなNゲージだとスーパーマクロモードに頼るしかないのでしょうか。被写界深度が浅すぎて、ずらずらっとした列車の広がり感を表現することができません。(追記:と思っていたら、絞り優先モードでもスーパーマクロが使えるので(当たり前か)絞ればよかったのね)

2007年04月14日 (土) | Edit |
ドラマ「特急田中3号」。
ひさしぶりに鉄ヲタを題材にしたドラマです。

といっても、主人公が全然テツじゃない。
鉄道とは縁もゆかりもなさそうなバカキャラ(失礼)
登場にはじめ呆気にとられてしまいましたが、
サンリュウ大学の鉄研(旅愛好会とか?)と主人公が
出会ったあたりから鉄分が高まってきました。

テツにはお馴染み、DJ野月がゲスト出演していたり、
鉄子でお馴染み、豊岡真澄さんがメイドで出演して
いたりと、なかなかの顔ぶれ。テツじゃない人間に
テツを語らせる切り口は、鉄子か?と思ってしまうけど
今回の主人公はマトモとは言い難いです。すぐ女と
金になびいてしまう。それだけ扱いやすいキャラって
ことなのでしょうか。これからが楽しみです。
2006年09月21日 (木) | Edit |
VSE ふたを取ったら MSE
DSC00499.jpg


少し熱があるのかもしれません。

ホビダスBlog 新型ロマンスカー・MSEを発表!
2006年01月30日 (月) | Edit |
 引っ越し先の完成も目処が立ったようなので、そろそろ…と
考えているのは本来の趣味である鉄道模型。とはいえNゲージの
ような小さな、そして実物を模したものを走行させて眺める、という
ものではなくて、人が実際に乗れるようなものである(Nゲージ
車両はむしろ飾って眺めている方が楽しい)。よく「庭園鉄道」
と称されることが多く、イギリスなどでは実際に庭に線路を敷設
して楽しむ人も多い。日本でもこのごろやっと認識され、広まりつつ
あるようだ。現在NHK-BSで放映中の「イギリス保存鉄道の旅」という
、10分程度の番組で紹介されている路線がイメージするのに適当だと
思う。DVDもあったと思うので、興味のある方はごらんください。

