--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月27日 (日) | Edit |
近所にアウトレットモールがあるので、そこに入っているmont-bellで、子供用の半袖シャツを買いました。デザインは、栗のような顔でお馴染みの、鈴木ともこさんです。栗のような、というのはご本人が描かれている漫画のご自身のお顔がそのように見える、というだけです。紺色に、顔のついた山がいっぱい並んだデザインです。

「WIC.T Kid's 山やま」
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104842

鈴木ともこさんのホームページ
http://home.n08.itscom.net/drop/
「2人っ記」がシュールで面白いです。

2012年04月29日 (日) | Edit |
久々のヤマヤカテゴリです。連休2日目は、瑞穂にある好日山荘へ行ってきました。息子を山デビューさせるべく、帽子やザックを購入したのですが、ついでに最近流行のこれを購入しました。

P4292828.jpg

じゃーん。プラティパス・ハイドレーションシステムです!!
2005年08月22日 (月) | Edit |
 なんでもおとなり韓国では登山が大人気らしく、老若男女を問わず
登山を楽しんでいるそうです。日本では中高年登山者が多いので
ひーさん達が山小屋に泊まると、なんだか浮いた存在のように思えて
しまうのが残念(酔ったオヤジに声をかけられるのは嫌だ)なのです
が、韓国では若者もたくさん登山をしているので、居心地がよさそう。
でも、行列で登山はやっぱり嫌。ちょっと霧がかかった登山道、
しーんとした静寂感、ひんやりと冷たい風、これが山の醍醐味です。
小屋やテント場ではわいわいやったらいいと思います。会話すると
疲れも癒されますよね。

 ところで、韓国では登頂されるとみなさん決まって、
「ヤッホー!」と叫ばれるそうです。おお、日本と同じだ。
でもアルプスや八ヶ岳を歩いていてヤッホー!なんて叫んでいる人、
見たこと無いんですけど…。あまりにもヤッホーと叫ぶ人が多いので
国が生態系への影響を鑑みてヤッホー禁止キャンペーンを実施した
らしいです。びっくりです。

 ちなみに韓国の登山者の携帯食は、ミニトマト、キュウリなど。
ミニトマトに含まれるクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸
が疲労回復に良いらしいです。韓国の人たちは健康志向ですね!
2005年08月11日 (木) | Edit |
今朝、白馬岳で大崩落がありました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 白馬岳は2年前に登りました。
1日目 猿倉→白馬尻→大雪渓→村営頂上宿舎(泊)
2日目 宿舎→白馬岳頂上→白馬大池→乗鞍岳→栂池
時期は8月のはじめ、全日よく晴れていました。

 崩落のあった葱平(ねぶかびら)は、大雪渓を登り終えた
ちょうど休憩地点。みなさん体力が消耗されていた頃でしょう。
雪渓の中では休憩できませんから…。そうでなくても、ひーさん達が
登ったときも今回崩落した杓子岳からゴロゴロと不気味な音をたてながら
岩が転がり落ちていました。ひゃーこわい!
今回朝早くでしたが、昼間だったら…と思うと恐ろしいです。

 でも稜線からは槍も剣・立山も見えて気持ちよかった!
白馬大池からは大きな岩がごろごろして歩きづらかったです。。
登山は楽しいけど、やっぱり危険と隣り合わせなのだな、と心してかからないと。

