--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月08日 (土) | Edit |
先週八幡のイズミヤへいったとき
家内が授乳しているのを待っていたら、
ガスファンヒーターの歌が流れていたんです。

ホラホラ、あたたま~るでしょ
(省略)
ガスってファンヒーター(と聞こえる)
(以下略)

この曲が、なかなかよくできているのです。
なんというか、曲として完成度が高い。
しかも、ガスファンヒーターがまるでいきもの
みたいに、あたたか~い存在に感じるのです。
ふしぎふしぎ。

誰が歌ってるんだろ~、と思って検索してみたら
ハタサトミさんというかたでした。
ソラネコというユニットでうたっていらっしゃるみたいです。

ガスファンヒーター売り場で流れていたら、
ぜひいちど最初から最後まで聞いてみてください。
たぶん、関西地区だけかも。

追記
ここの9月19日の日記に、ハタサトミさんの、
この曲に込めた思いがつづられています。
2006年08月20日 (日) | Edit |
いつまでも~ いっしょにいようね~♪

にゃぁ~!!

アルバム キングオブレゲエに収録されている「ラスタねこ」という曲。
フジコ&ジョニーPによる日本語版レゲエです。

このフジコさんの素朴な歌声がなんともいえずツボなのです。
そして極めつけの脱力系「にゃぁー!!」
もうへろへろです。ラジオとかでたまに聴けますよ~。

キングオブレゲエ(ラスタねこの画像が見れるよ)

さぁ、みなさんご一緒に

にゃぁ~~ ラスタファーライ♪
2006年08月16日 (水) | Edit |
久々に素敵な音楽に出会いました。

 NHKハイビジョンで放送されている「山川草木」という、映像アルバムの
BGMとして起用されている石川泰さんの曲たちです。石川さんはぼくの大学
の先輩で、心理カウンセラーをされている方です。本業のカウンセリング
のかたわら、気の合う音楽家たちとともに作曲や演奏活動をされています。
とてもすてきな曲たちなので、ぜひ試聴されてみてはいかがでしょう。

ano12_s.jpg


アルバム「ライフ・シンフォニィー」  ※「山川草木」BGM
アルバム「ことばの樹」   ※ユニット「無名風景」としてのアルバム。
2005年09月27日 (火) | Edit |
実は歌手の遊佐未森さんとピアニストの西村由紀江さんの
お二方はデビュー時からのファンだったりします。

 遊佐さんの伸びのいい歌声は、はじめて聞いたとき
なんだかすぅーっと肩の力が抜けてゆく感じがして
気持ちが良かったのです。

 由紀江さんのピアノは、クラシック曲ばかり弾いていて
嫌気がさしていたときに耳にしましたので、衝撃的でした。
ピアノはこんなにも歌える楽器だったのか!と。
(クラシック派の方、ごめんなさい)。それ以来ピアノを
見直してポピュラー曲にチャレンジしたり、作曲に打ち込む
ようになったという、まさに私的音楽革命の巻。
2005年09月12日 (月) | Edit |
 つい最近、エジプトについて色々知るきっかけを得たので、
これはチャンスとばかりにちょっとだけエジプト文化に触れ
ようかなキャンペーン実施中です。ついつい、かける音楽も
そっち方面に。99年に公開された映画「ナイル」のOP曲と
「プリンス・オブ・ペルシャ」「アルマゲドン」「夜のタンゴ」
「椿姫」「世紀末の詩」「FFⅧ」「わんわん物語」そして
ひーさんの好きな「中国の太鼓」という異色バラエティ・アレンジ
です。ジャケットの絵が美しいので紹介します。エジプトに
行った気分になれます。
wofnile.jpg


